教養演習 | 4単位 | 2014年度以後入学生 | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
法 | 経済 | 経営 | 1年以上 | 商 | |||||
2013年度以前入学生 | |||||||||
太田 佳光 | 通年1コマ | 法 | 経済 | 経営 | 1年以上 | 商 | |||
備考 |
本講義は,経営学部経営学科の教養科目として,本学の教育目標の1つである「幅広い学習機会の提供」に貢献することを目標とする。
岡山商科大学では全学を通じて「教養演習」を初年次教育科目とし、学生の受入方針(アドミッションポリシー)に掲げる学力の3要素を入学後さらに伸長することを目的に、シラバス1に到達目標を、シラバス2にカリキュラムポリシーおよびディプロマポリシーの項目ごとの評価(手段)方法、学習目標(比率)等を記載する。
本講義は,以下のような力を身につけることを到達目標とする。
目標1 大学生として必要な基本的なスキルを身につけることができる。
具体的には,レポートの作成方法,プレゼンテーション能力を身につけることができる。
目標2 わが国の教育問題について理解することができる。
具体的には,教育社会学の研究成果を通して、教育問題の生起と対応策について考えることができる。
<注意事項>
以下のシラバスは講義の展開や進捗に応じて,講義内容を変更する可能性がある。
また、本講義は、グループワークを中心に行う。
<講義方法>
この講義は原則、対面講義で行うが、新型コロナウイルス感染状況等により、対面とオンラインの併用や、オンラインのみに変更になる可能性がある。対面・オンラインの際、複数回の小レポート提出があります。
<シラバス>
1 オリエンテーション:自己紹介と今後の講義について
事前学修:自己紹介の内容について考えておく。
事後学修:講義内容を復習しておくこと。
2 大学の講義の特徴とは
教科書:「新・知のツールボックス」プロローグ
事前学修:指定テキストを読んでおくこと。
事後学修:講義内容を復習しておくこと。
3 講義を受け、ノートをとるには
教科書:「新・知のツールボックス」第1章
事前学修:指定テキストを読んでおくこと。
事後学修:講義内容を復習しておくこと。
4 マインドマップを作ってみる
教科書:「新・知のツールボックス」第1章
事前学修:指定テキストを読んでおくこと。
事後学修:講義内容を復習しておくこと。
5 メディア・リテラシーとは何か
教科書:「新・知のツールボックス」第2章
事前学修:指定テキストを読んでおくこと。
事後学修:講義内容を復習しておくこと。
6 テーマを決めて実際に調べてみる−導入編−
教科書:「新・知のツールボックス」第2章
事前学修:指定テキストを読んでおくこと。
事後学修:講義内容を復習しておくこと。
7 テーマを決めて実際に調べてみる−発展編−
教科書:「新・知のツールボックス」第2章
事前学修:指定テキストを読んでおくこと。
事後学修:講義内容を復習しておくこと。
8 文章を読んでみよう−導入編−
教科書:「新・知のツールボックス」第3章
事前学修:指定テキストを読んでおくこと。
事後学修:講義内容を復習しておくこと。
9 文章を読んでみよう−発展編−
教科書:「新・知のツールボックス」第3章
事前学修:指定テキストを読んでおくこと。
事後学修:講義内容を復習しておくこと。
10 議論をしてみよう−導入編−
教科書:「新・知のツールボックス」第4章
事前学修:指定テキストを読んでおくこと。
事後学修:講義内容を復習しておくこと。
11 議論をしてみよう−発展編−
教科書:「新・知のツールボックス」第4章
事前学修:指定テキストを読んでおくこと。
事後学修:講義内容を復習しておくこと。
12 レポートを書いてみよう−導入編−
教科書:「新・知のツールボックス」第5章
事前学修:指定テキストを読んでおくこと。
事後学修:講義内容を復習しておくこと。
13 レポートを書いてみよう−発展編−
教科書:「新・知のツールボックス」第5章
事前学修:指定テキストを読んでおくこと。
事後学修:講義内容を復習しておくこと。
14 プレゼンテーションをやってみよう−導入編−
教科書:「新・知のツールボックス」第6章
事前学修:指定テキストを読んでおくこと。
事後学修:講義内容を復習しておくこと。
15 プレゼンテーションをやってみよう−発展編−
教科書:「新・知のツールボックス」第6章
事前学修:指定テキストを読んでおくこと。
事後学修:講義内容を復習しておくこと。
16 後期演習について
事前学修:自身の教育問題に関する関心を確認すること。
事後学修:習った内容を整理し、理解を深める。
17 逸脱論を考える(1)−統制理論とボンドセオリー
事前学修:配布された資料を熟読する。
事後学修:習った内容を整理し、理解を深める。
18 逸脱論を考える(2)−ラベリング論
事前学修:配布された資料を熟読する。
事後学修:習った内容を整理し、理解を深める。
19 逸脱行為を考える(1)−事例を用いて
事前学修:配布された資料を熟読する。
事後学修:習った内容を整理し、理解を深める。
20 逸脱行為を考える(2)−事例を用いて
事前学修:配布された資料を熟読する。
事後学修:習った内容を整理し、理解を深める。
21 逸脱行動と生徒指導
事前学修:配布された資料を熟読する。
事後学修:習った内容を整理し、理解を深める。
22 いじめ問題を考える(1)−メディア報道から
事前学修:配布された資料を熟読する。
事後学修:習った内容を整理し、理解を深める。
23 いじめ問題を考える(2)−いじめ言説の視点から
事前学修:配布された資料を熟読する。
事後学修:習った内容を整理し、理解を深める。
24 いじめ理論を考える(1)−いじめの四層構造論
事前学修:配布された資料を熟読する。
事後学修:習った内容を整理し、理解を深める。
25 いじめ理論を考える(2)−身代わりの山羊論
事前学修:配布された資料を熟読する。
事後学修:習った内容を整理し、理解を深める。
26 いじめ問題への対応を考える(1)−個別の対応を中心に
事前学修:配布された資料を熟読する。
事後学修:習った内容を整理し、理解を深める。
27 いじめ問題への対応を考える(2)−人間集団への対応を中心に
事前学修:配布された資料を熟読する。
事後学修:習った内容を整理し、理解を深める。
28 不登校を考える
事前学修:配布された資料を熟読する。
事後学修:習った内容を整理し、理解を深める。
29 教育問題と学校教育
事前学修:配布された資料を熟読する。
事後学修:習った内容を整理し、理解を深める。
30 まとめ
事前学修:後期で行った講義内容を振りかえること。
事後学修:次年度に向けて必要なスキルを確認しておくこと。
予習:2時間 教科書や資料の熟読や課題の作成
復習:2時間 各回の内容の整理
教育社会学
レポート(45%),成果発表(30%),受講態度(25%)
提出されたレポートやプレゼンテーションは,その場ないし次回講義においてコメント等を行う。
著者:専修大学出版企画委員会編 書名:新・知のツールボックス 新入生のための学び方サポートブック 出版社:専修大学出版局
適宜指示する
著者:加野芳正他編著 書名:新説 教育社会学 出版社:玉川大学出版部
【授業形態】 | 講義 | 演習 | 実習・実技 | 実験 |
---|---|---|---|---|
○ |
【授業方法】 | 受動型 | アクティブラーニング | その他 | |||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
課題解決型 | ディスカッション ディベート |
グループワーク ペアワーク |
プレゼン テーション |
フィールド スタディ |
その他 | |||
○ | ○ | ○ |
【受講生のPC等使用】 | PC・タブレット(教室に備付) | PC・タブレット(学生自身が準備) | スマートフォン | その他 |
---|---|---|---|---|
【初年次教育】 | ○ | 【接続科目】 | 地域社会 | 国際社会 | 産業界 | 大学院進学 |
---|---|---|---|---|---|---|
○ | ○ |
【評価(方法)手段】 | |||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
評価(方法)手段 | 学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP) | ||||||||||
知能・技能 | 思考・判断・表現力 | 主体性・態度 | |||||||||
CP1 | CP2 | CP3 | CP4 | CP5 | CP6 | CP7 | CP8 | CP9 | |||
専門知識 | 一般知識 | 思考力 | 判断力 | 会話・文章力 | 意欲・責任感 | 協調性 | 持続性 | 倫理観 | |||
評価(方法)手段 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ||||||
学習目標(比率) | 40% | 20% | 15% | 15% | 10% | ||||||
評価手段(比率) | 試験 | ||||||||||
小テスト | |||||||||||
レポート | 45% | 25 | 10 | 10 | |||||||
成果発表 | 30% | 15 | 10 | 5 | |||||||
受講態度 | 25% | 15 | 10 | ||||||||
その他 | |||||||||||
【対応するディプロマ・ポリシー(DP)】 | 知能・技能 | 思考・判断・表現力 | 主体性・態度 | ||||||||
DP1 | DP2 | DP3 | DP4 | DP5 | DP6 | DP7 | DP8 | DP9 | |||
専門知識 | 一般知識 | 思考力 | 判断力 | 会話・文章力 | 意欲・責任感 | 協調性 | 持続性 | 倫理観 | |||
○ | ○ | ○ | ○ | ○ |