UNIVAS 5 | 1単位 | 2014年度以後入学生 | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
法 | 2年以上 | 経済 | 2年以上 | 経営 | 2年以上 | 商 | 2年以上 | ||
2013年度以前入学生 | |||||||||
宇田 康利 | 後期1コマ | 法 | 経済 | 経営 | 商 | ||||
備考 | 2022年度TeamJBA競技者登録をしている者に限る |
バスケットボールの知識、基礎技術、応用技術、戦術を学習する。学習した知識や技術、戦術を実戦形式(ゲーム)で発揮する。
1.バスケットボールに必要な基本的な知識や技術を習得する。
2.習得した技術や知識を自ら考えゲームに応用する。
3.計画的にスポーツを実践する習慣を身につけ体力の向上を図る。
4.実践を通じてマナー、エチケット、モラルなどの社会的態度を養成する。
5.豊かで活力のある生活を送ることができる生活態度を育成する。
<講義方法>
この講義は原則、対面講義で行う。オンラインの場合、zoomもしくはYouTubeで行う。
<注意事項>
・新型コロナウイルス感染状況等により、対面とオンラインの併用や、オンラインのみに変更になる可能性があります。
・以下のシラバスは学生の興味関心に応じて、講義内容を多少変更する可能性があります。
第1回:基礎技術1(ハンドリングの方法)
事前学修:バスケットボールにおけるハンドリングについて調べておく
事後学修:授業内容を復習する
第2回:基礎技術2(ドリブルの方法)
事前学修:バスケットボールにおけるドリブルについて調べておく
事後学修:授業内容を復習する
第3回:基礎技術3(パスの方法)
事前学修:バスケットボールにおけるパスの種類について調べておく
事後学修:授業内容を復習する
第4回:基礎技術4(シュートの方法)
事前学修:バスケットボールにおけるシュートについて調べておく
事後学修:授業内容を復習する
第5回:基礎技術5(ディフェンスの方法)
事前学修:バスケットボールにおけるディフェンスの姿勢について調べておく
事後学修:授業内容を復習する
第6回:応用技術6(スクリーンの方法)
事前学修:バスケットボールにおけるスクリーンについて調べておく
事後学修:授業内容を復習する
第7回:応用技術7(ファストブレイクの方法)
事前学修:バスケットボールにおけるファストブレイクについて調べておく
事後学修:注意事項について理解を深める
第8回:応用技術7(セットプレーの方法)
事前学修:バスケットボールにおけるセットプレーについて調べておく
事後学修:注意事項について理解を深める
第9回:ゲーム1
事前学修:チーム戦術について調べておく
事後学修:ゲーム結果について分析する
第10回:ゲーム2
事前学修:前回の結果からチーム戦術を考えておく
事後学修:ゲーム結果について分析する
第11回:ゲーム3
事前学修:前回の結果からチーム戦術を考えておく
事後学修:ゲーム結果について分析する
第12回:ゲーム4
事前学修:前回の結果からチーム戦術を考えておく
事後学修:ゲーム結果について分析をする
第13回:ゲーム5
事前学修:前回の結果からチーム戦術の改善点を考えておく
事後学修:ゲーム結果について分析をする
第14回:ゲーム6
事前学修:前回の結果からチーム戦術の改善点を考えておく
事後学修:ゲーム結果について分析をする
第15回:ゲーム7・総合評価
事前学修:前回の結果からチーム戦術の改善点を考えておく
事後学修:ゲーム結果について分析をする
予習時間30分、毎時間の学習内容の情報を収集しておく。
復習時間30分、毎時間の学習内容を確認し、理解を深める。
UNIVAS1、UNIVAS2、UNIVAS3、UNIVAS4
成果発表(実技での技能習得度)60%、受講態度40%などで総合的に評価する。
オンラインの場合に課されたレポート等の結果は、その場ないし次回講義においてコメント等を行う。
プリントを配布する
適宜指示する
【授業形態】 | 講義 | 演習 | 実習・実技 | 実験 |
---|---|---|---|---|
○ |
【授業方法】 | 受動型 | アクティブラーニング | その他 | |||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
課題解決型 | ディスカッション ディベート |
グループワーク ペアワーク |
プレゼン テーション |
フィールド スタディ |
その他 | |||
○ | ○ |
【受講生のPC等使用】 | PC・タブレット(教室に備付) | PC・タブレット(学生自身が準備) | スマートフォン | その他 |
---|---|---|---|---|
【初年次教育】 | 【接続科目】 | 地域社会 | 国際社会 | 産業界 | 大学院進学 | |
---|---|---|---|---|---|---|
【評価(方法)手段】 | |||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
評価(方法)手段 | 学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP) | ||||||||||
知能・技能 | 思考・判断・表現力 | 主体性・態度 | |||||||||
CP1 | CP2 | CP3 | CP4 | CP5 | CP6 | CP7 | CP8 | CP9 | |||
専門知識 | 一般知識 | 思考力 | 判断力 | 会話・文章力 | 意欲・責任感 | 協調性 | 持続性 | 倫理観 | |||
評価(方法)手段 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ||||
学習目標(比率) | 30% | 10% | 10% | 15% | 10% | 15% | 10% | ||||
評価手段(比率) | 試験 | ||||||||||
小テスト | |||||||||||
レポート | |||||||||||
成果発表 | 60% | 30 | 10 | 10 | 5 | 5 | |||||
受講態度 | 40% | 10 | 10 | 10 | 10 | ||||||
その他 | |||||||||||
【対応するディプロマ・ポリシー(DP)】 | 知能・技能 | 思考・判断・表現力 | 主体性・態度 | ||||||||
DP1 | DP2 | DP3 | DP4 | DP5 | DP6 | DP7 | DP8 | DP9 | |||
専門知識 | 一般知識 | 思考力 | 判断力 | 会話・文章力 | 意欲・責任感 | 協調性 | 持続性 | 倫理観 | |||
○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |