教育原理 | 2単位 | 2014年度以後入学生 | |||||||
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法 | 1年以上 | 経済 | 1年以上 | 経営 | 1年以上 | 商 | 1年以上 | ||
2013年度以前入学生 | |||||||||
太田 佳光 | 前期1コマ | 法 | 経済 | 経営 | 商 | ||||
備考 | 教職科目(教職コース生のみ) |
教職に係る専門科目(必修科目)として、本学の教育目標である「専門学術の振興」に貢献することを授業目標とする。
教育の基本的な目標や概念についての明確な認識を培う。また、子ども・家庭・学校・社会など教育を成り立たせる諸要因とそれらの相互関係を理解する。
1、教育の意義や目的について理解することができる。
2、教育の実際やその課題について説明することができる。
3、自分自身の教育に関する考えを持つことができる。
<注意事項>
以下のシラバスは講義の展開や進捗に応じて,講義内容を変更する可能性があります。
<講義方法>
この講義は原則、対面講義で行いますが、新型コロナウイルス感染状況等により、対面とオンラインの併用や、オンラインのみに変更になる可能性があります。オンライン・対面の際、複数回の小テストがあります。
授業計画
第1回:教育の意義と目的
事前学修:自身が受けてきた学校教育について省察する。
事後学修:授業を踏まえて、教師を目指す意味と心構えを確認する。
第2回:人間の発達と教育ー人間の発達を社会的な視点から考察し、教育との関係を考える。
事前学修:配布された資料を熟読する。
事後学修:習った内容を整理し、理解を深める。
第3回:社会生活と教育ー現代社会の趨勢を踏まえて、教育のあり方を考える。
事前学修:配布された資料を熟読する。
事後学修:習った内容を整理し、理解を深める。
第4回:現代の学校教育(1)ー現代社会における学校の果たす役割を考える。
事前学修:配布された資料を熟読する。
事後学修:習った内容を整理し、理解を深める。
第5回:現代の学校教育(2)ー現代の学校そのものの社会的構成を考える。
事前学修:配布された資料を熟読する。
事後学修:習った内容を整理し、理解を深める。
第6回:教育目的の普遍性と歴史性(1)
事前学修:配布された資料を熟読する。
事後学修:習った内容を整理し、理解を深める。
第7回:教育目的の普遍性と歴史性(2)
事前学修:配布された資料を熟読する。
事後学修:習った内容を整理し、理解を深める。
第8回:教育の歴史概要(1)
事前学修:配布された資料を熟読する。
事後学修:習った内容を整理し、理解を深める。
第9回:教育の歴史概要(2)
事前学修:配布された資料を熟読する。
事後学修:習った内容を整理し、理解を深める。
第10回:教育の内容と方法(1)
事前学修:配布された資料を熟読する。
事後学修:習った内容を整理し、理解を深める。
第11回:教育の内容と方法(2)。
事前学修:配布された資料を熟読する。
事後学修:習った内容を整理し、理解を深める。
第12回:学校と教育の制度(1)
事前学修:配布された資料を熟読する。
事後学修:習った内容を整理し、理解を深める。
第13回:学校と教育の制度(2)
事前学修:配布された資料を熟読する。
事後学修:習った内容を整理し、理解を深める。
第14回:家庭と地域社会
事前学修:配布された資料を熟読する。
事後学修:習った内容を整理し、理解を深める。
第15回:教育の新しい動向
事前学修:これまでの講義を振り返り、これからの教育には何が求められるかを考える。
事後学修:習った内容を整理し、理解を深める。
第16回:定期試験
予習1時間(配布資料をよく読み、内容を把握する。)
復習3時間(講義を振り返り、内容理解を深める。)
教職論、教育社会学
成績評価方法(手段):(1)試験80%、小テスト20%の割合で評価する。
(2)小テストの後、答え合わせと考え方を示す。
プリントを配布する
適宜指示する
著者:南本長穂・伴恒信編著 書名:発達・制度・社会からみた教育学 出版社:北大路書房
【授業形態】 | 講義 | 演習 | 実習・実技 | 実験 |
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○ |
【授業方法】 | 受動型 | アクティブラーニング | その他 | |||||
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課題解決型 | ディスカッション ディベート |
グループワーク ペアワーク |
プレゼン テーション |
フィールド スタディ |
その他 | |||
○ |
【受講生のPC等使用】 | PC・タブレット(教室に備付) | PC・タブレット(学生自身が準備) | スマートフォン | その他 |
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【初年次教育】 | ○ | 【接続科目】 | 地域社会 | 国際社会 | 産業界 | 大学院進学 |
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○ |
【評価(方法)手段】 | |||||||||||
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評価(方法)手段 | 学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP) | ||||||||||
知能・技能 | 思考・判断・表現力 | 主体性・態度 | |||||||||
CP1 | CP2 | CP3 | CP4 | CP5 | CP6 | CP7 | CP8 | CP9 | |||
専門知識 | 一般知識 | 思考力 | 判断力 | 会話・文章力 | 意欲・責任感 | 協調性 | 持続性 | 倫理観 | |||
評価(方法)手段 | ○ | ○ | ○ | ○ | |||||||
学習目標(比率) | 70% | 10% | 10% | 10% | |||||||
評価手段(比率) | 試験 | 80% | 60 | 10 | 10 | ||||||
小テスト | 20% | 10 | 10 | ||||||||
レポート | |||||||||||
成果発表 | |||||||||||
受講態度 | |||||||||||
その他 | |||||||||||
【対応するディプロマ・ポリシー(DP)】 | 知能・技能 | 思考・判断・表現力 | 主体性・態度 | ||||||||
DP1 | DP2 | DP3 | DP4 | DP5 | DP6 | DP7 | DP8 | DP9 | |||
専門知識 | 一般知識 | 思考力 | 判断力 | 会話・文章力 | 意欲・責任感 | 協調性 | 持続性 | 倫理観 | |||
○ | ○ | ○ | ○ |