英語コミュニケーション 初級II | 1単位 | 2014年度以後入学生 | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
法 | 2年以上 | 経済 | 2年以上 | 経営 | 2年以上 | 商 | 2年以上 | ||
2013年度以前入学生 | |||||||||
宮島 宏幸 | 後期1コマ | 法 | 経済 | 経営 | 商 | ||||
備考 | 木IV,定員50名 |
学生が提供された幅広い学習機会に対応できるよう、英語の基礎学寮の育成を目指す。
1.高校で学んだ文応項目を使いだがら、自分の意見を英語で述べる基礎的な力を身につけることができる。
2.英語の4技能(読む・聞く・話す・書く)を向上させることができる。
【授業計画】対面授業とプレゼンを行います。しかし、履修人数の教室人数超過やコロナ禍の拡大等、状況に応じてZoomを使用した同期双方向授業へ変更することがあります。その場合
その場合、課題掲示板を利用した課題提出やGoogle Formを用いた確認小テストなど行います。
Unit1 Hello, I‘m Bill be動詞・一般動詞(pp.10-15)
事前学習 指定箇所の予習:音読、単語の確認、文意理解など 英作文、
事後学習 間違えたところの再確認、暗唱、作文、listeningの確認
Unit2 I Was Doing Research 現在形・現在進行形 過去形・過去進行形(pp.16-21)
事前学習 指定箇所の予習:音読、単語の確認、文意理解など 英作文、
事後学習 間違えたところの再確認、暗唱、作文、listeningの確認
Unit3 I’m Going to visit Chicago 未来形・未来を表す表現 (pp.22-27)
事前学習 指定箇所の予習:音読、単語の確認、文意理解など 英作文、
事後学習 間違えたところの再確認、暗唱、作文、listeningの確認
Unit4 I Have Been to Nara 現在完了形・現在完了進行形 (pp.28-33)
事前学習 指定箇所の予習:音読、単語の確認、文意理解など 英作文、
事後学習 間違えたところの再確認、暗唱、作文、listeningの確認
Unit5 I Had Never Seen Such a Cute Animal 過去完了形・ 過去完了進行形 (pp.34-39)
事前学習 指定箇所の予習:音読、単語の確認、文意理解など 英作文、
事後学習 間違えたところの再確認、暗唱、作文、listeningの確認
Unit6 We Should Study Very Hard 助動詞 (pp.40-45)
事前学習 指定箇所の予習:音読、単語の確認、文意理解など 英作文、
事後学習 間違えたところの再確認、暗唱、作文、listeningの確認
Unit7 Tomatoes Are Loved by Many People 受動態 (pp.46-51)
事前学習 指定箇所の予習:音読、単語の確認、文意理解など 英作文、
事後学習 間違えたところの再確認、暗唱、作文、listeningの確
Unit8 I Study to Be an interpreter to不定詞 (pp.52-57)
事前学習 指定箇所の予習:音読、単語の確認、文意理解など 英作文、
事後学習 間違えたところの再確認、暗唱、作文、listeningの確認
Unit9 I Enjoy Talking About “Blood Type” 動名詞 (pp.58-63)
事前学習 指定箇所の予習:音読、単語の確認、文意理解など 英作文、
事後学習 間違えたところの再確認、暗唱、作文、listeningの確認
Unit10 The Sleeping Student is Mai 現在分詞・過去分詞 (pp.64-69)
事前学習 指定箇所の予習:音読、単語の確認、文意理解など 英作文、
事後学習 間違えたところの再確認、暗唱、作文、listeningの確認
Unit11 I Respect Him Because… 接続詞 (pp.70-75)
事前学習 指定箇所の予習:音読、単語の確認、文意理解など 英作文、
事後学習 間違えたところの再確認、暗唱、作文、listeningの確認
Unie12 She Likes Letters More Than Email (pp.76-81)
事前学習 指定箇所の予習:音読、単語の確認、文意理解など 英作文、
事後学習 間違えたところの再確認、暗唱、作文、listeningの確認
Unit13 Kyoto is the Most Famous City in Japan (pp.82-87)
事前学習 指定箇所の予習:音読、単語の確認、文意理解など 英作文、
事後学習 間違えたところの再確認、暗唱、作文、listeningの確認
Unit14 I Have a Friend Who Lives in Australia 関係代名詞 (主格・目的格) (pp.88-93)
事前学習 指定箇所の予習:音読、単語の確認、文意理解など 英作文
事後学習 間違えたところの再確認、暗唱、作文、listeningの確認
Unit15 Kota, Whose Dream is to Be a Teacher (pp.94-99)
事前学習 指定箇所の予習:音読、単語の確認、文意理解など 英作文、
事後学習 間違えたところの再確認、暗唱、作文、listeningの確認
予習として自分の意見を英語にする。分からない語句を調べておく。(30分)
復習として講義でわからないところを確認し暗記する。(30分)
小テスト 指示したとことろを小テストをする。
レポート 講義の中で指示する。
小テストは次の講義で解説をする。レポートは評価して返却する。
著者:佐藤臨太郎 書名:Let's Output in Basic English 出版社:株式会社 金星堂
適宜指示する
【授業形態】 | 講義 | 演習 | 実習・実技 | 実験 |
---|---|---|---|---|
○ | ○ |
【授業方法】 | 受動型 | アクティブラーニング | その他 | |||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
課題解決型 | ディスカッション ディベート |
グループワーク ペアワーク |
プレゼン テーション |
フィールド スタディ |
その他 | |||
○ | ○ | ○ | ○ |
【受講生のPC等使用】 | PC・タブレット(教室に備付) | PC・タブレット(学生自身が準備) | スマートフォン | その他 |
---|---|---|---|---|
○ |
【初年次教育】 | 【接続科目】 | 地域社会 | 国際社会 | 産業界 | 大学院進学 | |
---|---|---|---|---|---|---|
○ |
【評価(方法)手段】 | |||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
評価(方法)手段 | 学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP) | ||||||||||
知能・技能 | 思考・判断・表現力 | 主体性・態度 | |||||||||
CP1 | CP2 | CP3 | CP4 | CP5 | CP6 | CP7 | CP8 | CP9 | |||
専門知識 | 一般知識 | 思考力 | 判断力 | 会話・文章力 | 意欲・責任感 | 協調性 | 持続性 | 倫理観 | |||
評価(方法)手段 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ||||||
学習目標(比率) | 20% | 20% | 40% | 10% | 10% | ||||||
評価手段(比率) | 試験 | ||||||||||
小テスト | 20% | 20 | |||||||||
レポート | 20% | 20 | |||||||||
成果発表 | 40% | 40 | |||||||||
受講態度 | 20% | 10 | 10 | ||||||||
その他 | |||||||||||
【対応するディプロマ・ポリシー(DP)】 | 知能・技能 | 思考・判断・表現力 | 主体性・態度 | ||||||||
DP1 | DP2 | DP3 | DP4 | DP5 | DP6 | DP7 | DP8 | DP9 | |||
専門知識 | 一般知識 | 思考力 | 判断力 | 会話・文章力 | 意欲・責任感 | 協調性 | 持続性 | 倫理観 | |||
○ | ○ | ○ | ○ | ○ |