教養演習 | 4単位 | 2014年度以後入学生 | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
法 | 経済 | 経営 | 商 | 1年以上 | |||||
2013年度以前入学生 | |||||||||
天野 雅敏 | 通年1コマ | 法 | 経済 | 経営 | 商 | 1年以上 | |||
備考 |
全学共通の教養科目として、本学の教育目標である「幅広い学習機会の提供」に貢献することを目指す。
1.スタディ・スキルズ:主に前期では、大学生として必要なスタディー・スキルズを身につけることを目的とする。講義中のノートの取り方、レポートの書き方、資料収集などの基本を身につける。また、資料を評価し取捨選択する練習や、他者の発表を聞いて批評する練習なども行う。
2.ソーシャル・スキルズ:メンタルヘルスについての研修、アルバイトでのトラブル対応の研修など、大学生が社会の中で直面するであろう問題について、講演や研修を通して、対処法を学ぶ。また、週末の学外研修や茶話会、スポーツなどで、学生同士、また学生と教員との親睦を深める。
1 時間割作成・検印、自己紹介
2 授業の聴き方、ノートの取り方
3 キャリアセンター説明
4 学外学習(週末に行う)
5 資料の読み方
6 資料を読んで要約
7 資料を読んで要約
8 メンタルヘルス講習会2(全体:学部講師)
9 調べる:図書館オリエンテーション
10 調べる:メディアリテラシー
11 調べる:テーマを与えて調べる
12 調べる:テーマを与えて調べる
13 調べる:テーマを与えて調べる
14 コース説明会(全体)
15 前期のまとめ
16 後期時間割作成、前期の成績について
17 レポート:レポートとは何か、主題の絞り込み
18 レポート:問題提起、資料収集
19 レポート:資料の分析
20 レポート:三段構成の説明
21 レポート:引用の仕方
22 労働者として(全体:外部講師)
23 プレゼン:概論
24 プレゼン:レジュメ作成
25 プレゼン:読み原稿作成
26 消費者として(全体:外部講師)
27 プレゼン:発表1
28 プレゼン:発表2
29 学会講演会(予定)
30 1年のまとめ
予習(1時間程度) 授業の課題調査や発表などの準備にあてること。
復習(2時間程度) 教材・ノートを整理し、理解の徹底をはかること。
・試験は行わない。
・評価は、授業ごとに提出するミニレポートやその他のレポート・プレゼン、また、授業への貢献度(授業態度、出席など)を総合して評価する。
プリントを配布する
適宜指示する