研究演習4年 | 4単位 | 2014年度以後入学生 | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
法 | 経済 | 4年以上 | 経営 | 商 | |||||
2013年度以前入学生 | |||||||||
山下 賢二 | 通年1コマ | 法 | 経済 | 4年以上 | 経営 | 商 | |||
備考 |
経済学部経済学科に係る専門科目(必修科目)として、本学の教育目標である「専門学術の振興」に貢献することを授業目標とする。
1.卒業レポートの完成
2.インターネットを用いて得られたデータを自ら分析する能力の練達
3.発表能力・質疑応答能力の練達
「講義方法」
本講義は対面方式で行います。
ただし、大学閉鎖時にはZoomと講義案内システムを介してのオンライン講義となります。講義時間に合わせて講義資料と課題を送信します。毎回の課題は定められた期限までに講義案内システムの掲示板から返信してください。期限までの課題提出をもって出席とみなします。
<国際経済学>
【前期】
1. 履修指導
2. 卒業レポートの作成の仕方(1)
事前学修:卒業レポートで取り上げたいテーマを見つけてくること
事後学修:資料を探しに行くこと
3. 卒業レポートの作成の仕方(2)
事前学修:見つけた資料を読み込んでおくこと
事後学修:卒業レポートの作成にとりかかること
4. 卒業レポートの途中経過報告(1)
事前学修:卒業レポートの発表の準備をしておくこと
事後学修:発表において指摘された問題・見つかった課題を調べておくこと
5. 卒業レポートの途中経過報告(2)
事前学修:卒業レポートの発表の準備をしておくこと
事後学修:発表において指摘された問題・見つかった課題を調べておくこと
6. 卒業レポートの途中経過報告(3)
事前学修:卒業レポートの発表の準備をしておくこと
事後学修:発表において指摘された問題・見つかった課題を調べておくこと
7. 卒業レポートの途中経過報告(4)
事前学修:卒業レポートの発表の準備をしておくこと
事後学修:発表において指摘された問題・見つかった課題を調べておくこと
8. 卒業レポートの途中経過報告(5)
事前学修:卒業レポートの発表の準備をしておくこと
事後学修:発表において指摘された問題・見つかった課題を調べておくこと
9. 卒業レポートの途中経過報告(6)
事前学修:卒業レポートの発表の準備をしておくこと
事後学修:発表において指摘された問題・見つかった課題を調べておくこと
10. 卒業レポートの途中経過報告(7)
事前学修:卒業レポートの発表の準備をしておくこと
事後学修:発表において指摘された問題・見つかった課題を調べておくこと
11. 卒業レポートの途中経過報告(8)
事前学修:卒業レポートの発表の準備をしておくこと
事後学修:発表において指摘された問題・見つかった課題を調べておくこと
12. 卒業レポートの途中経過報告(9)
事前学修:卒業レポートの発表の準備をしておくこと
事後学修:発表において指摘された問題・見つかった課題を調べておくこと
13. 卒業レポートの途中経過報告(10)
事前学修:卒業レポートの発表の準備をしておくこと
事後学修:発表において指摘された問題・見つかった課題を調べておくこと
14. 卒業レポートの途中経過報告(11)
事前学修:卒業レポートの発表の準備をしておくこと
事後学修:発表において指摘された問題・見つかった課題を調べておくこと
15. 卒業レポートの途中経過報告(12)
事前学修:卒業レポートの発表の準備をしておくこと
事後学修:発表において指摘された問題・見つかった課題を調べておくこと
【後期】
16. 履修指導
17. 卒業レポートの途中経過報告(13)
事前学修:卒業レポートの発表の準備をしておくこと
事後学修:発表において指摘された問題・見つかった課題を調べておくこと
18. 卒業レポートの途中経過報告(14)
事前学修:卒業レポートの発表の準備をしておくこと
事後学修:発表において指摘された問題・見つかった課題を調べておくこと
19. 卒業レポートの途中経過報告(15)
事前学修:卒業レポートの発表の準備をしておくこと
事後学修:発表において指摘された問題・見つかった課題を調べておくこと
20. 卒業レポートの途中経過報告(16)
事前学修:卒業レポートの発表の準備をしておくこと
事後学修:発表において指摘された問題・見つかった課題を調べておくこと
21. 卒業レポートの途中経過報告(17)
事前学修:卒業レポートの発表の準備をしておくこと
事後学修:発表において指摘された問題・見つかった課題を調べておくこと
22. 卒業レポートの途中経過報告(18)
事前学修:卒業レポートの発表の準備をしておくこと
事後学修:発表において指摘された問題・見つかった課題を調べておくこと
23. 卒業レポートの途中経過報告(19)
事前学修:卒業レポートの発表の準備をしておくこと
事後学修:発表において指摘された問題・見つかった課題を調べておくこと
24. 卒業レポートの途中経過報告(20)
事前学修:卒業レポートの発表の準備をしておくこと
事後学修:発表において指摘された問題・見つかった課題を調べておくこと
25. 卒業レポートの途中経過報告(21)
事前学修:卒業レポートの発表の準備をしておくこと
事後学修:発表において指摘された問題・見つかった課題を調べておくこと
26. 卒業レポートの途中経過報告(22)
事前学修:卒業レポートの発表の準備をしておくこと
事後学修:発表において指摘された問題・見つかった課題を調べておくこと
27. 卒業レポートの途中経過報告(23)
事前学修:卒業レポートの発表の準備をしておくこと
事後学修:発表において指摘された問題・見つかった課題を調べておくこと
28. 卒業レポートの途中経過報告(24)
事前学修:卒業レポートの発表の準備をしておくこと
事後学修:発表において指摘された問題・見つかった課題を調べておくこと
29. 卒業レポートの途中経過報告(25)
事前学修:卒業レポートの発表の準備をしておくこと
事後学修:発表において指摘された問題・見つかった課題を調べておくこと
30.卒業レポート発表会
事前学修:卒業レポートの発表の準備をしておくこと
事後学修:自分の研究でやり残された課題を知ること
※卒業レポートの途中経過報告は全員毎回必ずやってくること。
※全員の前での発表は各回2-3名、ただし、他の者は個人指導するので準備を要す。
予習:卒業レポートの準備(5時間)
復習:発表での質問や個人指導からの卒業レポートへのフィードバック(5時間)
経済学に関わる全ての科目
成績評価:成果発表(50%)、受講態度(50%)この授業ではアクティブ・ラーニング(プレゼン・ディスカッション)を行うので、フィードバックはその都度行われる。
プリントを配布する
著者:辻正次・竹内信仁・柳原光芳 書名:新版 経済学辞典 出版社:中央経済社
【授業形態】 | 講義 | 演習 | 実習・実技 | 実験 |
---|---|---|---|---|
○ |
【授業方法】 | 受動型 | アクティブラーニング | その他 | |||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
課題解決型 | ディスカッション ディベート |
グループワーク ペアワーク |
プレゼン テーション |
フィールド スタディ |
その他 | |||
○ | ○ | ○ | ○ | ○ |
【受講生のPC等使用】 | PC・タブレット(教室に備付) | PC・タブレット(学生自身が準備) | スマートフォン | その他 |
---|---|---|---|---|
○ | ○ |
【初年次教育】 | 【接続科目】 | 地域社会 | 国際社会 | 産業界 | 大学院進学 | |
---|---|---|---|---|---|---|
○ | ○ | ○ | ○ |
【評価(方法)手段】 | |||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
評価(方法)手段 | 学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP) | ||||||||||
知能・技能 | 思考・判断・表現力 | 主体性・態度 | |||||||||
CP1 | CP2 | CP3 | CP4 | CP5 | CP6 | CP7 | CP8 | CP9 | |||
専門知識 | 一般知識 | 思考力 | 判断力 | 会話・文章力 | 意欲・責任感 | 協調性 | 持続性 | 倫理観 | |||
評価(方法)手段 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ||
学習目標(比率) | 25% | 10% | 20% | 10% | 10% | 10% | 5% | 5% | 5% | ||
評価手段(比率) | 試験 | ||||||||||
小テスト | |||||||||||
レポート | |||||||||||
成果発表 | 75% | 25 | 10 | 20 | 10 | 10 | |||||
受講態度 | 25% | 10 | 5 | 5 | 5 | ||||||
その他 | |||||||||||
【対応するディプロマ・ポリシー(DP)】 | 知能・技能 | 思考・判断・表現力 | 主体性・態度 | ||||||||
DP1 | DP2 | DP3 | DP4 | DP5 | DP6 | DP7 | DP8 | DP9 | |||
専門知識 | 一般知識 | 思考力 | 判断力 | 会話・文章力 | 意欲・責任感 | 協調性 | 持続性 | 倫理観 | |||
○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |