情報科教育法II | 2単位 | 2014年度以後入学生 | |||||||
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法 | 経済 | 経営 | 3年以上 | 商 | 3年以上 | ||||
2013年度以前入学生 | |||||||||
村上 洋之 | 後期1コマ | 法 | 経済 | 経営 | 商 | ||||
備考 | 教職科目(2019年度以後入学の教職コース生のみ),3年次のみ | ||||||||
実務経験 | 内容 | 高校で教員として勤務し、情報教育について実務経験を積んだ。 | |||||||
授業との関連 | 高校教員として勤務した経験をもとに情報教育の実態について言及し、実際に役立つ実践的な知識を教授する。 |
・建学理念の「社会的人材の育成」をめざして、高校情報科教員志望の学生の学習指導における実践的な能力を養う。
・情報教育の必要性を認識し、専門性の深化に積極的に取り組む姿勢を養う。
・教科「情報」の教育目標と教科内容についてその概要を理解し、指定した単元について学習指導案を作成でき、それを基に模擬授業ができる。
・専門教科「情報」の核にある基礎的・基本的な知識・技術を理解し、実際の指導計画・指導内容に活かすことができる。
「講義方法」
この講義は、
1)対面講義で行います。なお、学校閉鎖時にはZoomを使用した講義となります。オンライン授業の場合、自分で必ずシラバスで示す内容の出来る環境を整えてください。対面の場合も原則として毎回課題提出し、評価します。
2)変更があれば、講義掲示板や学内掲示板等を通じて連絡します。
3)全学的にオンライン授業となった場合、講義資料配布(前日までに配布)および課題提出(毎回提出)は講義掲示板を通じて行う予定です。
1 オリエンテーション
事前学修:学習指導要領解説情報編の当該科目の箇所を読んでおく。
事後学修:プリントNo.1の空欄・課題をすべて解答しておく。
2 専門教科情報の目標と指導内容(参考書:学習指導要領解説)
事前学修:プリントNo.1の内容をよく読み、もう一度復習しておく。
事後学修:プリントNo.2の空欄・課題をすべて解答しておく。
3 「情報2」情報社会の発展と情報技術について
事前学修:プリントNo.2の内容をよく読み、もう一度復習しておく。
事後学修:プリントNo.3の空欄・課題をすべて解答しておく。
4 「情報2」コミュニケーションとコンテンツについて
事前学修:プリントNo.3の内容をよく読み、もう一度復習しておく。
事後学修:プリントNo.4の空欄・課題をすべて解答しておく。
5 「情報2」情報とデータサイエンスについて
事前学修:プリントNo.4の内容をよく読み、もう一度復習しておく。
事後学修:プリントNo.5の空欄・課題をすべて解答しておく。
6 「情報2」情報システムとプログラミングについて
事前学修:プリントNo.5の内容をよく読み、もう一度復習しておく。
事後学修:プリントNo.6の空欄・課題をすべて解答しておく。
7 「情報2」情報と情報技術を活用した問題発見・解決の探求について
事前学修:プリントNo.6の内容をよく読み、もう一度復習しておく。
事後学修:プリントNo.7の空欄・課題をすべて解答しておく。
8 データベースの目的と本質について 基礎知識・基礎実習
事前学修:プリントNo.7の内容をよく読み、もう一度復習しておく。
事後学修:プリントNo.8の空欄・課題をすべて解答しておく。
9 教科情報基礎スキル1「ソフトウェア活用の情報システム構築実習1」
(商品検索システムの基礎的部分の構築演習)
事前学修:プリントNo.8の内容をよく読み、もう一度復習しておく。
事後学修:プリントNo.9の空欄・課題をすべて解答しておく。
10 教科情報基礎スキル2「ソフトウェア活用の情報システム構築実習2」
(商品検索システムの応用的演習 商品分類による検索システム)
事前学修:プリントNo.9の内容をよく読み、もう一度復習しておく。
事後学修:プリントNo.10の空欄・課題をすべて解答しておく。
11 教科情報基礎スキル3「ソフトウェア活用の情報システム構築実習3」
(商品検索システムの応用的演習 リストによる検索システム)
事前学修:プリントNo.10の内容をよく読み、もう一度復習しておく。
事後学修:プリントNo.11の空欄・課題をすべて解答しておく。
12 教科情報基礎スキル4「ソフトウェア活用の情報システム構築実習4」
(商品検索システムの応用的演習 価格による検索システム)
事前学修:プリントNo.11の内容をよく読み、もう一度復習しておく。
事後学修:プリントNo.12の空欄・課題をすべて解答しておく。
13 教科情報基礎スキル5「ソフトウェア活用の情報システム構築実習5」
(商品検索システムの応用的演習 商品名による検索システム等)
事前学修:プリントNo.12の内容をよく読み、もう一度復習しておく。
事後学修:プリントNo.13の空欄・課題をすべて解答しておく。
14 教科情報基礎スキル6「表計算ソフトウェアの活用実習」
事前学修:プリントNo.13の内容をよく読み、もう一度復習しておく。
事後学修:プリントNo.14の空欄・課題をすべて解答しておく。
15 総括
事前学修:プリントNo.1〜14をきちんと整理してファイリングしておく。
事後学修:プリントNo.1〜14のポイントを総復習しておく。
予習(2時間):配付した資料で前時と本時の内容について確認し、自分が指導する場合の課題等の発見に努める。
復習(2時間):実習内容について復習し、自分が指導する場合を想定した教材の作成を行う。自宅に実習環境がある場合は実習を通して復習する。
情報科教育法Iを受講することを前提とする。教育実習指導と関連付けた授業展開を行う。
成績評価方法:小テスト(10%)・レポート(20%)・成果発表(70%)への取り組み
記述式と実技問題で小テストを行う。レポートや学習成果発表において思考力・判断力・表現力・関心・意欲を評価する。
プリントを配布する
著者:実教出版企画開発部 書名:30時間でマスター Access2013 出版社:実教出版
著者:文部科学省 書名:高等学校学習指導要領〈平成30年告示〉解説 情報編 出版社:開隆堂出版
【授業形態】 | 講義 | 演習 | 実習・実技 | 実験 |
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○ | ○ | ○ |
【授業方法】 | 受動型 | アクティブラーニング | その他 | |||||
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課題解決型 | ディスカッション ディベート |
グループワーク ペアワーク |
プレゼン テーション |
フィールド スタディ |
その他 | |||
○ | ○ | ○ | ○ | ○ |
【受講生のPC等使用】 | PC・タブレット(教室に備付) | PC・タブレット(学生自身が準備) | スマートフォン | その他 |
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○ | ○ |
【初年次教育】 | 【接続科目】 | 地域社会 | 国際社会 | 産業界 | 大学院進学 | |
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○ |
【評価(方法)手段】 | |||||||||||
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評価(方法)手段 | 学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP) | ||||||||||
知能・技能 | 思考・判断・表現力 | 主体性・態度 | |||||||||
CP1 | CP2 | CP3 | CP4 | CP5 | CP6 | CP7 | CP8 | CP9 | |||
専門知識 | 一般知識 | 思考力 | 判断力 | 会話・文章力 | 意欲・責任感 | 協調性 | 持続性 | 倫理観 | |||
評価(方法)手段 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | |||||
学習目標(比率) | 40% | 20% | 10% | 10% | 10% | 10% | |||||
評価手段(比率) | 試験 | ||||||||||
小テスト | 10% | 10 | |||||||||
レポート | 20% | 10 | 10 | ||||||||
成果発表 | 70% | 20 | 10 | 10 | 10 | 10 | 10 | ||||
受講態度 | |||||||||||
その他 | |||||||||||
【対応するディプロマ・ポリシー(DP)】 | 知能・技能 | 思考・判断・表現力 | 主体性・態度 | ||||||||
DP1 | DP2 | DP3 | DP4 | DP5 | DP6 | DP7 | DP8 | DP9 | |||
専門知識 | 一般知識 | 思考力 | 判断力 | 会話・文章力 | 意欲・責任感 | 協調性 | 持続性 | 倫理観 | |||
○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |