情報デザインI | 2単位 | 2014年度以後入学生 | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
法 | 経済 | 経営 | 商 | 2年以上 | |||||
2013年度以前入学生 | |||||||||
島田 伸夫 | 前期1コマ | 法 | 経済 | 経営 | 商 | 2年以上 | |||
備考 | 定員87名 |
経営学部商学科(企画開発・デザインコース)に係る専門科目として、本学の教育目標である「専門学術の振興」に貢献すること。他のコースの学生にとっては「幅広い学習機会の提供」にもなる。
受講生が受講後次のようなことができるようになること。
1.情報デザインの基礎を知る。
2.情報デザイン、ユニバーサルデザインの基礎としてピクトグラムの説明ができる。
3.情報デザイン、ユニバーサルデザインの基礎としてピクトグラムの作成ができる。
4.情報デザインの基礎として、ロゴデザインの法律について説明ができる。
5.情報デザインの基礎として、ロゴデザインの作成ができる。
授業形態: 演習
授業方法: 能動型(アクティブラーニング)
1.オリエンテーション
2.ユニバーサルデザインとは
3.ピクトグラムとは
4.ピクトグラムの作成 その1
5.ピクトグラムの作成 その2
6.ピクトグラムの作成 その3
7.子供向けのピクトグラム
8.世界のピクトグラム
9.ロゴデザインとは
10.ロゴデザインの法律
11.ロゴデザインの作成 その1
12.ロゴデザインの作成 その2
13.ロゴデザインの作成 その3
14.ロゴデザインの作成 その4
15.ロゴデザインの評価
予習:講義内容について、事前にどんな内容のものを作成するかを考える。:15分
復習:作品を制作する。:3時間
レポートのみ
上掲の到達目標にどの程度達したのかを見るため、提出物を中心に採点する。実習科目のため出席を重視し、定期試験は行わない。
教科書を使用しない
参考書を使用しない