行動経済学 | 2単位 | 2014年度以後入学生 | |||||||
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法 | 経済 | 3年以上 | 経営 | 商 | |||||
2013年度以前入学生 | |||||||||
熊代 和樹 | 前期1コマ | 法 | 経済 | 経営 | 商 | ||||
備考 |
経済学部経済学科に関わる専門科目として、本学の教育目標である「専門学術の振興」に貢献することを授業目標とする.
受講生が受講終了までに次のようなことができるようになることが到達目標である.
1. 行動経済学の基礎的な理論を身に着けること
2. 身近な問題を伝統的な経済学と行動経済学の両方の視点で考えられるようになること
【オンライン対応について】
◎ この授業は原則として対面授業を実施する.ただし感染症の拡大時や未入国の学生がいる場合等,オンライン授業が必要となった場合にはZoomによるリアルタイム授業とYoutubeによる録画配信を併用する.
◎ 資料の配布は講義掲示板を使用する.
◎ 毎回練習課題を課す.
【受講に関する注意】
◎ スライドを使用して授業を行うが,必要に応じて板書を併用するのでノートやルーズリーフなどを持参すること.
◎ 経済学は積み重ねが重要な学問なので毎回授業に出席すること.やむを得ず欠席した場合は講義掲示板から資料を入手し,参考書を見ながら内容を確認しておくこと.
1. 行動経済学とは何か
事前学修:「行動経済学」という分野がどのようなものか,インターネットや書籍で調べておく
事後学修:これまでの内容をノートにまとめ、確認する
2. ヒューリスティクス
事前学修:先の講義で指示した参考書箇所に目を通しておく
事後学修:これまでの内容をノートにまとめ、確認する
3. リスク下の行動
事前学修:先の講義で指示した参考書箇所に目を通しておく
事後学修:これまでの内容をノートにまとめ、確認する
4. プロスペクト理論
事前学修:先の講義で指示した参考書箇所に目を通しておく
事後学修:これまでの内容をノートにまとめ、確認する
5. 時間を通じた行動
事前学修:先の講義で指示した参考書箇所に目を通しておく
事後学修:これまでの内容をノートにまとめ、確認する
6. 時間非整合性
事前学修:先の講義で指示した参考書箇所に目を通しておく
事後学修:これまでの内容をノートにまとめ、確認する
7. 自制モデル
事前学修:先の講義で指示した参考書箇所に目を通しておく
事後学修:これまでの内容をノートにまとめ、確認する
8. 社会的選好
事前学修:先の講義で指示した参考書箇所に目を通しておく
事後学修:これまでの内容をノートにまとめ、確認する
9. 社会的選好の理論モデル
事前学修:先の講義で指示した参考書箇所に目を通しておく
事後学修:これまでの内容をノートにまとめ、確認する
10. 文化経済学
事前学修:先の講義で指示した参考書箇所に目を通しておく
事後学修:これまでの内容をノートにまとめ、確認する
11. アイデンティティ
事前学修:先の講義で指示した参考書箇所に目を通しておく
事後学修:これまでの内容をノートにまとめ、確認する
12. 規範経済学の理論とナッジ
事前学修:先の講義で指示した参考書箇所に目を通しておく
事後学修:これまでの内容をノートにまとめ、確認する
13. 行動産業組織論(1) 選好の時間非整合性と競争
事前学修:標準的な産業組織論での企業間競争について復習しておく
事後学修:これまでの内容をノートにまとめ、確認する
14. 行動産業組織論(2) 参照点依存と競争
事前学修:標準的な産業組織論での企業間競争について復習しておく
事後学修:これまでの内容をノートにまとめ、確認する
15. まとめと問題演習
事前学修:自分の理解が不十分な箇所を明確にしておく
事後学修:これまでの内容をノートにまとめ、確認する
予習(2時間):参考書の該当箇所を読む.
復習(2時間):配布資料やノートを見直し,練習問題を解く.
ミクロ経済学,中級ミクロ経済学,ゲーム理論
成績評価方法:試験[90%],練習課題・授業への積極的な参加[10%]
受講者数によっては授業中に経済実験を行う.実験への積極的な参加を求める.
実験結果はその授業中に集計し,受講者に提示して解説を行う.
毎回の授業で習熟度を確認するための練習課題を課し,次回の授業で解説する.
プリントを配布する
著者:大垣昌夫,田中沙織 書名:行動経済学〔新版〕 出版社:有斐閣
著者:竹村和久 書名:行動意思決定論 経済行動の心理学 出版社:日本評論社
著者:リチャード・セイラ―,キャス・サンスティーン 書名:実践行動経済学 出版社:日経BP社
著者:Ran Spiegler 書名:Bounded Rationality and Industrial Organization 出版社:Oxford University Press
【授業形態】 | 講義 | 演習 | 実習・実技 | 実験 |
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○ | ○ | ○ |
【授業方法】 | 受動型 | アクティブラーニング | その他 | |||||
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課題解決型 | ディスカッション ディベート |
グループワーク ペアワーク |
プレゼン テーション |
フィールド スタディ |
その他 | |||
○ | ○ |
【受講生のPC等使用】 | PC・タブレット(教室に備付) | PC・タブレット(学生自身が準備) | スマートフォン | その他 |
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○ |
【初年次教育】 | 【接続科目】 | 地域社会 | 国際社会 | 産業界 | 大学院進学 | |
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○ | ○ | ○ |
【評価(方法)手段】 | |||||||||||
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評価(方法)手段 | 学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP) | ||||||||||
知能・技能 | 思考・判断・表現力 | 主体性・態度 | |||||||||
CP1 | CP2 | CP3 | CP4 | CP5 | CP6 | CP7 | CP8 | CP9 | |||
専門知識 | 一般知識 | 思考力 | 判断力 | 会話・文章力 | 意欲・責任感 | 協調性 | 持続性 | 倫理観 | |||
評価(方法)手段 | ○ | ○ | ○ | ○ | |||||||
学習目標(比率) | 60% | 10% | 15% | 15% | |||||||
評価手段(比率) | 試験 | 80% | 60 | 10 | 10 | ||||||
小テスト | |||||||||||
レポート | |||||||||||
成果発表 | |||||||||||
受講態度 | 20% | 5 | 15 | ||||||||
その他 | |||||||||||
【対応するディプロマ・ポリシー(DP)】 | 知能・技能 | 思考・判断・表現力 | 主体性・態度 | ||||||||
DP1 | DP2 | DP3 | DP4 | DP5 | DP6 | DP7 | DP8 | DP9 | |||
専門知識 | 一般知識 | 思考力 | 判断力 | 会話・文章力 | 意欲・責任感 | 協調性 | 持続性 | 倫理観 | |||
○ | ○ | ○ |