英語コミュニケーションIII | 1単位 | 2014年度以後入学生 | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
法 | 2年以上 | 経済 | 2年以上 | 経営 | 2年以上 | 商 | 2年以上 | ||
2013年度以前入学生 | |||||||||
松浦 芙佐子 | 前期1コマ | 法 | 経済 | 経営 | 商 | ||||
備考 | 火III,経済学科 |
教養科目として、社会事象を的確に捉え、分析し、解決する能力を備えた人材育成のため、学生に幅広い学習機会を提供する。
1.英語によるコミュニケーション力を高めることができる
2.さまざまなテーマについて語彙力を高めることができる
3.さまざまなテーマについて聴解力・読解力・表現力を高めることができる
4.英語のメールの書式に慣れることができる
コロナ禍でオンライン授業となった場合、Zoomを使用した同期双方向授業を行います。講義掲示板を利用した課題提出や、Google Formを用いた小テストなど行います。
1. Introduction (pp. 6-7)
事前学修 教科書のはしがき、メールの基本構造を確認する。
事後学修 インターネット時代に書く能力を高める意義を確認する。
2. Unit 1: Introduce yourself (pp. 8-10)
事前学修 Model E-Communicationの音声を聞き、語を調べ、文意を取る。Practiceをする。
事後学修 Key Expressions 1を復習する。
3. Unit 1: Introducing yourself (pp. 13-17)
事前学修 Model E-Communication cont. の音声を聞き、語を調べ、文意を取る。Wrap-upとLet's
WriteのPractice / It’s your turnの課題を予習する。
事後学修 Key Expressions 2を復習、課題を完成させる。
4. Unit 2: Giving advice and suggestions (pp. 13-15)
事前学修 Model E-Communicationの音声を聞き、語を調べ、文意を取る。Practiceをする。
事後学修 Key Expressions 1を復習する。
5. Unit 2: Giving advice and suggestions (pp. 16-19)
事前学修 Model E-Communication cont. の音声を聞き、語を調べ、文意を取る。Wrap-upとLet's
WriteのPractice / It's your turnの課題を予習する。
事後学修 Key Expressions 2を復習、課題を完成させる。
6. Unit 3: Making a request by email (pp. 20-22)
事前学修Model E-Communicationの音声を聞き、語を調べ、文意を取る。Practiceをする。
事後学修 Key Expressions 1を復習する。
7. Unit 3: Making a request by email (pp. 23-24)
事前学修 Model E-Communication cont. の音声を聞き、語を調べ、文意を取る。Wrap-upとLet's
WriteのPractice / It's your turnの課題を予習する。
事後学修 Key Expressions 2を復習、課題を完成させる。
8. Review and Quiz
事前学修 ここまでの復習
事後学修 間違えたところ、理解が不十分なところの再確認
9. Unit 4: Inviting people (pp. 25-28)
事前学修 Model E-Communicationの音声を聞き、語を調べ、文意を取る。Practiceをする。
事後学修 Key Expressions 1を復習する。
10. Unit 4: Inviting people (p. 29) & Unit 5: Declining an invitation (pp. 30-31)
事前学修 Unit 4の Let's WriteのPractice / It's your turnの課題を予習する。Unit 5のModel
E-Communicationの音声を聞き、語を調べ、文意を取る。Practiceをする。
事後学修 Key Expressions 1を復習する。
11. Unit 5: Declining an invitation (pp. 31-34)
事前学修 Model E-Communication cont. の音声を聞き、語を調べ、文意を取る。Wrap-upとLet's
WriteのPractice / It's your turnの課題を予習する。
事後学修 Key Expressions 2を復習、課題を完成させる。
12: Unit 6: Making a request online (pp. 35-37)
事前学修 Model E-Communicationの音声を聞き、語を調べ、文意を取る。Practiceをする。
事後学修 Key Expressions 1を復習する。
14: Unit 6: Making a request online (pp. 38-39)
事前学修 Model E-Communication cont. の音声を聞き、語を調べ、文意を取る。Wrap-upとLet's
WriteのPractice / It's your turnの課題を予習する。
事後学修 Key Expressions 2を復習、課題を完成させる。
15. Review and Quiz
事前学修 ここまでの復習
事後学修 間違えたところ、理解が不十分なところの再確認
予習として、指定された箇所を音読し、語句や文の意味を調べておく(約30分)
復習として、授業後、予習で分からなかった箇所と間違えた箇所をもう一度勉強する(30分)
英語コミュニケーションIV
・小テストに、授業貢献度を加味して評価する
・宿題・小テスト等の解答は授業中解説するか、一斉メールで提示する
著者:成岡恵子、他 書名:Contact Us! Writing to Communicate Online. 出版社:金星堂
適宜指示する
【授業形態】 | 講義 | 演習 | 実習・実技 | 実験 |
---|---|---|---|---|
○ | ○ |
【授業方法】 | 受動型 | アクティブラーニング | その他 | |||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
課題解決型 | ディスカッション ディベート |
グループワーク ペアワーク |
プレゼン テーション |
フィールド スタディ |
その他 | |||
○ | ○ |
【受講生のPC等使用】 | PC・タブレット(教室に備付) | PC・タブレット(学生自身が準備) | スマートフォン | その他 |
---|---|---|---|---|
【初年次教育】 | 【接続科目】 | 地域社会 | 国際社会 | 産業界 | 大学院進学 | |
---|---|---|---|---|---|---|
○ |
【評価(方法)手段】 | |||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
評価(方法)手段 | 学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP) | ||||||||||
知能・技能 | 思考・判断・表現力 | 主体性・態度 | |||||||||
CP1 | CP2 | CP3 | CP4 | CP5 | CP6 | CP7 | CP8 | CP9 | |||
専門知識 | 一般知識 | 思考力 | 判断力 | 会話・文章力 | 意欲・責任感 | 協調性 | 持続性 | 倫理観 | |||
評価(方法)手段 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ||||||
学習目標(比率) | 15% | 15% | 50% | 10% | 10% | ||||||
評価手段(比率) | 試験 | ||||||||||
小テスト | 80% | 15 | 15 | 50 | |||||||
レポート | |||||||||||
成果発表 | |||||||||||
受講態度 | 20% | 10 | 10 | ||||||||
その他 | |||||||||||
【対応するディプロマ・ポリシー(DP)】 | 知能・技能 | 思考・判断・表現力 | 主体性・態度 | ||||||||
DP1 | DP2 | DP3 | DP4 | DP5 | DP6 | DP7 | DP8 | DP9 | |||
専門知識 | 一般知識 | 思考力 | 判断力 | 会話・文章力 | 意欲・責任感 | 協調性 | 持続性 | 倫理観 | |||
○ | ○ | ○ | ○ | ○ |