簿記入門 | 2単位 | 2014年度以後入学生 | |||||||
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法 | 経済 | 経営 | 1年以上 | 商 | 1年以上 | ||||
2013年度以前入学生 | |||||||||
吉田 信 | 後期1コマ | 法 | 経済 | 経営 | 1年以上 | 商 | 1年以上 | ||
備考 | 入門科目。商学科1年次の指定学生のみ。「簿記論I」履修者不可 |
授業の位置づけ(対応するディプロマポリシー):DP1専門知識、DP3思考力、DP6意欲・責任感、DP8持続性
1.簿記の歴史および基礎知識を学ぶ。
2.専門科目の「簿記1・2」に挑戦する意欲を養う。
1.勘定残高から精算表および貸借対照表、損益計算書が作成できる。
2.簡単な仕訳、補助簿、主要簿の記帳が作成できる。
授業の位置づけ(対応するカリキュラムポリシー):CP1専門知識、CP3思考力、CP6意欲・責任感、CP8持続性
授業形態:講義、演習
授業方法:受動型
1.簿記の歴史および企業の簿記
2.簿記の意味、簿記の目的
3.資産、負債、資本
・事後学修:資産・負債・資本の各勘定について復習しておく。
4.貸借対照表の作成
・事後学修:定借対照表の作り方について復習しておく。
5.純損益の計算
・事後学修:純損益の計算式を理解しておくこと。
6.収益・費用
・事後学修:収益・費用の各勘定について復習しておく。
7.損益計算書の作成
・事前学修:資産・負債・資本各勘定の理解から貸借対照表作成について確認しておく。
・事後学修:資産・負債・資本・収益、費用の各勘定の理解から貸借対照表・損益計算書までの 作成について復習しておく。
8.取引と勘定(1)商品取引は分記法による
・事後学修:資産・負債・資本の各勘定科目の復習しておく。
9.取引と勘定(1)
・事後学修:収益・費用の各勘定科目について復習しておく。
10. 仕訳
・事後学修:仕訳がでるようしておくこと。
11. 転記
・事後学修:転記ができるようにしておくこと。
12. 仕訳帳
・事後学修:仕訳帳への転記ができるようにしておくこと。
13. 総勘定元帳
・事後学修:総勘定元帳への転記ができるようにしておくこと。。
14. 試算表の作成
・事後学修:試算表の作成ができるようにしておくこと。
15. 6桁精算表の作成、まとめ
・事前学修:仕訳から試算表作成までの確認しておく。
・事後学修:6桁精算表の作成が出来るように復習しておく。
16. 定期試験
※ 毎時間電卓またはそろばんを用意すること。
毎時間後2時間の復習と課題をすること。
商学のための数学入門
授業への参加、学習意欲、小テスト、レポート、試験等により評価する。この授業は、アクティブラーニング(グループワーク)で行います。
プリントを配布する
適宜指示する
【授業形態】 | 講義 | 演習 | 実習・実技 | 実験 |
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○ | ○ |
【授業方法】 | 受動型 | アクティブラーニング | フィールドスタディ | 問題解決型 | その他 |
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○ | ○ |
【受講生のPC等使用】 | PC・タブレット(教室に備付) | PC・タブレット(学生自身が準備) | スマートフォン | その他 |
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【初年次教育】 | ○ | 【接続科目】 | 地域社会 | 国際社会 | 産業界 | 大学院進学 |
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【評価(方法)手段】 | |||||||||||
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評価(方法)手段 | 学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP) | ||||||||||
知能・技能 | 思考・判断・表現力 | 主体性・態度 | |||||||||
CP1 | CP2 | CP3 | CP4 | CP5 | CP6 | CP7 | CP8 | CP9 | |||
専門知識 | 一般知識 | 思考力 | 判断力 | 会話・文章力 | 意欲・責任感 | 協調性 | 持続性 | 倫理観 | |||
評価(方法)手段 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | |||||
学習目標(比率) | 60% | 5% | 15% | 5% | 10% | 5% | |||||
評価手段(比率) | 試験 | 45% | 45 | ||||||||
小テスト | 10% | 10 | |||||||||
レポート | 5% | 5 | |||||||||
成果発表 | 10% | 5 | 5 | ||||||||
受講態度 | 30% | 15 | 5 | 5 | 5 | ||||||
その他 | |||||||||||
【対応するディプロマ・ポリシー(DP)】 | 知能・技能 | 思考・判断・表現力 | 主体性・態度 | ||||||||
DP1 | DP2 | DP3 | DP4 | DP5 | DP6 | DP7 | DP8 | DP9 | |||
専門知識 | 一般知識 | 思考力 | 判断力 | 会話・文章力 | 意欲・責任感 | 協調性 | 持続性 | 倫理観 | |||