思考の論理的形式I | 2単位 | 2014年度以後入学生 | |||||||
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法 | 1年以上 | 経済 | 1年以上 | 経営 | 1年以上 | 商 | 1年以上 | ||
2013年度以前入学生 | |||||||||
九鬼 一人 | 前期1コマ | 法 | 1年以上 | 経済 | 1年以上 | 経営 | 1年以上 | 商 | 1年以上 |
備考 |
授業の位置付け:DP2一般知識、DP4判断力、DP8持続性
命題倫理学の基礎を、統語論を中心に学ぶ。論理的思考力の基礎を鍛え、幅広く深い教養を培う。
1.否定についての基本操作、二重否定・矛盾・背理法の意味について理解できるようになる。
2.ド・モルガンの法則に親しみ、推論連鎖で使えるようになる。
3.逆・裏・対偶を理解し、推論連鎖や誤謬推理についての問題が解けるようになる。
対面で授業を行う。教科書必携(適宜、携行をチェックします。不携行の場合履修を認めないことがあります)。資料を配る予定です。
遠隔授業はzoomで行う予定である。その場合、学生を指名して解答を答えてもらう。リモート時、テストはレポートに替える。
LMSの利用については研究中なので、授業中に説明する。
期末テストはしません。
一、授業の位置付け:CP2一般知識、CP3思考力、CP8持続性
二、授業の形態:講義
三、授業方法:受動型
1.「論理的」とは?
[授業目標]「ピアノの先生なら、器用である」か「ピアノの先生は、楽器が上手に弾ける」
事前学修:教科書の予習 事後学修:資料の整理
2.推測と演繹の区別
[授業目標]推論の中でも、特に演繹に注目する
事前学修:教科書の予習 事後学修:資料の整理
3.Aの否定とは主張Aの打消しである
[授業目標]否定語の働きを哲学的に考える
【休憩】:「ブラックジャックの頬の傷の存在論」
事前学修:教科書の予習 事後学修:資料の整理
4.排中律 AかまたはAでない
[授業目標]排中律は自明ではないことを理解できる
事前学修:教科書の予習 事後学修:資料の整理
5.二重否定・矛盾・背理法
[授業目標]背理法の基本を学ぶ
事前学修:教科書の予習 事後学修:資料の整理
6.連言の導入則・連言の除去則 「かつ」とその仲間達
[授業目標]連言という結合子の特質を把握できる
事前学修:教科書の予習 事後学修:資料の整理
7.選言の導入則・選言の除去則 喫茶店の「または」と違います
[授業目標]選言という結合子の特質を把握できる
【休憩】:「宇宙人と出合ったとき、自爆することが合理的であることについての、若干の補足」
事前学修:教科書の予習 事後学修:資料の整理
8.ド・モルガンの法則 選言の否定と連言の否定
[授業目標]ド・モルガンの法則を習得できるようになる〔ド・モルガンの法則は試験に頻出する重点項目です〕
(AかつB)でない=Aでない、またはBでない (AまたはB)でない=Aでない、かつBでない
事前学修:教科書の予習 事後学修:資料の整理
9.条件法と「ならば」の否定
[授業目標]条件法という結合子の特質を把握できる
事前学修:教科書の予習 事後学修:資料の整理
10.条件法と逆・裏・対偶
[授業目標]条件法の応用が出来る。逆・裏・対偶を習得する(次回小テスト)
事前学修:教科書の予習 事後学修:資料の整理
11小テスト
事前学修:テストの予習 事後学修:答え合わせ
12.推移律 AならばB BならばC のとき AならばC
[授業目標]条件連鎖の応用になれることができる
事前学修:教科書の予習 事後学修:資料の整理
13.ド・モルガンの法則と条件法1.
[授業目標]ド・モルガンの法則を使った条件連鎖の応用になれることができる
事前学修:教科書の予習 事後学修:資料の整理
14.ド・モルガンの法則と条件法2.
[授業目標]ド・モルガンの法則を使った条件連鎖の応用になれることができる
事前学修:教科書の予習 事後学修:資料の整理
15.インターネットによる復習
[授業目標]今まで習ったことがらを振り返って復習する
事前学修:これまでの資料の復習 事後学修:資料の整理
予習二時間:教科書その他で予習のこと。
復習二時間:配布資料の復習(必要事項は暗記の事)。
思考の論理的形式II・こころの哲学
授業中、勉強のすすめを早い者勝ちで解かせる(解説を行なう)。また授業中は指名して、課題・レポートに答えさせる。小テストを行い添削して返却する。平常点:小テスト=3:2
著者:野矢茂樹 書名:『入門!論理学』 出版社:
適宜指示する
【授業形態】 | 講義 | 演習 | 実習・実技 | 実験 |
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○ |
【授業方法】 | 受動型 | アクティブラーニング | その他 | |||||
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課題解決型 | ディスカッション ディベート |
グループワーク ペアワーク |
プレゼン テーション |
フィールド スタディ |
その他 | |||
○ |
【受講生のPC等使用】 | PC・タブレット(教室に備付) | PC・タブレット(学生自身が準備) | スマートフォン | その他 |
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○ |
【初年次教育】 | 【接続科目】 | 地域社会 | 国際社会 | 産業界 | 大学院進学 | |
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【評価(方法)手段】 | |||||||||||
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評価(方法)手段 | 学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP) | ||||||||||
知能・技能 | 思考・判断・表現力 | 主体性・態度 | |||||||||
CP1 | CP2 | CP3 | CP4 | CP5 | CP6 | CP7 | CP8 | CP9 | |||
専門知識 | 一般知識 | 思考力 | 判断力 | 会話・文章力 | 意欲・責任感 | 協調性 | 持続性 | 倫理観 | |||
評価(方法)手段 | ○ | ○ | ○ | ||||||||
学習目標(比率) | 40% | 50% | 10% | ||||||||
評価手段(比率) | 試験 | ||||||||||
小テスト | 40% | 20 | 20 | ||||||||
レポート | 50% | 20 | 25 | 5 | |||||||
成果発表 | |||||||||||
受講態度 | 10% | 5 | 5 | ||||||||
その他 | |||||||||||
【対応するディプロマ・ポリシー(DP)】 | 知能・技能 | 思考・判断・表現力 | 主体性・態度 | ||||||||
DP1 | DP2 | DP3 | DP4 | DP5 | DP6 | DP7 | DP8 | DP9 | |||
専門知識 | 一般知識 | 思考力 | 判断力 | 会話・文章力 | 意欲・責任感 | 協調性 | 持続性 | 倫理観 | |||
○ | ○ | ○ |