特別演習 | 2単位 | 2014年度以後入学生 | |||||||
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法 | 経済 | 2年以上 | 経営 | 商 | |||||
2013年度以前入学生 | |||||||||
星野 聡志 | 後期1コマ | 法 | 経済 | 2年以上 | 経営 | 商 | |||
備考 | ■経済学科2016年度編入生(4年次)のみ |
経済学部経済学科の専門科目として、本学の教育目標である「専門学術の振興」に貢献すること。
受講生が授業終了までに、データを用いた分析において、経済現象を考察するための基礎知識を身につけることが到達目標である。
1. 計量経済学とは
・事前学習:参考書(山本)の該当箇所に目を通しておく
・事後学習:これまでの内容をノートにまとめ、確認する
2. データの特徴と授業に用いる数学
・事前学習:参考書(山本)の該当箇所に目を通しておく
・事後学習:これまでの内容をノートにまとめ、確認する
3.最小二乗法(1):最小二乗推定量
・事前学習:参考書(山本)の該当箇所に目を通しておく
・事後学習:これまでの内容をノートにまとめ、確認する
4.最小二乗法(2):決定係数
・事前学習:参考書(山本)の該当箇所に目を通しておく
・事後学習:これまでの内容をノートにまとめ、確認する
5.最小二乗法(3):数値例
・事前学習:参考書(山本)の該当箇所に目を通しておく
・事後学習:これまでの内容をノートにまとめ、確認する
6.単回帰分析(1):回帰モデルに関する仮定と撹乱項
・事前学習:参考書(山本)の該当箇所に目を通しておく
・事後学習:これまでの内容をノートにまとめ、確認する
7.単回帰分析(2):推定量の期待値と分散
・事前学習:参考書(山本)の該当箇所に目を通しておく
・事後学習:これまでの内容をノートにまとめ、確認する
8.単回帰分析(3):推定量の特徴
・事前学習:参考書(山本)の該当箇所に目を通しておく
・事後学習:これまでの内容をノートにまとめ、確認する
9.単回帰分析(5):数値例
・事前学習:参考書(山本)の該当箇所に目を通しておく
・事後学習:これまでの内容をノートにまとめ、確認する
10.単回帰分析(6):単回帰モデルの仮設検定(1)
・事前学習:参考書(山本)の該当箇所に目を通しておく
・事後学習:これまでの内容をノートにまとめ、確認する
11.単回帰分析(7):単回帰モデルの仮設検定(2)
・事前学習:参考書(山本)の該当箇所に目を通しておく
・事後学習:これまでの内容をノートにまとめ、確認する
12.重回帰分析(1):重回帰分析とは
・事前学習:参考書(山本、田中)の該当箇所に目を通しておく
・事後学習:これまでの内容をノートにまとめ、確認する
13.重回帰分析(2):多重共線性
・事前学習:参考書(山本、田中)の該当箇所に目を通しておく
・事後学習:これまでの内容をノートにまとめ、確認する
14.重回帰分析(3):自由度調整済み決定係数
・事前学習:参考書(山本、田中)の該当箇所に目を通しておく
・事後学習:これまでの内容をノートにまとめ、確認する
15.計量経済学のまとめ
・事前学習:参考書(山本、田中)の該当箇所に目を通しておく
・事後学習:これまでの内容をノートにまとめ、確認する
16.試験
*上記を予定していますが、授業の進捗状況によっては変更となる場合があります。
予習、復習については1時間程度行うことが望ましい。授業の該当部分については、参考書を適宜読むと良い。
統計学総論、金融論、地域金融論、マクロ経済学
試験(60%)、ノート提出(40%)により評価します。
著者:田中隆一 書名:計量経済学の第一歩 出版社:有斐閣
著者:山本拓 書名:計量経済学 出版社:新世社
【授業形態】 | 講義 | 演習 | 実習・実技 | 実験 |
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○ |
【授業方法】 | 受動型 | アクティブラーニング | その他 | |||||
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課題解決型 | ディスカッション ディベート |
グループワーク ペアワーク |
プレゼン テーション |
フィールド スタディ |
その他 | |||
○ |
【受講生のPC等使用】 | PC・タブレット(教室に備付) | PC・タブレット(学生自身が準備) | スマートフォン | その他 |
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【初年次教育】 | 【接続科目】 | 地域社会 | 国際社会 | 産業界 | 大学院進学 | |
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○ | ○ | ○ | ○ |
【評価(方法)手段】 | |||||||||||
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評価(方法)手段 | 学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP) | ||||||||||
知能・技能 | 思考・判断・表現力 | 主体性・態度 | |||||||||
CP1 | CP2 | CP3 | CP4 | CP5 | CP6 | CP7 | CP8 | CP9 | |||
専門知識 | 一般知識 | 思考力 | 判断力 | 会話・文章力 | 意欲・責任感 | 協調性 | 持続性 | 倫理観 | |||
評価(方法)手段 | ○ | ○ | ○ | ||||||||
学習目標(比率) | 50% | 30% | 20% | ||||||||
評価手段(比率) | 試験 | 60% | 30 | 20 | 10 | ||||||
小テスト | |||||||||||
レポート | 40% | 20 | 10 | 10 | |||||||
成果発表 | |||||||||||
受講態度 | |||||||||||
その他 | |||||||||||
【対応するディプロマ・ポリシー(DP)】 | 知能・技能 | 思考・判断・表現力 | 主体性・態度 | ||||||||
DP1 | DP2 | DP3 | DP4 | DP5 | DP6 | DP7 | DP8 | DP9 | |||
専門知識 | 一般知識 | 思考力 | 判断力 | 会話・文章力 | 意欲・責任感 | 協調性 | 持続性 | 倫理観 | |||
○ | ○ | ○ |