研究演習3年 | 4単位 | 2014年度以後入学生 | |||||||
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法 | 経済 | 経営 | 商 | 3年以上 | |||||
2013年度以前入学生 | |||||||||
島田 伸夫 | 通年1コマ | 法 | 経済 | 経営 | 商 | 3年以上 | |||
備考 |
本研究演習では,3年次に情報デザイン、ユニバーサルデザイン、企画開発について学習し,4年次ではそれを用いて卒業論文を作成する。
また、「企画開発」、「デザイン」のフィールドスタディーとして、ゼミ旅行を企画・実施する。ゼミ生みずから「企画」して、「デザイン」について学ぶコースを実施することになる。
この講義では、企画開発・デザインを基礎から学び、最終的には実践できるレベルまでを目標とする。
受講生が受講後,次のようなことができるようになること。
1)「情報デザイン」、「ユニバーサルデザイン」の基礎を知り,実際に使うことができる。
2)「企画開発」について学び、実際に「企画開発」ができるようになる。
3)「情報デザイン」「ユニバーサルデザイン」「企画開発」をテーマとした卒業論文を作成できる。
1. オリエンテーション
2. 論文・書籍検索の基礎1(NACSIS WEB CAT PLUSの使い方)
3. 〃 2(その他の検索システムの使い方)
4. データ処理の基礎1(データからどんなことを読み取るか?)
5. 〃 2(どんなグラフにすればわかりやすいか?)
6. 企画の基礎(目的、課題、費用)
7. ゼミ旅行の企画
8. ゼミ旅行の実施(実施は6月上旬の土日を予定)
9. ゼミ旅行の分析、反省
10. キャラクターデザイン1(キャラクターの歴史)
11. 〃 2(キャラクターの商品化)
12. 〃 3(テーマパークとの融合)
13. 〃 4(ゆるキャラの出現、地域篇の貢献)
14. 〃 5(事例研究、ひこにゃん、せんとくん、くまモンなど)
15. まとめ
16. オリエンテーション
17. ユニバーサルデザイン1(ユニバーサルデザインの歴史)
18. 〃 2(商品のユニバーサルデザイン)
19. 〃 3(建築物のユニバーサルデザイン)
20. 〃 4(街のユニバーサルデザイン)
21. 〃 5(情報デザインへの応用)
22. ゼミ旅行の企画
23. ゼミ旅行の実施(実施は12月上旬の土日を予定)
24. ゼミ旅行の分析、反省
25. 情報デザイン1(見やすいとは?)
26. 〃 2(ピクトグラムによる表現)
27. 〃 3(世界のピクトグラム)
28. 〃 4(よいプレゼンテーションとは?)
29. 〃 5(プレゼンテーション実習)
30. まとめ
予習:授業のテーマについて、前に時間に指示した内容を調べる。:1時間
復習:授業で学習した内容のレポートを作成する。:2時間
演習科目のためテストは行わない。
ほぼ毎回レポートの提出を求め,それにより評価する。
教科書を使用しない
参考書を使用しない