【授業の目的】
健康教育実践は、全学共通の教養科目として本学の教育目標である「幅広い学習機会の提供」に貢献し、各個人の身体管理(健康、体力の維持増進を図る)をさまざまな運動実践を通じて構築できることを目的とする。
【到達目標】
スポーツを通して、体を動かすことの楽しさを追求し、健康増進・体力づくりを行う方法を習得することを到達目標とする。生涯にわたり日常生活にスポーツ活動を取り入れたライフスタイルを構築するために、積極的にスポーツ活動に参加し実践する態度を養い、スポーツの楽しさ・難しさを理解し、自分に合ったスポーツをみつける。また、自分と他のメンバーの意見を交わしながら、コミュニケーションの重要性を理解する。
【授業計画】
第1回:オリエンテーション(集合場所は、体育館2F。) 第2回:バスケットボール(基礎1:競技ルール) 第3回:バスケットボール(基礎2:基本動作修得) 第4回:バスケットボール(応用:ゲーム形式) 第5回:バスケットボール(応用:ゲーム形式) 第6回:ソフトボール(基礎1:競技ルール) 第7回:ソフトボール(基礎2:基本動作修得) 第8回:ソフトボール(応用:ゲーム形式) 第9回:ソフトボール(応用:ゲーム形式) 第10回:フットサル(基礎1:競技ルール) 第11回:フットサル(基礎2:基本動作修得) 第12回:フットサル(応用:ゲーム形式) 第13回:バトミントン(基礎1:競技ルール) 第14回:バトミントン(基礎2:基本動作修得) 第15回:バトミントン(応用:ゲーム形式)
【授業関連科目】
健康教育論 スポーツ実践
【成績評価方法・注意】
1)学習効果および達成度・実技テスト・態度点(積極性)などで総合評価する。 2)体操服・体育館シューズは必ず用意すること。衣服の不備は見学扱いとする。
【教科書】
教科書を使用しない
【参考書】
参考書を使用しない
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