哲学概論I | 2単位 | 2014年度以後入学生 | |||||||
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法 | 2年以上 | 経済 | 2年以上 | 経営 | 商 | ||||
2013年度以前入学生 | |||||||||
九鬼 一人 | 前期1コマ | 法 | 経済 | 経営 | 商 | ||||
備考 | 教職科目(教職コース生のみ) |
授業の位置付け:DP2一般知識、DP3思考力、DP9倫理観
教職単位として人間関係論・実践哲学について哲学概説を行い、幅広く深い教養を培う。教科書必携。
哲学のなかでも、とくに人間関係論・実践哲学を扱います。
1.『悪について』のテキストにもとづき、人間の関係の諸相について基礎知識を学べる。
2.アクティブ・ラーニングにより、人間観に関する自分独自の思索を深め、説明できる。
3.センター入試問題の活用によって、哲学史を説明できることができる。
パソコンでHTMLファイルを再生しながら授業を行う。課題の提出、哲学史の問題演習をつうじて行う。オンラインとなった場合は講義掲示板(資料配布)+メール+ラインで講義を行う。LMSの利用については研究中なので、授業中に説明する。
期末試験はしません。
一、授業の位置付け:CP2一般知識、CP3思考力、CP9倫理観
二、講義
三、受動型+アクティブ・ラーニング
教科書を解説しつつ、問題を解いてもらう。随時小レポート+小テストを繰り返す。
第一回 ラスコーリニコフ 教科書2-10頁。カント小問。
行為が実践的哲学の空間を拓く・哲学とは問いである
事前学修:教科書閲覧 事後学修:資料の整理
第二回 ソクラテス ギリシア哲学小問。
問うとはいかなることか・何でも問えば哲学か 事前学修:資料閲覧 事後学修:資料の整理
第三回 自殺について 教科書42-48頁。生命倫理学小問。
人生の意味と自殺について 事前学修:教科書閲覧 事後学修:資料の整理
第四回 人生の意味の絵を描く
小レポート・シューシュポスの神話 事前学修:資料閲覧 事後学修:資料の整理
第五回 苦行の否定 教科書71-75頁。エピクロス小問。
自然のなかの人間 事前学修:教科書閲覧 事後学修:資料の整理
第六回 自然と対話する 環境倫理学小問。
小レポート・「よだかの星」の対話を作る。 事前学修:資料閲覧 事後学修:資料の整理
第七回 愛と嘘 教科書94-103頁。カント小問。
許される嘘・許されない嘘? 事前学修:教科書閲覧 事後学修:資料の整理
第八回 ホッブズ 囚人のジレンマ。社会契約小問。
黙秘という協調・嘘ではないにしても 事前学修:資料閲覧 事後学修:資料の整理
第九回 息子を殺さねばならない 教科書126-129頁。カント小問。
愛と憎ということ・国語テスト 事前学修:教科書閲覧 事後学修:資料の整理
第十回 ヘーゲル ヘーゲル小問。
愛と憎・主と奴 事前学修:資料閲覧 事後学修:資料の整理
第十一回 自己愛以外の意志の他律 教科書132-142頁。ストア小問。
心の平静さ 事前学修:教科書閲覧 事後学修:資料の整理
第十二回 政治的な意識・心の熱さ 政治哲学小問。
小レポート・「わたしたちのはじまり」 事前学修:資料閲覧 事後学修:資料の整理
第十三回 ブランテラの場合 教科書158-163 206-207頁。現代哲学小問。
愛ゆえの苦悶 事前学修:教科書閲覧 事後学修:資料の整理
第十四回 サルトル 現代哲学小問。
愛の倒錯・ヘーゲル再論 事前学修:資料閲覧 事後学修:資料の整理
第十五回 西洋哲学史概観
小テスト 事前学修:資料閲覧 事後学修:資料の整理
予習二時間:教科書その他で予習のこと。
復習二時間:配布資料の復習(必要事項は暗記の事)。
哲学概論II・こころの哲学・公共の倫理学・倫理学概論
試験とレポート・アクティブラーニングで評価する。平常点はレポート+宿題をもとに計算する。フィードバックとして簡単なコメントをレポートにつけ、次回に返却する。小テストで上記目標の達成度を評価する。平常点:小テスト=5:5。なお授業中、スマホによる検索を許可する。
著者:中島義道著 書名:『悪について』 出版社:岩波新書
参考書を使用しない