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研究演習3年 4単位   経済   経営  
3年以上        
島田 伸夫 通年1コマ クラス:  

【授業の目的】

 本研究演習では,3年次に情報デザイン、ユニバーサルデザイン、企画開発について学習し,4年次ではそれを用いて卒業論文を作成する。
 また、「企画開発」、「デザイン」のフィールドスタディーとして、ゼミ旅行を企画・実施する。ゼミ生みずから「企画」して、「デザイン」について学ぶコースを実施することになる。
 この講義では、企画開発・デザインを基礎から学び、最終的には実践できるレベルまでを目標とする。

【到達目標】

受講生が受講後,次のようなことができるようになること。
1)「情報デザイン」、「ユニバーサルデザイン」の基礎を知り,実際に使うことができる。
2)「企画開発」について学び、実際に「企画開発」ができるようになる。
3)「情報デザイン」「ユニバーサルデザイン」「企画開発」をテーマとした卒業論文を作成できる。


【授業計画】

1. オリエンテーション
2. 論文・書籍検索の基礎1(NACSIS WEB CAT PLUSの使い方)
3.    〃      2(その他の検索システムの使い方)
4. データ処理の基礎1(データからどんなことを読み取るか?)
5.    〃    2(どんなグラフにすればわかりやすいか?)
6. 企画の基礎(目的、課題、費用)
7. ゼミ旅行の企画
8. ゼミ旅行の実施(実施は6月上旬の土日を予定) 
9. ゼミ旅行の分析、反省 
10. キャラクターデザイン1(キャラクターの歴史)
11.    〃      2(キャラクターの商品化)
12.    〃      3(テーマパークとの融合)
13.    〃      4(ゆるキャラの出現、地域篇の貢献)
14.    〃      5(事例研究、ひこにゃん、せんとくん、くまモンなど) 
15. まとめ

16. オリエンテーション 
17. ユニバーサルデザイン1(ユニバーサルデザインの歴史)
18.    〃      2(商品のユニバーサルデザイン)
19.    〃      3(建築物のユニバーサルデザイン)
20.    〃      4(街のユニバーサルデザイン) 
21.    〃      5(情報デザインへの応用)
22. ゼミ旅行の企画       
23. ゼミ旅行の実施(実施は12月上旬の土日を予定)
24. ゼミ旅行の分析、反省
25. 情報デザイン1(見やすいとは?)
26.    〃  2(ピクトグラムによる表現)   
27.    〃  3(世界のピクトグラム)
28.    〃  4(よいプレゼンテーションとは?)
29.    〃  5(プレゼンテーション実習)
30. まとめ

予習:授業のテーマについて、前に時間に指示した内容を調べる。:1時間
復習:授業で学習した内容のレポートを作成する。:2時間


【授業関連科目】

 


【成績評価方法・注意】

演習科目のためテストは行わない。
ほぼ毎回レポートの提出を求め,それにより評価する。


【教科書】

教科書を使用しない



【参考書】

参考書を使用しない




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