商業経営論 | 2単位 | 2014年度以後入学生 | |||||||
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法 | 経済 | 経営 | 2年以上 | 商 | 2年以上 | ||||
2013年度以前入学生 | |||||||||
松井 温文 | 後期1コマ | 法 | 経済 | 経営 | 2年以上 | 商 | 2年以上 | ||
備考 | |||||||||
実務経験 | 内容 | 学習塾経営者として、各講師に教育サービスのあり方を指導した。 | |||||||
授業との関連 | サービスは精神的な側面への働きかけであることを学習塾経営者であり講師としての立場から伝える。 |
商業は私たちの日常生活に密接な関係があります。商業経営を学ぶことによって、賢い消費者になってもらうことが目的の1つです。また、就職活動の際の材料として、商業経営を学ぶことはもう1つの目的となります。商業とは何であるのか。また、この行動原理は何であるのか。それらを理解してもらえたらと思います。
到達目標1、店頭にある商品を商業経営の視点から分類できる。
到達目標2、様々な活動を商業経営の諸活動のどの要素であるのかを区別できる。
到達目標3、商業経営の各要素の具体的事例を言える。
到達目標4、メーカーと商業との関係を言える。
到達目標5、商業の今後を語れる。
基本的には対面講義でおこないます。新型コロナウイルス感染状況等により対面講義と講義掲示板の併用や、講義掲示板のみに変更になる可能性があります。講義日の前日までに具体的な指示を講義掲示板から送信します。学校閉鎖時など非常事態にはオンライン講義における授業方法として、講義掲示板を通じて資料配布や課題内容などを書き込みします。課題提出方法についても講義掲示板を通じて提出の指示をします。
【「学校閉鎖」への対応】
1.学校閉鎖になった場合には、翌日より全ての講義を講義掲示板を通じての方法に切り替えます。
2.学校閉鎖が決定すると同時に、教学部から全学生に対し全ての講義がオンラインになることをお知らせします。
3.履修者にオンライン講義における授業方法について講義掲示板を通じて連絡をします。
第1回目 激動期にある現代商業・・・・・・・・・・・・・・・・序章
・事前学修 :テキストをしっかりと読み込み、自分なりにまとめる。
・事後学修:受講した内容を前提として、修正を加える。
第2回目 自由競争段階における商業・・・・・・・・・・・・・・第1章
・事前学修 :テキストをしっかりと読み込み、自分なりにまとめる。
・事後学修:受講した内容を前提として、修正を加える。
第3回目 独占段階における商業・・・・・・・・・・・・・・・・第1章
商業の歴史を考えてみよう。
・事前学修 :テキストをしっかりと読み込み、自分なりにまとめる。
・事後学修:受講した内容を前提として、修正を加える。
第4回目 卸売業の理論的位置付け・・・・・・・・・・・・・・・第2章
・事前学修 :テキストをしっかりと読み込み、自分なりにまとめる。
・事後学修:受講した内容を前提として、修正を加える。
第5回目 現代卸売商業・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・第2章
・事前学修 :テキストをしっかりと読み込み、自分なりにまとめる。
・事後学修:受講した内容を前提として、修正を加える。
第6回目 独占メーカーと卸売業の構造変化・・・・・・・・・・・第3章
卸売業の本質とは何かを検討しよう。
・事前学修 :テキストをしっかりと読み込み、自分なりにまとめる。
・事後学修:受講した内容を前提として、修正を加える。
第7回目 大規模小売業と卸売業の構造変化・・・・・・・・・・・第3章
・事前学修 :テキストをしっかりと読み込み、自分なりにまとめる。
・事後学修:受講した内容を前提として、修正を加える。
第8回目 商社の役割・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・第4章
・事前学修 :テキストをしっかりと読み込み、自分なりにまとめる。
・事後学修:受講した内容を前提として、修正を加える。
第9回目 総合商社・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・第4章
総合商社の魅力を考えよう。
・事前学修 :テキストをしっかりと読み込み、自分なりにまとめる。
・事後学修:受講した内容を前提として、修正を加える。
第10回目 総合スーパー・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・第5章
イオンの経営戦略を考える。
・事前学修 :テキストをしっかりと読み込み、自分なりにまとめる。
・事後学修:受講した内容を前提として、修正を加える。
第11回目 百貨店・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・第6章
・事前学修 :テキストをしっかりと読み込み、自分なりにまとめる。
・事後学修:受講した内容を前提として、修正を加える。
第12回目 平成期の百貨店数の動向・・・・・・・・・・・・・・・第6章
百貨店の今後を考えよう。
・事前学修 :テキストをしっかりと読み込み、自分なりにまとめる。
・事後学修:受講した内容を前提として、修正を加える。
第13回目 専門店・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・第7章
今後可能性のある専門店とは何か。
・事前学修 :テキストをしっかりと読み込み、自分なりにまとめる。
・事後学修:受講した内容を前提として、修正を加える。
第14回目 古民家再生施設・・・・・・・・・・・・・・・・・・・第8章
古民家再生施設の魅力とは何か。
・事前学修 :テキストをしっかりと読み込み、自分なりにまとめる。
・事後学修:受講した内容を前提として、修正を加える。
第15回目 商業集積・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・第8章
商業集積の事例を挙げてみよう。
・事前学修 :テキストをしっかりと読み込み、自分なりにまとめる。
・事後学修:受講した内容を前提として、修正を加える。
第16回目 課題提出
2時間の予習として、次回の講義予定の章をしっかりと読むこと。
2時間の復習として、講義中にチェックした部分をしっかりと覚え、講義中に作成したまとめプリントを加筆すること。
流通システム論、サービス・マーケティング。
毎回の講義中に作成するまとめレポート50%、教科書に書き込み50%。数回提出日を設定し、各自が作成したまとめプリントを確認し、コメントを付けて返却する。
著者:松井温文編著 書名:現代商業経営序説 出版社:五絃舎
適宜指示する
【授業形態】 | 講義 | 演習 | 実習・実技 | 実験 |
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○ |
【授業方法】 | 受動型 | アクティブラーニング | その他 | |||||
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課題解決型 | ディスカッション ディベート |
グループワーク ペアワーク |
プレゼン テーション |
フィールド スタディ |
その他 | |||
○ | ○ | ○ | ○ | ○ |
【受講生のPC等使用】 | PC・タブレット(教室に備付) | PC・タブレット(学生自身が準備) | スマートフォン | その他 |
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【初年次教育】 | 【接続科目】 | 地域社会 | 国際社会 | 産業界 | 大学院進学 | |
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○ | ○ |
【評価(方法)手段】 | |||||||||||
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評価(方法)手段 | 学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP) | ||||||||||
知能・技能 | 思考・判断・表現力 | 主体性・態度 | |||||||||
CP1 | CP2 | CP3 | CP4 | CP5 | CP6 | CP7 | CP8 | CP9 | |||
専門知識 | 一般知識 | 思考力 | 判断力 | 会話・文章力 | 意欲・責任感 | 協調性 | 持続性 | 倫理観 | |||
評価(方法)手段 | ○ | ○ | ○ | ○ | |||||||
学習目標(比率) | 30% | 20% | 30% | 20% | |||||||
評価手段(比率) | 試験 | ||||||||||
小テスト | |||||||||||
レポート | 50% | 15 | 10 | 15 | 10 | ||||||
成果発表 | |||||||||||
受講態度 | |||||||||||
その他 | 50% | 15 | 10 | 15 | 10 | ||||||
【対応するディプロマ・ポリシー(DP)】 | 知能・技能 | 思考・判断・表現力 | 主体性・態度 | ||||||||
DP1 | DP2 | DP3 | DP4 | DP5 | DP6 | DP7 | DP8 | DP9 | |||
専門知識 | 一般知識 | 思考力 | 判断力 | 会話・文章力 | 意欲・責任感 | 協調性 | 持続性 | 倫理観 | |||
○ | ○ | ○ | ○ |