地方財政論 | 2単位 | 2014年度以後入学生 | |||||||
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法 | 3年以上 | 経済 | 3年以上 | 経営 | 商 | ||||
2013年度以前入学生 | |||||||||
國光 類 | 後期1コマ | 法 | 3年以上 | 経済 | 3年以上 | 経営 | 商 | ||
備考 |
自治体が毎年公表している決算統計、新地方公会計のデータを活用し、行政コストやサービス提供能力を中心に解説する。
経済学部の専門科目として、本学の教育目標である「幅広い学術の振興」に貢献することを授業目標とする。
本講義の到達目標は以下の通りです。
1.地方公共サービスの特徴を説明できること。
2.地方公共団体の決算書類が読めるようになること。
3.国と地方の役割分担について説明できること。
「講義方法」
対面で講義を行います。学校閉鎖となった場合は,Zoomで講義を行います。
1.地方財政とは
事前学習:地方自治体の公共サービスについて調べる
事後学習:地方財政の抱える課題について考える
2.地方財政の機能
事前学習:財政の役割について調べる
事後学習:財政の三機能について復習する
3.地方財政の理論(1)
事前学習:地方分権化定理について調べる
事後学習:課税自主権について復習する
4.地方財政の理論(2)
事前学習:足による投票について調べる
事後学習:ヤードスティック競争について実例を調べる
5.地方財政の理論(3)
事前学習:地域間外部効果について調べる
事後学習:租税競争、租税輸出、共有地の悲劇について実例を調べる
6.地方公共財の最適供給
事前学習:地方公共財について調べる
事後学習:国と地方の比較優位について復習する
7.地方の財政責任
事前学習:地方税について調べる
事後学習:課税自主権について復習する
8.政府間財政移転制度
事前学習:地方交付税制度について調べる
事後学習:財政力格差、ナショナル・ミニマムについて復習する
9.政府間補助金の政治経済学
事前学習:利益誘導政治、レント・シーキングについて調べる
事後学習:ソフトな予算制約について復習する
10.地方自治体の予算の決定過程
事前学習:予算の原則について調べる
事後学習:ゼロベース予算、サンセット方式などについて復習する
11.自治体の決算書・統計
事前学習:地方自治法等で定められている決算書類・統計について調べる
事後学習:出身地もしくは現住所の決算書類を読む
12.社会インフラ整備
事前学習:資産更新問題について調べる
事後学習:資産形成の持続可能性、効率性、自律性について復習する
13.新公共経営(NPM)とその課題
事前学習:市場化テストについて調べる
事後学習:指定管理者制度の実例を調べる
14.地方分権改革の課題
事前学習:政府の説明責任について調べる
事後学習:ガバナンス改革について実例を調べる
15.まとめ
事前学習:これまで学んだ内容を復習する
事後学習:期末試験に向けて復習する
予習(1時間程度)上記スケジュールにしたがって、関連書籍を読んだりインターネットで調べること。
復習(3時間程度)講義ノートをもとに、講義で進んだ内容を復習すること。
復習時に生じた疑問点や理解しにくい点は、オフィスアワーや次回の講義の際に質問する。
財政政策、地方財政分析、公共経済学、ミクロ経済学
複数回のレポート(100点)に基づいて総合的に評価する。
試験は、到達目標にどの程度到達したかを、選択穴埋め方式と記述方式で行う。
課題については、講義中に教員よりフィードバックを行います。
毎回、講義の初めにスマートフォンを用いて出席登録を行うので、スマホを持参すること。
プリントを配布する
適宜指示する
著者:新しい地方財政論 書名:中井英雄 他 出版社:有斐閣アルマ
【授業形態】 | 講義 | 演習 | 実習・実技 | 実験 |
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○ |
【授業方法】 | 受動型 | アクティブラーニング | その他 | |||||
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課題解決型 | ディスカッション ディベート |
グループワーク ペアワーク |
プレゼン テーション |
フィールド スタディ |
その他 | |||
○ |
【受講生のPC等使用】 | PC・タブレット(教室に備付) | PC・タブレット(学生自身が準備) | スマートフォン | その他 |
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○ |
【初年次教育】 | 【接続科目】 | 地域社会 | 国際社会 | 産業界 | 大学院進学 | |
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○ |
【評価(方法)手段】 | |||||||||||
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評価(方法)手段 | 学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP) | ||||||||||
知能・技能 | 思考・判断・表現力 | 主体性・態度 | |||||||||
CP1 | CP2 | CP3 | CP4 | CP5 | CP6 | CP7 | CP8 | CP9 | |||
専門知識 | 一般知識 | 思考力 | 判断力 | 会話・文章力 | 意欲・責任感 | 協調性 | 持続性 | 倫理観 | |||
評価(方法)手段 | ○ | ○ | ○ | ||||||||
学習目標(比率) | 70% | 20% | 10% | ||||||||
評価手段(比率) | 試験 | ||||||||||
小テスト | |||||||||||
レポート | 100% | 70 | 20 | 10 | |||||||
成果発表 | |||||||||||
受講態度 | |||||||||||
その他 | |||||||||||
【対応するディプロマ・ポリシー(DP)】 | 知能・技能 | 思考・判断・表現力 | 主体性・態度 | ||||||||
DP1 | DP2 | DP3 | DP4 | DP5 | DP6 | DP7 | DP8 | DP9 | |||
専門知識 | 一般知識 | 思考力 | 判断力 | 会話・文章力 | 意欲・責任感 | 協調性 | 持続性 | 倫理観 | |||
○ | ○ | ○ |