研究演習3年 | 4単位 | 2014年度以後入学生 | |||||||
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法 | 経済 | 経営 | 3年以上 | 商 | |||||
2013年度以前入学生 | |||||||||
陳 惠貞(代) 渡邉 憲二 |
通年1コマ | 法 | 経済 | 経営 | 3年以上 | 商 | |||
備考 | ■特別ゼミ |
授業の位置付け(対応するディプロマポリシー):DP1専門知識、DP3思考力、DP5会話・文章力
本研究演習は経営学部経営学科に係る専門科目として,本学の教育目標である「専門科目の振興」に貢献することを授業目標としている。
本演習の到達目標は以下の通りである
1. 日本語能力試験N2レベルの語彙、文法を学習し、日本語能力を高める。
2. レポートや論文の執筆のために必要な情報を収集する力を習得する。
3. 自分で課題を見つけて、それを論文として執筆する。
1. 授業の位置付け(対応するカリキュラムポリシー)CP2一般知識、CP5会話・文章力
2. 授業形態:演習
3.授業方法:アクティブラーニング
第1回 授業の概要と計画
第2回 スタッフ募集のお知らせ(教科書:ABK(2014),pp.18-27.)
事前学修:pp.18-27を読む
事後学修:pp.18-27を復習する
第3回 転任の挨拶(教科書:ABK(2014),pp.30-46.)
事前学修:pp.30-46を読む
事後学修:pp.30-46を復習する
第4回 ホテルの仕事 (教科書:ABK(2014),pp.50-59.)
事前学修:pp.50-59を読む
事後学修:pp.50-59を復習する
第5回 台風情報 (教科書:ABK(2014),pp.62-69.)
事前学修:pp.62-69を読む
事後学修:pp.62-69を復習する
第6回 就職活動 (教科書:ABK(2014),pp.72-83.)
事前学修:pp.72-83を読む
事後学修:pp.72-83を復習する
第7回 苦労した5年間 教科書:ABK(2014),pp.86-100.)
事前学修:pp.86-100を読む
事後学修:pp.86-100を復習する
第8回 オオカミと生態系 (教科書:ABK(2014),pp.103-118.)
事前学修:pp.103-118を読む
事後学修:pp.103-118を復習する
第9回 取引先で (教科書:ABK(2014),pp.112-128.)
事前学修:pp.112-128を読む
事後学修:pp.112-128を復習する
第10回 食べ放題 (教科書:ABK(2014),pp.131-145.)
事前学修:pp.131-145を読む
事後学修:pp.131-145を復習する
第11回 満員電車(教科書:ABK(2014),pp.148-157.)
事前学修:pp.148-157を読む
事後学修:pp.148-157を復習する
第12回 ラーメンの紹介(教科書:ABK(2014),pp.160-169.)
事前学修:pp.160-169を読む
事後学修:pp.160-169を復習する
第13回 日本語能力試験N2模擬試験(1)
事前学修:試験範囲(N2レベル)の準備
事後学修:解答した試験問題を復習する
14回 日本語能力試験N2模擬試験(2)
事前学修:試験範囲(N2レベル)の準備
事後学修:解答した試験問題を復習する
第15回 前期総括
事前学修:前期授業で学習した内容を復習する
事後学修:解説した試験問題を暗記する
第16回 ウォーキングシューズの開発(教科書:ABK(2014),pp.172-177.)
事前学修:pp.172-177を読む
事後学修:pp.172-177を復習する
第17回 ウォーキングシューズの開発(教科書:ABK(2014),pp.179-185.)
事前学修:pp.179-185を読む
事後学修:pp.179-185を復習する
第18回 人生の転機(教科書:ABK(2014),pp.188-193.)
事前学修:pp.188-193を読む
事後学修:pp.188-193を復習する
第19回 人生の転機(教科書:ABK(2014),pp.195-202.)
事前学修:pp.195-202を読む
事後学修:pp.195-202を復習する
第20回 オリンピックの開催について(教科書:ABK(2014),pp.205-213.)
事前学修:pp.205-213を読む
事後学修:pp.105-213を復習する
第21回 日本語能力試験N2模擬試験(3)
事前学修:試験範囲(N2レベル)の準備(教科書:ABK(2014),pp.18-213.)
事後学修:解答した試験問題を復習する
第22回 レポートとは (プリントを配布する)
事前学修:配布する資料に目を通す
事後学修:レポートの構成と形式を覚える
第23回 標準的な形のレポートを書いてみる (プリントを配布する)
事前学修:書き言葉とレポートの文型を確認しておく
事後学修:レポートの文体・文型・表現を覚える
第24回 引用の概念 (プリントを配布する)
事前学修:配布する資料に目を通す
事後学修:引用の概念を覚える
第25回 文献を要約して意見を展開する- 課題練習
事前学修:資料の集め方を確認しておく
事後学修:必要な資料を集め、要約する
第26回 グループワーク-レポート課題説明
事前学修:資料の不足がないかチェックする
事後学修:課題を書く
第27回 グループワーク-ディスカッション
事前学修:資料の集め方を確認しておく
事後学修:必要な資料を集め、要約する
第28回 グループワーク-レポート構成発表会
事前学修:各自レポートを読み、文法や表記の誤りを探しておく
事後学修:レポートの文法や表記の誤りを直り、清書をする
第29回 最終レポート課題に取り組む
事前学修:各自レポートを読み、文法や表記の誤りを探しておく
事後学修:レポートの文法や表記の誤りを直す
第30回 後期総括
事前学修:後期授業で学習した内容を復習する
事後学修:課題を完成して提出する
予習:(2時間)授業計画中の各項目について準備・調査しておく。
復習:(2時間)授業中に配布した資料・授業での作業内容を復習する。
日本語(文法、読解)
発表内容(30%)、提出物(30%)、受講態度(30%)、意欲・責任感(10%)を総合して評価する
発表内容にフィードバックをつけて、授業で返却する。
レポート・課題を作成する際に、PCを使用する場合があります。
著者:ABK(公益財団法人アジア学生文化協会) 書名:TRY! 日本語能力試験N2 文法から伸ばす日本語 出版社:アスク
適宜指示する
【授業形態】 | 講義 | 演習 | 実習・実技 | 実験 |
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○ |
【授業方法】 | 受動型 | アクティブラーニング | その他 | |||||
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課題解決型 | ディスカッション ディベート |
グループワーク ペアワーク |
プレゼン テーション |
フィールド スタディ |
その他 | |||
○ | ○ | ○ |
【受講生のPC等使用】 | PC・タブレット(教室に備付) | PC・タブレット(学生自身が準備) | スマートフォン | その他 |
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○ |
【初年次教育】 | 【接続科目】 | 地域社会 | 国際社会 | 産業界 | 大学院進学 | |
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【評価(方法)手段】 | |||||||||||
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評価(方法)手段 | 学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP) | ||||||||||
知能・技能 | 思考・判断・表現力 | 主体性・態度 | |||||||||
CP1 | CP2 | CP3 | CP4 | CP5 | CP6 | CP7 | CP8 | CP9 | |||
専門知識 | 一般知識 | 思考力 | 判断力 | 会話・文章力 | 意欲・責任感 | 協調性 | 持続性 | 倫理観 | |||
評価(方法)手段 | ○ | ○ | ○ | ○ | |||||||
学習目標(比率) | 30% | 30% | 30% | 10% | |||||||
評価手段(比率) | 試験 | ||||||||||
小テスト | |||||||||||
レポート | 30% | 30 | |||||||||
成果発表 | 30% | 30 | |||||||||
受講態度 | 30% | 30 | |||||||||
その他 | 10% | 10 | |||||||||
【対応するディプロマ・ポリシー(DP)】 | 知能・技能 | 思考・判断・表現力 | 主体性・態度 | ||||||||
DP1 | DP2 | DP3 | DP4 | DP5 | DP6 | DP7 | DP8 | DP9 | |||
専門知識 | 一般知識 | 思考力 | 判断力 | 会話・文章力 | 意欲・責任感 | 協調性 | 持続性 | 倫理観 | |||
○ | ○ | ○ | ○ |