印刷する
研究演習2年 4単位 2014年度以後入学生
  経済   経営   2年以上
2013年度以前入学生
レイ ギョウニイ 通年1コマ   経済   経営   2年以上
備考 ■特別ゼミ
シラバス1

【授業の目的】

留学生対象の特別研究演習として、本学の教育目標である「幅広い学習機会の提供」に貢献すること。

【到達目標】

日本語能力試験対策を中心に、文字・語彙、文法、読解といった問題を解きながら、日本語能力試験N2級または学内で実施する日本語能力試験N2級レベルの試験に合格することを到達目標とする。

【授業計画】

「講義方法」
対面で講義を行います。ただし、学校閉鎖になった場合には、ZOOMと講義案内システムによるオンライン授業に切り替えます。また、未入国の留学生にはZOOMと講義案内システムによるオンライン授業を行います。

第1回 時間割作成・検印、自己(他己)紹介
    事前学修:時間割を確認しておく
    事後学修:配布された資料の整理

第2回 なんともったいないことか。
    (【文型】を中心とする文法の勉強 参考書p.14〜15)
    事前学修:重要な文型と表現を調べておく
    事後学修:文型と表現の練習問題を解く

第3回 なんともったいないことか。
    (【本文】を中心とする読解の勉強 参考書p.12〜13)
    事前学修:新出語彙を調べておく
    事後学修:本文設問を回答する

第4回 コースを走る上で、ポイントになるのはどんなところですか。
    (【文型】を中心とする文法の勉強 参考書p.22〜23)
    事前学修:重要な文型と表現を調べておく
    事後学修:文型と表現の練習問題を解く

第5回 コースを走る上で、ポイントになるのはどんなところですか。
    (【本文】を中心とする読解の勉強 参考書p.20〜21)
    事前学修:新出語彙を調べておく
    事後学修:本文設問を回答する

第6回 日本食が恋しくてならなかった。
    (【文型】を中心とする文法の勉強 参考書p.30〜31)
    事前学修:重要な文型と表現を調べておく
    事後学修:文型と表現の練習問題を解く

第7回 日本食が恋しくてならなかった。
    (【本文】を中心とする読解の勉強 参考書p.28〜29)
    事前学修:新出語彙を調べておく
    事後学修:本文設問を回答する

第8回 収入の面からいうと、OLをしていたときよりも苦しいです。
    (【文型】を中心とする文法の勉強 参考書p.38〜39)
    事前学修:重要な文型と表現を調べておく
    事後学修:文型と表現の練習問題を解く

第9回 収入の面からいうと、OLをしていたときよりも苦しいです。
    (【本文】を中心とする読解の勉強 参考書p.36〜37)
    事前学修:新出語彙を調べておく
    事後学修:本文設問を回答する

第10回 やめようか続けようか決めかねていました。
    (【文型】を中心とする文法の勉強 参考書p.46〜47)
    事前学修:重要な文型と表現を調べておく
    事後学修:文型と表現の練習問題を解く

第11回 やめようか続けようか決めかねていました。
    (【本文】を中心とする読解の勉強 参考書p.44〜45)
    事前学修:新出語彙を調べておく
    事後学修:本文設問を回答する

第12回 N2級「聴解」模擬テスト
    事前学修:N2聴解試験の問題形式を調べておく
    事後学修:聴解問題の解き方を整理する

第13回 目の不自由な人や盲導犬に関する法律が改正されました。
    (【文型】を中心とする文法の勉強 参考書p.54〜55)
    事前学修:重要な文型と表現を調べておく
    事後学修:文型と表現の練習問題を解く

第14回 目の不自由な人や盲導犬に関する法律が改正されました。
    (【本文】を中心とする読解の勉強 参考書p.52〜53)
    事前学修:新出語彙を調べておく
    事後学修:本文設問を回答する

第15回 前期のまとめ 
    事前学修:前期に勉強した内容を確認しておく
    事後学修:夏季休業中にやるべきことを整理しておく

第16回 後期時間割作成、前期の成績について
    事前学修:前期の成績を振り返り、改善点を確認しておく
    事後学修:前期の成績を踏まえ、後期の時間割について確認しておく

第17回 どこかへ行ったきり、帰ってこなくなってしまいました。
    (【文型】を中心とする文法の勉強 参考書p.62〜63)
    事前学修:重要な文型と表現を調べておく
    事後学修:文型と表現の練習問題を解く

第18回 どこかへ行ったきり、帰ってこなくなってしまいました。
    (【本文】を中心とする読解の勉強 参考書p.60〜61)
    事前学修:新出語彙を調べておく
    事後学修:本文設問を回答する

第19回 昔から愛されてきた味を残しつつ、新しいものも作られます。
    (【文型】を中心とする文法の勉強 参考書p.70〜71)
    事前学修:重要な文型と表現を調べておく
    事後学修:文型と表現の練習問題を解く

第20回 昔から愛されてきた味を残しつつ、新しいものも作られます。
    (【本文】を中心とする読解の勉強 参考書p.68〜69)
    事前学修:新出語彙を調べておく
    事後学修:本文設問を回答する

第21回 N2級「読解」模擬テスト1
    事前学修:N2読解試験の短文、中文問題を調べておく
    事後学修:短文、中文問題の解き方を整理する

第22回 N2級「読解」模擬テスト2
    事前学修:N2読解試験の統合理解、情報検索問題を調べておく
    事後学修:統語理解、情報検索問題の解き方を整理する

第23回 N2級「読解」模擬テスト3
    事前学修:N2読解試験の長文問題を調べておく
    事後学修:長文問題の解き方を整理する

第24回 欲しい物は自分の手にとって確かめてからでないと買わない。
    (【文型】を中心とする文法の勉強 参考書p.78〜79)
    事前学修:重要な文型と表現を調べておく
    事後学修:文型と表現の練習問題を解く

第25回 欲しい物は自分の手にとって確かめてからでないと買わない。
    (【本文】を中心とする読解の勉強 参考書p.76〜77)
    事前学修:新出語彙を調べておく
    事後学修:本文設問を回答する

第26回 あわただしく過ごすことになってしまうのです。
    (【文型】を中心とする文法の勉強 参考書p.86〜87)
    事前学修:重要な文型と表現を調べておく
    事後学修:文型と表現の練習問題を解く

第27回 あわただしく過ごすことになってしまうのです。
    (【本文】を中心とする読解の勉強 参考書p.84〜85)
    事前学修:新出語彙を調べておく
    事後学修:本文設問を回答する

第28回 不合格だったにしては、あっさりしていることもよくある。
    (【文型】を中心とする文法の勉強 参考書p.94〜95)
    事前学修:重要な文型と表現を調べておく
    事後学修:文型と表現の練習問題を解く

第29回 不合格だったにしては、あっさりしていることもよくある。
    (【本文】を中心とする読解の勉強 参考書p.92〜93)
    事前学修:新出語彙を調べておく
    事後学修:本文設問を回答する

第30回 N2級「文字・語彙・文法」模擬テスト、1年のまとめ
    事前学修:N2級レベルの文字・語彙・文法を予習する
    事後学修:N2級レベルの文字・語彙・文法を復習する

【予習・復習】

講義を受講するに際して、予習2時間・復習2時間を取ること
予習内容:上記のスケジュールに従って、各課の新出語の意味を調べたり、本文の朗読をしたりすること。
復習内容:授業で学習した内容を暗記したり、練習問題を解いたりすること。

【授業関連科目】

総合日本語演習I・II

【成績評価方法・注意】

成績評価方法(手段):小テスト(練習課題)、最終レポート(最終課題)、受講態度
小テス(練習課題)トと最終レポート(最終課題)及び受講態度によって成績を評価する(配点比率は5:2:3)。小テスト(練習課題)は毎回出席票兼ねた「ミニッツペーパー」を提出してもらい、到達目標に近づいたものは成績評価に加点する。「ミニッツペーパー」は採点して返却し、説明を行う。

【教科書】

プリントを配布する

【参考書】

著者:日本語教育教材開発委員会 書名:『学ぼう!にほんご』 中級 出版社:専門教育出版