健康教育実践 | 1単位 | 2014年度以後入学生 | |||||||
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法 | 1年以上 | 経済 | 経営 | 1年以上 | 商 | 1年以上 | |||
2013年度以前入学生 | |||||||||
和田 拓真 | 後期1コマ | 法 | 1年以上 | 経済 | 1年以上 | 経営 | 1年以上 | 商 | 1年以上 |
備考 | 水II,別紙のとおり |
健康教育実践は、全学共通の教養科目として本学の教育目標である「幅広い学習機会の提供」に貢献し、各個人の身体管理(健康、体力の維持増進を図る)をさまざまな運動実践を通じて構築できることを目的とする。
スポーツを通して、体を動かすことの楽しさを追求し、健康増進・体力づくりを行う方法を習得することを到達目標とする。生涯にわたり日常生活にスポーツ活動を取り入れたライフスタイルを構築するために、積極的にスポーツ活動に参加し実践する態度を養い、スポーツの楽しさ・難しさを理解し、自分に合ったスポーツをみつける。また、自分と他のメンバーの意見を交わしながら、コミュニケーションの重要性を理解する。
第1回:オリエンテーション(集合場所は、体育館2F。)
第2回:バスケットボール(基礎1:競技ルール)
第3回:バスケットボール(基礎2:基本動作修得)
第4回:バスケットボール(応用:ゲーム形式)
第5回:バスケットボール(応用:ゲーム形式)
第6回:ソフトボール(基礎1:競技ルール)
第7回:ソフトボール(基礎2:基本動作修得)
第8回:ソフトボール(応用:ゲーム形式)
第9回:ソフトボール(応用:ゲーム形式)
第10回:フットサル(基礎1:競技ルール)
第11回:フットサル(基礎2:基本動作修得)
第12回:フットサル(応用:ゲーム形式)
第13回:バトミントン(基礎1:競技ルール)
第14回:バトミントン(基礎2:基本動作修得)
第15回:バトミントン(応用:ゲーム形式)
健康教育論 スポーツ実践
1)学習効果および達成度・実技テスト・態度点(積極性)などで総合評価する。
2)体操服・体育館シューズは必ず用意すること。衣服の不備は見学扱いとする。
教科書を使用しない
参考書を使用しない