【授業の目的】
全学共通の教養科目として、本学の教育目標である「幅広い学習機会の提供」に貢献することを目指す。
【到達目標】
1.スタディ・スキルズ:主に前期では、大学生として必要なスタディー・スキルズを身につけることを目的とする。講義中のノートの取り方、レポートの書き方、資料収集などの基本を身につける。また、資料を評価し取捨選択する練習や、他者の発表を聞いて批評する練習なども行う。 2.ソーシャル・スキルズ:メンタルヘルスについての研修、アルバイトでのトラブル対応の研修など、大学生が社会の中で直面するであろう問題について、講演や研修を通して、対処法を学ぶ。また、週末の学外研修や茶話会、スポーツなどで、学生同士、また学生と教員との親睦を深める。
【授業計画】
1 時間割作成・検印、自己紹介 2 授業の聴き方、ノートの取り方 3 キャリアセンター説明 4 学外学習(週末に行う) 5 資料の読み方 6 資料を読んで要約 7 資料を読んで要約 8 メンタルヘルス講習会2(全体:学部講師) 9 調べる:図書館オリエンテーション 10 調べる:メディアリテラシー 11 調べる:テーマを与えて調べる 12 調べる:テーマを与えて調べる 13 調べる:テーマを与えて調べる 14 コース説明会(全体) 15 前期のまとめ
16 後期時間割作成、前期の成績について 17 レポート:レポートとは何か、主題の絞り込み 18 レポート:問題提起、資料収集 19 レポート:資料の分析 20 レポート:三段構成の説明 21 レポート:引用の仕方 22 労働者として(全体:外部講師) 23 プレゼン:概論 24 プレゼン:レジュメ作成 25 プレゼン:読み原稿作成 26 消費者として(全体:外部講師) 27 プレゼン:発表1 28 プレゼン:発表2 29 学会講演会(予定) 30 1年のまとめ
予習(1時間程度) 授業の課題調査や発表などの準備にあてること。 復習(2時間程度) 教材・ノートを整理し、理解の徹底をはかること。
【授業関連科目】
【成績評価方法・注意】
・試験は行わない。 ・評価は、授業ごとに提出するミニレポートやその他のレポート・プレゼン、また、授業への貢献度(授業態度、出席など)を総合して評価する。
【教科書】
プリントを配布する
【参考書】
適宜指示する
|