【授業の目的】
全学共通の教養科目として、本学の教育理念である幅広い学習の機会の提供に貢献すること。
【到達目標】
受講生が受講後に下記のようなことができるようになること。 1.ハングル文字を正しく理解し、正しく発音できる。 2.録音テープ等を活用しながら音に慣れ,聞き取ることができる。 3.現地で実際に活かせる簡単な日常会話が習得できる。
【授業計画】
授業形態:演習 授業方法:能動型(アクティブラーニング) 1.オリエンテーション
2.ハングルについての説明 3.文法:子音・母音のイメージ 会話:ハングル(1)(2)−基本母音− 4.母音3子音2 ハングル(3)(4)−基本子音− 5.子音5 ハングル(5)−パッチム 6.陽性・陰性母音の理解 こんにちは。 7.子音9 私はイ・ユナです。 8.破裂音 お元気ですか。ええ、お蔭様で。 9.濃音 どこですか。 10.複母音 さようなら。はい、また会いましょう。 11.パッチムの発音 これはいくらですか。 12.パッチムの表記 どうもありがとう。どういたしまして。 13.パッチムの表記と発音の差 どれぐらいかかりますか。 14.ミニ会話のまとめ すみません。構いません。 15.復習
予習の時間30分、授業前には全文を音読してくること。 復習の時間30分、毎授業後には内容をノートにまとめること。
【授業関連科目】
国際文化論(アジア)
【成績評価方法・注意】
上記の到達目標にどの程度達したかを復習テストなどで確認する。また、小テストを7回実施し成績評価に加点する。(7:3)
【教科書】
著者:朴 点淑 書名:アンニョンハセヨ!韓国語 出版社:大学教育出版
【参考書】
適宜指示する
著者:ソウル大学校李相億教授外編纂 書名:『韓国語I』 出版社:ハンリム出版社
|