計量経済学 | 2単位 | 2014年度以後入学生 | |||||||
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法 | 経済 | 2年以上 | 経営 | 商 | |||||
2013年度以前入学生 | |||||||||
萩原 泰治 | 後期1コマ | 法 | 経済 | 2年以上 | 経営 | 商 | |||
備考 |
経済分析の基礎である計量経済学的手法を理解し、応用できるようになること
受講生はこの授業が終了するまでに、
(1)計量経済学の基礎を理解する
(2)データを用いて分析ができる
原則として対面で授業を行います。
コロナなどで対面講義ができないときは、zoomなどを通じて遠隔講義を行います。アクセス情報などは「講義掲示板」を用いて前日までに連絡します。
講義資料は「講義掲示板」で事前に配布します。小テスト、レポートも「講義掲示板」を通じて提出してもらいます。
1. 計量経済学とは
・事前学習:配布資料、参考書の該当箇所(山本第1章、鹿野第1章)に目を通しておく
・事後学習:小テストを解答し,疑問点を整理する
2. 確率変数
・事前学習:配布資料、参考書の該当箇所(鹿野第2章)に目を通しておく
・事後学修:小テストを解答し,疑問点を整理する
3.確率分布
・事前学習:配布資料、参考書の該当箇所(鹿野第2章)に目を通しておく
・事後学修:小テストを解答し,疑問点を整理する
4.母集団と標本
・事前学習:配布資料、参考書の該当箇所(鹿野第3章)に目を通しておく
・事前学修:参考書(鹿野)の第三章に目を通しておく
・事後学修:小テストを解答し,疑問点を整理する
5.母数の推定
・事前学習:配布資料、参考書の該当箇所(鹿野第3章)に目を通しておく
・事後学修:小テストを解答し,疑問点を整理する
6.母数の仮説検定
・事前学習:配布資料、参考書の該当箇所(鹿野第3章)に目を通しておく
・事後学修:小テストを解答し,疑問点を整理する
7.単回帰分析:最小2乗法(1)
・事前学習:配布資料、参考書の該当箇所(山本第2章、鹿野第4章、羽森第1章)に目を通しておく
・事後学習:小テストを解答し,疑問点を整理する
8.単回帰分析:最小2乗法(2)
・事前学習:配布資料、参考書の該当箇所(山本第2章、鹿野第4章、羽森第1章)に目を通しておく
・事後学修:(1)小テストを解答し,疑問点を整理する
・事後学修:(2)最小二乗法を用いて回帰係数を求めることができるか確認する
9.決定係数
・事前学習:配布資料、参考書の該当箇所(山本第2章、鹿野第4章、羽森第1章)に目を通しておく
・事後学修:小テストを解答し,疑問点を整理する
10.回帰係数の特徴(1)
・事前学習:配布資料、参考書の該当箇所(山本第3章、鹿野第4,5章、羽森第2章)に目を通しておく
・事後学修:小テストを解答し,疑問点を整理する
11.回帰係数の特徴(2)
・事前学習:配布資料、参考書の該当箇所(山本第3章、鹿野第4,5章、羽森第2章)に目を通しておく
・事後学修:小テストを解答し,疑問点を整理する
12.ガウス・マルコフの定理
・事前学習:配布資料、参考書の該当箇所(山本第3章、鹿野第4,5章、羽森第2章)に目を通しておく
・事後学修:小テストを解答し,疑問点を整理する
13.回帰係数の仮説検定(1)
・事前学習:配布資料、参考書の該当箇所(山本第3章、鹿野第4,5章、羽森第2章)に目を通しておく
・事後学修:小テストを解答し,疑問点を整理する
14.回帰係数の仮説検定(2)
・事前学習:配布資料、参考書の該当箇所(山本第3章、鹿野第4,5章、羽森第2章)に目を通しておく
・事後学修:小テストを解答し,疑問点を整理する
15.計量経済学のまとめ
・事前学修:これまでの講義内容を確認する
・事後学修:期末レポートの解答を行う
予習:事前学修の資料を読む (2時間程度)
復習:小テストへの回答と疑問点の整理(2時間程度)
WebClassで小テストを課しますので、指定された期限までに回答を送信してください
統計学総論、マクロ経済学、ミクロ経済学
期末レポート 50%
小テスト 50%
小テストの解説を次回以降の授業内で行う予定です。
プリントを配布する
著者:鹿野繁樹 書名:新しい計量経済学ーデータで因果関係に迫る 出版社:日本評論社
著者:山本拓 書名:計量経済学 出版社:新世社
著者:羽森茂之 書名:ベーシック計量経済学(第2版) 出版社:中央経済社
【授業形態】 | 講義 | 演習 | 実習・実技 | 実験 |
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○ |
【授業方法】 | 受動型 | アクティブラーニング | その他 | |||||
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課題解決型 | ディスカッション ディベート |
グループワーク ペアワーク |
プレゼン テーション |
フィールド スタディ |
その他 | |||
○ |
【受講生のPC等使用】 | PC・タブレット(教室に備付) | PC・タブレット(学生自身が準備) | スマートフォン | その他 |
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○ | ○ |
【初年次教育】 | 【接続科目】 | 地域社会 | 国際社会 | 産業界 | 大学院進学 | |
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○ | ○ | ○ | ○ |
【評価(方法)手段】 | |||||||||||
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評価(方法)手段 | 学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP) | ||||||||||
知能・技能 | 思考・判断・表現力 | 主体性・態度 | |||||||||
CP1 | CP2 | CP3 | CP4 | CP5 | CP6 | CP7 | CP8 | CP9 | |||
専門知識 | 一般知識 | 思考力 | 判断力 | 会話・文章力 | 意欲・責任感 | 協調性 | 持続性 | 倫理観 | |||
評価(方法)手段 | ○ | ○ | ○ | ○ | |||||||
学習目標(比率) | 40% | 40% | 10% | 10% | |||||||
評価手段(比率) | 試験 | ||||||||||
小テスト | 50% | 20 | 20 | 5 | 5 | ||||||
レポート | 50% | 20 | 20 | 5 | 5 | ||||||
成果発表 | |||||||||||
受講態度 | |||||||||||
その他 | |||||||||||
【対応するディプロマ・ポリシー(DP)】 | 知能・技能 | 思考・判断・表現力 | 主体性・態度 | ||||||||
DP1 | DP2 | DP3 | DP4 | DP5 | DP6 | DP7 | DP8 | DP9 | |||
専門知識 | 一般知識 | 思考力 | 判断力 | 会話・文章力 | 意欲・責任感 | 協調性 | 持続性 | 倫理観 | |||
○ | ○ | ○ | ○ |