研究演習2年 | 4単位 | 2014年度以後入学生 | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
法 | 経済 | 経営 | 商 | 2年以上 | |||||
2013年度以前入学生 | |||||||||
レイ ギョウニイ | 通年1コマ | 法 | 経済 | 経営 | 商 | 2年以上 | |||
備考 | ■特別ゼミ |
留学生対象の特別研究演習として、本学の教育目標である「幅広い学習機会の提供」に貢献すること。
日本語能力試験対策を中心に、文字・語彙、文法、読解といった問題を解きながら、日本語能力試験N2級または学内で実施する日本語能力試験N2級レベルの試験に合格することを到達目標とする。
「講義方法」
対面で講義を行います。ただし、学校閉鎖になった場合には、ZOOMと講義案内システムによるオンライン授業に切り替えます。また、未入国の留学生にはZOOMと講義案内システムによるオンライン授業を行います。
第1回 時間割作成・検印、自己(他己)紹介
事前学修:時間割を確認しておく
事後学修:配布された資料の整理
第2回 なんともったいないことか。
(【文型】を中心とする文法の勉強 参考書p.14〜15)
事前学修:重要な文型と表現を調べておく
事後学修:文型と表現の練習問題を解く
第3回 なんともったいないことか。
(【本文】を中心とする読解の勉強 参考書p.12〜13)
事前学修:新出語彙を調べておく
事後学修:本文設問を回答する
第4回 コースを走る上で、ポイントになるのはどんなところですか。
(【文型】を中心とする文法の勉強 参考書p.22〜23)
事前学修:重要な文型と表現を調べておく
事後学修:文型と表現の練習問題を解く
第5回 コースを走る上で、ポイントになるのはどんなところですか。
(【本文】を中心とする読解の勉強 参考書p.20〜21)
事前学修:新出語彙を調べておく
事後学修:本文設問を回答する
第6回 日本食が恋しくてならなかった。
(【文型】を中心とする文法の勉強 参考書p.30〜31)
事前学修:重要な文型と表現を調べておく
事後学修:文型と表現の練習問題を解く
第7回 日本食が恋しくてならなかった。
(【本文】を中心とする読解の勉強 参考書p.28〜29)
事前学修:新出語彙を調べておく
事後学修:本文設問を回答する
第8回 収入の面からいうと、OLをしていたときよりも苦しいです。
(【文型】を中心とする文法の勉強 参考書p.38〜39)
事前学修:重要な文型と表現を調べておく
事後学修:文型と表現の練習問題を解く
第9回 収入の面からいうと、OLをしていたときよりも苦しいです。
(【本文】を中心とする読解の勉強 参考書p.36〜37)
事前学修:新出語彙を調べておく
事後学修:本文設問を回答する
第10回 やめようか続けようか決めかねていました。
(【文型】を中心とする文法の勉強 参考書p.46〜47)
事前学修:重要な文型と表現を調べておく
事後学修:文型と表現の練習問題を解く
第11回 やめようか続けようか決めかねていました。
(【本文】を中心とする読解の勉強 参考書p.44〜45)
事前学修:新出語彙を調べておく
事後学修:本文設問を回答する
第12回 N2級「聴解」模擬テスト
事前学修:N2聴解試験の問題形式を調べておく
事後学修:聴解問題の解き方を整理する
第13回 目の不自由な人や盲導犬に関する法律が改正されました。
(【文型】を中心とする文法の勉強 参考書p.54〜55)
事前学修:重要な文型と表現を調べておく
事後学修:文型と表現の練習問題を解く
第14回 目の不自由な人や盲導犬に関する法律が改正されました。
(【本文】を中心とする読解の勉強 参考書p.52〜53)
事前学修:新出語彙を調べておく
事後学修:本文設問を回答する
第15回 前期のまとめ
事前学修:前期に勉強した内容を確認しておく
事後学修:夏季休業中にやるべきことを整理しておく
第16回 後期時間割作成、前期の成績について
事前学修:前期の成績を振り返り、改善点を確認しておく
事後学修:前期の成績を踏まえ、後期の時間割について確認しておく
第17回 どこかへ行ったきり、帰ってこなくなってしまいました。
(【文型】を中心とする文法の勉強 参考書p.62〜63)
事前学修:重要な文型と表現を調べておく
事後学修:文型と表現の練習問題を解く
第18回 どこかへ行ったきり、帰ってこなくなってしまいました。
(【本文】を中心とする読解の勉強 参考書p.60〜61)
事前学修:新出語彙を調べておく
事後学修:本文設問を回答する
第19回 昔から愛されてきた味を残しつつ、新しいものも作られます。
(【文型】を中心とする文法の勉強 参考書p.70〜71)
事前学修:重要な文型と表現を調べておく
事後学修:文型と表現の練習問題を解く
第20回 昔から愛されてきた味を残しつつ、新しいものも作られます。
(【本文】を中心とする読解の勉強 参考書p.68〜69)
事前学修:新出語彙を調べておく
事後学修:本文設問を回答する
第21回 N2級「読解」模擬テスト1
事前学修:N2読解試験の短文、中文問題を調べておく
事後学修:短文、中文問題の解き方を整理する
第22回 N2級「読解」模擬テスト2
事前学修:N2読解試験の統合理解、情報検索問題を調べておく
事後学修:統語理解、情報検索問題の解き方を整理する
第23回 N2級「読解」模擬テスト3
事前学修:N2読解試験の長文問題を調べておく
事後学修:長文問題の解き方を整理する
第24回 欲しい物は自分の手にとって確かめてからでないと買わない。
(【文型】を中心とする文法の勉強 参考書p.78〜79)
事前学修:重要な文型と表現を調べておく
事後学修:文型と表現の練習問題を解く
第25回 欲しい物は自分の手にとって確かめてからでないと買わない。
(【本文】を中心とする読解の勉強 参考書p.76〜77)
事前学修:新出語彙を調べておく
事後学修:本文設問を回答する
第26回 あわただしく過ごすことになってしまうのです。
(【文型】を中心とする文法の勉強 参考書p.86〜87)
事前学修:重要な文型と表現を調べておく
事後学修:文型と表現の練習問題を解く
第27回 あわただしく過ごすことになってしまうのです。
(【本文】を中心とする読解の勉強 参考書p.84〜85)
事前学修:新出語彙を調べておく
事後学修:本文設問を回答する
第28回 不合格だったにしては、あっさりしていることもよくある。
(【文型】を中心とする文法の勉強 参考書p.94〜95)
事前学修:重要な文型と表現を調べておく
事後学修:文型と表現の練習問題を解く
第29回 不合格だったにしては、あっさりしていることもよくある。
(【本文】を中心とする読解の勉強 参考書p.92〜93)
事前学修:新出語彙を調べておく
事後学修:本文設問を回答する
第30回 N2級「文字・語彙・文法」模擬テスト、1年のまとめ
事前学修:N2級レベルの文字・語彙・文法を予習する
事後学修:N2級レベルの文字・語彙・文法を復習する
講義を受講するに際して、予習2時間・復習2時間を取ること
予習内容:上記のスケジュールに従って、各課の新出語の意味を調べたり、本文の朗読をしたりすること。
復習内容:授業で学習した内容を暗記したり、練習問題を解いたりすること。
総合日本語演習I・II
成績評価方法(手段):小テスト(練習課題)、最終レポート(最終課題)、受講態度
小テス(練習課題)トと最終レポート(最終課題)及び受講態度によって成績を評価する(配点比率は5:2:3)。小テスト(練習課題)は毎回出席票兼ねた「ミニッツペーパー」を提出してもらい、到達目標に近づいたものは成績評価に加点する。「ミニッツペーパー」は採点して返却し、説明を行う。
プリントを配布する
著者:日本語教育教材開発委員会 書名:『学ぼう!にほんご』 中級 出版社:専門教育出版
【授業形態】 | 講義 | 演習 | 実習・実技 | 実験 |
---|---|---|---|---|
○ |
【授業方法】 | 受動型 | アクティブラーニング | その他 | |||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
課題解決型 | ディスカッション ディベート |
グループワーク ペアワーク |
プレゼン テーション |
フィールド スタディ |
その他 | |||
○ |
【受講生のPC等使用】 | PC・タブレット(教室に備付) | PC・タブレット(学生自身が準備) | スマートフォン | その他 |
---|---|---|---|---|
【初年次教育】 | 【接続科目】 | 地域社会 | 国際社会 | 産業界 | 大学院進学 | |
---|---|---|---|---|---|---|
○ | ○ |
【評価(方法)手段】 | |||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
評価(方法)手段 | 学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP) | ||||||||||
知能・技能 | 思考・判断・表現力 | 主体性・態度 | |||||||||
CP1 | CP2 | CP3 | CP4 | CP5 | CP6 | CP7 | CP8 | CP9 | |||
専門知識 | 一般知識 | 思考力 | 判断力 | 会話・文章力 | 意欲・責任感 | 協調性 | 持続性 | 倫理観 | |||
評価(方法)手段 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ||||||
学習目標(比率) | 20% | 10% | 10% | 50% | 10% | ||||||
評価手段(比率) | 試験 | ||||||||||
小テスト | 50% | 10 | 5 | 5 | 25 | 5 | |||||
レポート | 20% | 4 | 2 | 2 | 10 | 2 | |||||
成果発表 | |||||||||||
受講態度 | 30% | 6 | 3 | 3 | 15 | 3 | |||||
その他 | |||||||||||
【対応するディプロマ・ポリシー(DP)】 | 知能・技能 | 思考・判断・表現力 | 主体性・態度 | ||||||||
DP1 | DP2 | DP3 | DP4 | DP5 | DP6 | DP7 | DP8 | DP9 | |||
専門知識 | 一般知識 | 思考力 | 判断力 | 会話・文章力 | 意欲・責任感 | 協調性 | 持続性 | 倫理観 | |||
○ | ○ | ○ | ○ | ○ |