教職実践演習(中・高) | 2単位 | 2014年度以後入学生 | |||||||
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法 | 4年以上 | 経済 | 4年以上 | 経営 | 4年以上 | 商 | 4年以上 | ||
2013年度以前入学生 | |||||||||
前田 健一(代) 伴 恒信 村上 洋之 吉田 信 南光 恭裕 |
後期1コマ | 法 | 4年以上 | 経済 | 4年以上 | 経営 | 4年以上 | 商 | 4年以上 |
備考 | 教職科目(教職コース生のみ),4年次生のみ | ||||||||
実務経験 | 内容 | オムニバス形式で担当する教員のうち、3名の教員は実務経験のある教員である。まず村上教員は、高等学校に教員として勤務し、情報に関する実務経験を積んだ。次に吉田教員は、高等学校に教員として勤務し、商業に関する実務経験を積んだ。最後に南光教員は、高等学校に教員として勤務し、地歴・公民に関する実務経験を積んだ。 | |||||||
授業との関連 | まず村上教員は高等学校の教員をした経験をもとに情報科教育の実態について言及し、情報科教育の観点から理論的・実践的知識を教授する。次に吉田教員は高等学校の教員をした経験をもとに商業科教育の実態について言及し、商業科教育の観点から理論的・実践的知識を教授する。最後に南光教員は高等学校の教員をした経験をもとに社会科教育の実態について言及し、社会科教育の観点から理論的・実践的知識を教授する。 |
【授業形態】 | 講義 | 演習 | 実習・実技 | 実験 |
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○ | ○ | ○ |
【授業方法】 | 受動型 | アクティブラーニング | その他 | |||||
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課題解決型 | ディスカッション ディベート |
グループワーク ペアワーク |
プレゼン テーション |
フィールド スタディ |
その他 | |||
○ | ○ | ○ | ○ |
【受講生のPC等使用】 | PC・タブレット(教室に備付) | PC・タブレット(学生自身が準備) | スマートフォン | その他 |
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○ |
【初年次教育】 | 【接続科目】 | 地域社会 | 国際社会 | 産業界 | 大学院進学 | |
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【評価(方法)手段】 | |||||||||||
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評価(方法)手段 | 学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP) | ||||||||||
知能・技能 | 思考・判断・表現力 | 主体性・態度 | |||||||||
CP1 | CP2 | CP3 | CP4 | CP5 | CP6 | CP7 | CP8 | CP9 | |||
専門知識 | 一般知識 | 思考力 | 判断力 | 会話・文章力 | 意欲・責任感 | 協調性 | 持続性 | 倫理観 | |||
評価(方法)手段 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ||
学習目標(比率) | 15% | 15% | 15% | 15% | 10% | 10% | 5% | 10% | 5% | ||
評価手段(比率) | 試験 | ||||||||||
小テスト | |||||||||||
レポート | 45% | 10 | 10 | 5 | 5 | 5 | 5 | 5 | |||
成果発表 | 25% | 5 | 5 | 5 | 5 | 5 | |||||
受講態度 | 30% | 5 | 5 | 5 | 5 | 5 | 5 | ||||
その他 | |||||||||||
【対応するディプロマ・ポリシー(DP)】 | 知能・技能 | 思考・判断・表現力 | 主体性・態度 | ||||||||
DP1 | DP2 | DP3 | DP4 | DP5 | DP6 | DP7 | DP8 | DP9 | |||
専門知識 | 一般知識 | 思考力 | 判断力 | 会話・文章力 | 意欲・責任感 | 協調性 | 持続性 | 倫理観 | |||
○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |