初級中国語II | 1単位 | 2014年度以後入学生 | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
法 | 1年以上 | 経済 | 1年以上 | 経営 | 1年以上 | 商 | 1年以上 | ||
2013年度以前入学生 | |||||||||
レイ ギョウニイ | 後期1コマ | 法 | 1年以上 | 経済 | 1年以上 | 経営 | 1年以上 | 商 | 1年以上 |
備考 | 木II,定員30名 | ||||||||
実務経験 | 内容 | 大連外国語大学に准教授として勤務し、中国文化などを熟知している。 | |||||||
授業との関連 | 授業との関連 身をもって体験した中国文化などを授業に生かし、実践的知識を教授する。 |
全学共通の教養科目として、本学の教育目標である「幅広い学習機会の提供」に貢献すること。
受講生が受講後に次のようなことができるようになること。
1.中国語の基本的な発音ができること。
2.中国語の簡体字を正しく理解し、書けること。
3.中国語文法の基本的事項を理解し、活用できること。
4.初歩的・日常的な中国語の会話表現ができること。
5.短い中国語の文章を理解できること。
「講義方法」
対面で講義を行います。ただし、学校閉鎖になった場合には、ZOOMと講義案内システムによるオンライン授業に切り替えます。
第 1回 第6課 夏休みはいかがでした? 新出単語、文法解説(教科書p.33、p.35)
事前学修:本文新出語、基本文の意味を調べておく
事後学修:本文新出語、基本文を暗記する
第 2回 第6課 夏休みはいかがでした? 会話文(教科書p.34)
事前学修:本文を朗読し、意味を調べておく
事後学修:練習問題を解く(教科書 p73〜74)
第 3回 第7課 あなたの趣味は何ですか? 新出単語、文法解説(教科書p.36、p.38)
事前学修:本文新出語、基本文の意味を調べておく
事後学修:本文新出語、基本文を暗記する
第 4回 第7課 あなたの趣味は何ですか? 会話文(教教科書p.37)
事前学修:本文を朗読し、意味を調べておく
事後学修:練習問題を解く(教科書 p.75〜76)
第 5回 第8課 あなたは辞書を何冊持っていますか? 新出単語、文法解説(教科書p.39、p.41)
事前学修:本文新出語、基本文の意味を調べておく
事後学修:本文新出語、基本文を暗記する
第 6回 第8課 あなたは辞書を何冊持っていますか? 会話文(教科書p.40)
事前学修:本文を朗読し、意味を調べておく
事後学修:練習問題を解く(教科書 p.77〜78)
第 7回 第9課 あなたは昨日学校に来ましたか? 新出単語、文法解説(教科書p.42、p.44)
事前学修:本文新出語、基本文の意味を調べておく
事後学修:本文新出語、基本文を暗記する
第 8回 第9課 あなたは昨日学校に来ましたか? 会話文(教科書p.43)
事前学修:本文を朗読し、意味を調べておく
事後学修:練習問題を解く(教科書 p.79〜80)
第 9回 第10課 これはいくらですか? 新出単語、文法解説(教科書p.45、p.47)
事前学修:本文新出語、基本文の意味を調べておく
事後学修:本文新出語、基本文を暗記する
第10回 第10課 これはいくらですか? 会話文(教科書p.46)
事前学修:本文を朗読し、意味を調べておく
事後学修:練習問題を解く(教科書 p.81〜82)
第11回 第11課 今日は何月何日ですか? 新出単語、文法解説(教科書p.48、p.50)
事前学修:本文新出語、基本文の意味を調べておく
事後学修:本文新出語、基本文を暗記する
第12回 第11課 今日は何月何日ですか? 会話文(教科書p.49)
事前学修:本文を朗読し、意味を調べておく
事後学修:練習問題を解く(教科書 p.83〜84)
第13回 第12課 会うまで待ちます 新出単語、文法解説(教科書p.51、p.53)
事前学修:本文新出語、基本文の意味を調べておく
事後学修:本文新出語、基本文を暗記する
第14回 第12課 会うまで待ちます 会話文(教科書p.52)
事前学修:本文を朗読し、意味を調べておく
事後学修:練習問題を解く(教科書 p.85〜86)
第15回 まとめ(最終レポート:最終テスト)
事前学修:今まで勉強した内容を整理しておく
事後学修:練習問題を復習する
講義を受講するに際して、予習1時間・復習1時間を取ること
予習内容:上記のスケジュールに従って、各課の新出語や基本文の意味を調べたりすること。
復習内容:授業で学習した内容を暗記したり、練習問題を解いたりすること。
初級中国語I
成績評価方法(手段):単語小テスト・練習問題、最終レポート(最終テスト)、受講態度
単語小テスト・練習問題と最終レポート(最終テスト)及び受講態度によって成績を評価する(配点比率は5:2:3)。単語小テスト・練習問題は毎回出席票兼ねた「ミニッツペーパー」を提出してもらい、到達目標に近づいたものは成績評価に加点する。「ミニッツペーパー」は採点して返却し、説明を行う。
著者:劉国彬 書名:中国語の世界〜大学一年生の入門中国語〜 出版社:金星堂
参考書を使用しない
【授業形態】 | 講義 | 演習 | 実習・実技 | 実験 |
---|---|---|---|---|
○ |
【授業方法】 | 受動型 | アクティブラーニング | その他 | |||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
課題解決型 | ディスカッション ディベート |
グループワーク ペアワーク |
プレゼン テーション |
フィールド スタディ |
その他 | |||
○ | ○ |
【受講生のPC等使用】 | PC・タブレット(教室に備付) | PC・タブレット(学生自身が準備) | スマートフォン | その他 |
---|---|---|---|---|
【初年次教育】 | ○ | 【接続科目】 | 地域社会 | 国際社会 | 産業界 | 大学院進学 |
---|---|---|---|---|---|---|
○ |
【評価(方法)手段】 | |||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
評価(方法)手段 | 学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP) | ||||||||||
知能・技能 | 思考・判断・表現力 | 主体性・態度 | |||||||||
CP1 | CP2 | CP3 | CP4 | CP5 | CP6 | CP7 | CP8 | CP9 | |||
専門知識 | 一般知識 | 思考力 | 判断力 | 会話・文章力 | 意欲・責任感 | 協調性 | 持続性 | 倫理観 | |||
評価(方法)手段 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ||||||
学習目標(比率) | 20% | 10% | 10% | 50% | 10% | ||||||
評価手段(比率) | 試験 | ||||||||||
小テスト | 50% | 10 | 5 | 5 | 25 | 5 | |||||
レポート | 20% | 4 | 2 | 2 | 10 | 2 | |||||
成果発表 | |||||||||||
受講態度 | 30% | 6 | 3 | 3 | 15 | 3 | |||||
その他 | |||||||||||
【対応するディプロマ・ポリシー(DP)】 | 知能・技能 | 思考・判断・表現力 | 主体性・態度 | ||||||||
DP1 | DP2 | DP3 | DP4 | DP5 | DP6 | DP7 | DP8 | DP9 | |||
専門知識 | 一般知識 | 思考力 | 判断力 | 会話・文章力 | 意欲・責任感 | 協調性 | 持続性 | 倫理観 | |||
○ | ○ | ○ | ○ | ○ |