【授業の目的】
本研究演習では,3年次に情報デザイン、ユニバーサルデザイン、企画開発について学習し,4年次ではそれを用いて卒業論文を作成する。 また、「企画開発」、「デザイン」のフィールドスタディーとして、ゼミ旅行を企画・実施する。ゼミ生みずから「企画」して、「デザイン」について学ぶコースを実施することになる。 この講義では、企画開発・デザインを基礎から学び、最終的には実践できるレベルまでを目標とする。
【到達目標】
受講生が受講後,次のようなことができるようになること。 1)「情報デザイン」、「ユニバーサルデザイン」の基礎を知り,実際に使うことができる。 2)「企画開発」について学び、実際に「企画開発」ができるようになる。 3)「情報デザイン」「ユニバーサルデザイン」「企画開発」をテーマとした卒業論文を作成できる。
【授業計画】
1. オリエンテーション 2. 論文・書籍検索の基礎1(NACSIS WEB CAT PLUSの使い方) 3. 〃 2(その他の検索システムの使い方) 4. データ処理の基礎1(データからどんなことを読み取るか?) 5. 〃 2(どんなグラフにすればわかりやすいか?) 6. 企画の基礎(目的、課題、費用) 7. ゼミ旅行の企画 8. ゼミ旅行の実施(実施は6月上旬の土日を予定) 9. ゼミ旅行の分析、反省 10. キャラクターデザイン1(キャラクターの歴史) 11. 〃 2(キャラクターの商品化) 12. 〃 3(テーマパークとの融合) 13. 〃 4(ゆるキャラの出現、地域篇の貢献) 14. 〃 5(事例研究、ひこにゃん、せんとくん、くまモンなど) 15. まとめ
16. オリエンテーション 17. ユニバーサルデザイン1(ユニバーサルデザインの歴史) 18. 〃 2(商品のユニバーサルデザイン) 19. 〃 3(建築物のユニバーサルデザイン) 20. 〃 4(街のユニバーサルデザイン) 21. 〃 5(情報デザインへの応用) 22. ゼミ旅行の企画 23. ゼミ旅行の実施(実施は12月上旬の土日を予定) 24. ゼミ旅行の分析、反省 25. 情報デザイン1(見やすいとは?) 26. 〃 2(ピクトグラムによる表現) 27. 〃 3(世界のピクトグラム) 28. 〃 4(よいプレゼンテーションとは?) 29. 〃 5(プレゼンテーション実習) 30. まとめ
予習:授業のテーマについて、前に時間に指示した内容を調べる。:1時間 復習:授業で学習した内容のレポートを作成する。:2時間
【授業関連科目】
【成績評価方法・注意】
演習科目のためテストは行わない。 ほぼ毎回レポートの提出を求め,それにより評価する。
【教科書】
教科書を使用しない
【参考書】
参考書を使用しない
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