【授業の目的】
経営学部商学科(企画開発・デザインコース)に係る専門科目として、本学の教育目標である「専門学術の振興」に貢献すること。他のコースの学生にとっては「幅広い学習機会の提供」にもなる。
【到達目標】
受講生が受講後次のようなことができるようになること。 1.情報デザインの基礎を知る。 2.情報デザイン、ユニバーサルデザインの基礎としてピクトグラムの説明ができる。 3.情報デザイン、ユニバーサルデザインの基礎としてピクトグラムの作成ができる。 4.情報デザインの基礎として、ロゴデザインの法律について説明ができる。 5.情報デザインの基礎として、ロゴデザインの作成ができる。
【授業計画】
授業形態: 演習 授業方法: 能動型(アクティブラーニング)
1.オリエンテーション 2.ユニバーサルデザインとは 3.ピクトグラムとは 4.ピクトグラムの作成 その1 5.ピクトグラムの作成 その2 6.ピクトグラムの作成 その3 7.子供向けのピクトグラム 8.世界のピクトグラム 9.ロゴデザインとは 10.ロゴデザインの法律 11.ロゴデザインの作成 その1 12.ロゴデザインの作成 その2 13.ロゴデザインの作成 その3 14.ロゴデザインの作成 その4 15.ロゴデザインの評価
予習:講義内容について、事前にどんな内容のものを作成するかを考える。:15分 復習:作品を制作する。:3時間
【授業関連科目】
【成績評価方法・注意】
レポートのみ 上掲の到達目標にどの程度達したのかを見るため、提出物を中心に採点する。実習科目のため出席を重視し、定期試験は行わない。
【教科書】
教科書を使用しない
【参考書】
参考書を使用しない
|