キャリア形成論I | 2単位 | 2014年度以後入学生 | |||||||
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法 | 1年以上 | 経済 | 1年以上 | 経営 | 1年以上 | 商 | 1年以上 | ||
2013年度以前入学生 | |||||||||
石原 憲(代) 小野 敏男 |
前期1コマ | 法 | 1年以上 | 経済 | 1年以上 | 経営 | 1年以上 | 商 | 1年以上 |
備考 | 水II・経済学科 |
全学必修のキャリア科目として、本学の教育目標である「社会的人材の育成」に貢献することを授業目標とする。
1 ビジネスの視点から社会情勢や小売業に関する情報をインターネット等から収集し、自分の考えをまとめ、他者に提案することができる。
2 収集した情報について、表計算ソフトを活用し加工したり、分析したりできる。
3 自分の分析結果をまとめて意見交換をはかることができる。
4 まとめた情報について視覚化し、プレゼンテーションソフトを利用して発表することができる。
5 現在の社会情勢を分析することで、キャリア形成を図り、自らの職業選択の一助とし、自らの将来の職業について考えることができる。
1 ガイダンス ― 授業の目的と進め方を理解する
タブレットの使い方、印刷の方法を確認する
Excelを使用し簡単なグラフ作成を行う
事前学修:シラバスをしっかりと読んでおく。
事後学修:プリントNo.1の空欄・課題をすべて解答しておく。
2 コンビニエンスストア 誕生と歴史を調べる
事前学修:プリントNo.1の内容をよく読み、もう一度復習しておく。
事後学修:プリントNo.2の空欄・課題をすべて解答しておく。
3 コンビニエンスストア 現状とデータの分析を行う
事前学修:プリントNo.2の内容をよく読み、もう一度復習しておく。
事後学修:プリントNo.3の空欄・課題をすべて解答しておく。
4 コンビニエンスストア 2社を選択し比較する
事前学修:プリントNo.3の内容をよく読み、もう一度復習しておく。
事後学修:プリントNo.4の空欄・課題をすべて解答しておく。
5 コンビニエンスストア 比較結果をグループで共有し、将来性について考える
事前学修:プリントNo.4の内容をよく読み、もう一度復習しておく。
事後学修:プリントNo.5の空欄・課題をすべて解答しておく。
6 電子商取引 誕生と歴史を調べ、現状をデータ分析する
事前学修:プリントNo.5の内容をよく読み、もう一度復習しておく。
事後学修:プリントNo.6の空欄・課題をすべて解答しておく。
7 電子商取引 1社について調べる
事前学修:プリントNo.6の内容をよく読み、もう一度復習しておく。
事後学修:プリントNo.7の空欄・課題をすべて解答しておく。
8 電子商取引 調査結果についてグループで情報を共有し、将来性について考える
事前学修:プリントNo.7の内容をよく読み、もう一度復習しておく。
事後学修:プリントNo.8の空欄・課題をすべて解答しておく。
9 現在の日本が抱える諸問題[人口]〜人口統計・就労人口・年齢構成〜
地域経済分析システム(RESAS)活用
事前学修:プリントNo.8 の内容をよく読み、もう一度復習しておく。
事後学修:プリントNo.9 の空欄・課題をすべて解答しておく。
10 現在の日本が抱える諸問題[人口]〜少子高齢化の現状と問題点〜
地域経済分析システム(RESAS)活用
事前学修:プリントNo.9 の内容をよく読み、もう一度復習しておく。
事後学修:プリントNo.1 0 の空欄・課題をすべて解答しておく。
11 現在の日本が抱える諸問題[人口]〜少子高齢化の原因と対策〜
地域経済分析システム(RESAS)活用
事前学修:プリントNo.1 0 の内容をよく読み、もう一度復習しておく。
事後学修:プリントNo.1 1 の空欄・課題をすべて解答しておく。
12 現在の日本が抱える諸問題[財政]
地域経済分析システム(RESAS)活用
事前学修:プリントNo.1 1 の内容をよく読み、もう一度復習しておく。
事後学修:プリントNo.1 2 の空欄・課題をすべて解答しておく。
13 現在の日本が抱える諸問題[GDP ・地域内循環]
地域経済分析システム(RESAS)活用
事前学修:プリントNo.1 2 の内容をよく読み、もう一度復習しておく。
事後学修:プリントNo.1 3 の空欄・課題をすべて解答しておく。
14 現在の日本が抱える諸問題についてのグループ内発表
9〜13回における調査・分析・協議の結果をまとめて発表する。(RESAS 活用)
事前学修:プリントNo.1 3 の内容をよく読み、もう一度復習しておく。
事後学修:プリントNo.1 4 の空欄・課題をすべて解答しておく。
15 現在の日本が抱える諸問題全体発表会(RESAS 活用)
事前学修:発表内容をよく確認しておく。
事後学修:発表会の内容をまとめておく。
予習(1時間程度)次回の予習内容が指示されるので、それについて調べる。
復習(2時間程度)レポートや配布プリントを完成させる、プリントを点検して理解度を確かめる。
キャリア形成論II、キャリア形成論IIIのほか、キャリアセンター主催の各種進路・就職対策講座。
毎回の提出物、レポート、発表を評価し成績評価とする。
レポートはコメントをつけて返却する。
※ 毎回出席をWiFi方式でとる。遅刻は一切認めない。1回目から必ず出席すること。
※ 出席回数が規定に満たない者(11回未満)、レポート未提出の者は成績評価の対象としない。
プリントを配布する
適宜指示する
【授業形態】 | 講義 | 演習 | 実習・実技 | 実験 |
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○ | ○ |
【授業方法】 | 受動型 | アクティブラーニング | その他 | |||||
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課題解決型 | ディスカッション ディベート |
グループワーク ペアワーク |
プレゼン テーション |
フィールド スタディ |
その他 | |||
○ |
【受講生のPC等使用】 | PC・タブレット(教室に備付) | PC・タブレット(学生自身が準備) | スマートフォン | その他 |
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○ |
【初年次教育】 | ○ | 【接続科目】 | 地域社会 | 国際社会 | 産業界 | 大学院進学 |
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【評価(方法)手段】 | |||||||||||
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評価(方法)手段 | 学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP) | ||||||||||
知能・技能 | 思考・判断・表現力 | 主体性・態度 | |||||||||
CP1 | CP2 | CP3 | CP4 | CP5 | CP6 | CP7 | CP8 | CP9 | |||
専門知識 | 一般知識 | 思考力 | 判断力 | 会話・文章力 | 意欲・責任感 | 協調性 | 持続性 | 倫理観 | |||
評価(方法)手段 | ○ | ○ | ○ | ○ | |||||||
学習目標(比率) | 50% | 30% | 15% | 5% | |||||||
評価手段(比率) | 試験 | ||||||||||
小テスト | |||||||||||
レポート | 70% | 40 | 20 | 10 | |||||||
成果発表 | 20% | 10 | 10 | ||||||||
受講態度 | 10% | 5 | 5 | ||||||||
その他 | |||||||||||
【対応するディプロマ・ポリシー(DP)】 | 知能・技能 | 思考・判断・表現力 | 主体性・態度 | ||||||||
DP1 | DP2 | DP3 | DP4 | DP5 | DP6 | DP7 | DP8 | DP9 | |||
専門知識 | 一般知識 | 思考力 | 判断力 | 会話・文章力 | 意欲・責任感 | 協調性 | 持続性 | 倫理観 | |||
○ | ○ | ○ | ○ |