印刷する
研究演習3年 4単位 2014年度以後入学生
  経済   経営 3年以上  
2013年度以前入学生
陳 惠貞(代)
渡邉 憲二
通年1コマ   経済   経営 3年以上  
備考 ■特別ゼミ
シラバス1

【授業の目的】

授業の位置付け(対応するディプロマポリシー):DP1専門知識、DP3思考力、DP5会話・文章力
本研究演習は経営学部経営学科に係る専門科目として,本学の教育目標である「専門科目の振興」に貢献することを授業目標としている。

【到達目標】

本演習の到達目標は以下の通りである

1. 日本語能力試験N2レベルの語彙、文法を学習し、日本語能力を高める。
2. レポートや論文の執筆のために必要な情報を収集する力を習得する。
3. 自分で課題を見つけて、それを論文として執筆する。

【授業計画】

1. 授業の位置付け(対応するカリキュラムポリシー)CP2一般知識、CP5会話・文章力
2. 授業形態:演習
3.授業方法:アクティブラーニング



第1回 授業の概要と計画
第2回 スタッフ募集のお知らせ(教科書:ABK(2014),pp.18-27.)
事前学修:pp.18-27を読む
事後学修:pp.18-27を復習する
第3回 転任の挨拶(教科書:ABK(2014),pp.30-46.)
事前学修:pp.30-46を読む
事後学修:pp.30-46を復習する
第4回 ホテルの仕事 (教科書:ABK(2014),pp.50-59.)
事前学修:pp.50-59を読む
事後学修:pp.50-59を復習する
第5回 台風情報 (教科書:ABK(2014),pp.62-69.)
事前学修:pp.62-69を読む
事後学修:pp.62-69を復習する
第6回 就職活動 (教科書:ABK(2014),pp.72-83.)
事前学修:pp.72-83を読む
事後学修:pp.72-83を復習する
第7回 苦労した5年間 教科書:ABK(2014),pp.86-100.)
事前学修:pp.86-100を読む
事後学修:pp.86-100を復習する
第8回 オオカミと生態系 (教科書:ABK(2014),pp.103-118.)
事前学修:pp.103-118を読む
事後学修:pp.103-118を復習する
第9回  取引先で (教科書:ABK(2014),pp.112-128.)
事前学修:pp.112-128を読む
事後学修:pp.112-128を復習する
第10回 食べ放題 (教科書:ABK(2014),pp.131-145.)
事前学修:pp.131-145を読む
事後学修:pp.131-145を復習する
第11回 満員電車(教科書:ABK(2014),pp.148-157.)
事前学修:pp.148-157を読む
事後学修:pp.148-157を復習する
第12回 ラーメンの紹介(教科書:ABK(2014),pp.160-169.)
事前学修:pp.160-169を読む
事後学修:pp.160-169を復習する
第13回 日本語能力試験N2模擬試験(1)
事前学修:試験範囲(N2レベル)の準備
事後学修:解答した試験問題を復習する
14回 日本語能力試験N2模擬試験(2) 
事前学修:試験範囲(N2レベル)の準備
事後学修:解答した試験問題を復習する
第15回 前期総括
事前学修:前期授業で学習した内容を復習する
事後学修:解説した試験問題を暗記する

第16回 ウォーキングシューズの開発(教科書:ABK(2014),pp.172-177.)
事前学修:pp.172-177を読む
事後学修:pp.172-177を復習する
第17回 ウォーキングシューズの開発(教科書:ABK(2014),pp.179-185.)
事前学修:pp.179-185を読む
事後学修:pp.179-185を復習する
第18回 人生の転機(教科書:ABK(2014),pp.188-193.)
事前学修:pp.188-193を読む
事後学修:pp.188-193を復習する
第19回 人生の転機(教科書:ABK(2014),pp.195-202.)
事前学修:pp.195-202を読む
事後学修:pp.195-202を復習する
第20回 オリンピックの開催について(教科書:ABK(2014),pp.205-213.)
事前学修:pp.205-213を読む
事後学修:pp.105-213を復習する
第21回 日本語能力試験N2模擬試験(3)
事前学修:試験範囲(N2レベル)の準備(教科書:ABK(2014),pp.18-213.)
事後学修:解答した試験問題を復習する
第22回 レポートとは (プリントを配布する)
事前学修:配布する資料に目を通す
事後学修:レポートの構成と形式を覚える
第23回 標準的な形のレポートを書いてみる (プリントを配布する)
事前学修:書き言葉とレポートの文型を確認しておく
事後学修:レポートの文体・文型・表現を覚える
第24回 引用の概念 (プリントを配布する)
事前学修:配布する資料に目を通す
事後学修:引用の概念を覚える
第25回 文献を要約して意見を展開する- 課題練習
事前学修:資料の集め方を確認しておく
事後学修:必要な資料を集め、要約する
第26回 グループワーク-レポート課題説明
事前学修:資料の不足がないかチェックする
事後学修:課題を書く
第27回 グループワーク-ディスカッション
事前学修:資料の集め方を確認しておく
事後学修:必要な資料を集め、要約する
第28回 グループワーク-レポート構成発表会
事前学修:各自レポートを読み、文法や表記の誤りを探しておく
事後学修:レポートの文法や表記の誤りを直り、清書をする
第29回 最終レポート課題に取り組む
事前学修:各自レポートを読み、文法や表記の誤りを探しておく
事後学修:レポートの文法や表記の誤りを直す
第30回 後期総括
事前学修:後期授業で学習した内容を復習する
事後学修:課題を完成して提出する

【予習・復習】

予習:(2時間)授業計画中の各項目について準備・調査しておく。
復習:(2時間)授業中に配布した資料・授業での作業内容を復習する。

【授業関連科目】

日本語(文法、読解)

【成績評価方法・注意】

発表内容(30%)、提出物(30%)、受講態度(30%)、意欲・責任感(10%)を総合して評価する
発表内容にフィードバックをつけて、授業で返却する。
レポート・課題を作成する際に、PCを使用する場合があります。

【教科書】

著者:ABK(公益財団法人アジア学生文化協会) 書名:TRY! 日本語能力試験N2 文法から伸ばす日本語 出版社:アスク

【参考書】

適宜指示する

シラバス2
【授業形態】 講義 演習 実習・実技 実験
     
【授業方法】 受動型 アクティブラーニング その他
課題解決型 ディスカッション
ディベート
グループワーク
ペアワーク
プレゼン
テーション
フィールド
スタディ
その他
         
【受講生のPC等使用】 PC・タブレット(教室に備付) PC・タブレット(学生自身が準備) スマートフォン その他
     
【初年次教育】   【接続科目】 地域社会 国際社会 産業界 大学院進学
       
【評価(方法)手段】
評価(方法)手段 学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP)
知能・技能 思考・判断・表現力 主体性・態度
CP1 CP2 CP3 CP4 CP5 CP6 CP7 CP8 CP9
専門知識 一般知識 思考力 判断力 会話・文章力 意欲・責任感 協調性 持続性 倫理観
評価(方法)手段          
学習目標(比率) 30% 30% 30% 10%
評価手段(比率) 試験
小テスト
レポート 30% 30
成果発表 30% 30
受講態度 30% 30
その他 10% 10
【対応するディプロマ・ポリシー(DP)】 知能・技能 思考・判断・表現力 主体性・態度
DP1 DP2 DP3 DP4 DP5 DP6 DP7 DP8 DP9
専門知識 一般知識 思考力 判断力 会話・文章力 意欲・責任感 協調性 持続性 倫理観