教員名
講義名
シラバストップへ
 
印刷ページへ
情報デザインI 2単位   経済   経営  
2年以上        
島田 伸夫 前期1コマ クラス: 定員87名

【授業の目的】

経営学部商学科(企画開発・デザインコース)に係る専門科目として、本学の教育目標である「専門学術の振興」に貢献すること。他のコースの学生にとっては「幅広い学習機会の提供」にもなる。

【到達目標】

受講生が受講後次のようなことができるようになること。
 1.情報デザインの基礎を知る。
 2.情報デザイン、ユニバーサルデザインの基礎としてピクトグラムの説明ができる。
 3.情報デザイン、ユニバーサルデザインの基礎としてピクトグラムの作成ができる。
 4.情報デザインの基礎として、ロゴデザインの法律について説明ができる。
 5.情報デザインの基礎として、ロゴデザインの作成ができる。


【授業計画】

授業形態: 演習
授業方法: 能動型(アクティブラーニング)

1.オリエンテーション
2.ユニバーサルデザインとは
3.ピクトグラムとは
4.ピクトグラムの作成 その1
5.ピクトグラムの作成 その2
6.ピクトグラムの作成 その3
7.子供向けのピクトグラム
8.世界のピクトグラム
9.ロゴデザインとは
10.ロゴデザインの法律
11.ロゴデザインの作成 その1
12.ロゴデザインの作成 その2
13.ロゴデザインの作成 その3
14.ロゴデザインの作成 その4
15.ロゴデザインの評価 

予習:講義内容について、事前にどんな内容のものを作成するかを考える。:15分
復習:作品を制作する。:3時間


【授業関連科目】

 


【成績評価方法・注意】

レポートのみ
 上掲の到達目標にどの程度達したのかを見るため、提出物を中心に採点する。実習科目のため出席を重視し、定期試験は行わない。


【教科書】

教科書を使用しない



【参考書】

参考書を使用しない




戻る
 
Copyright (c) 2004 okayama shoka university co.,Ltd All Rights Reserved