金融特別演習I | 2単位 | 2014年度以後入学生 | |||||||
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法 | 2年以上 | 経済 | 2年以上 | 経営 | 2年以上 | 商 | 2年以上 | ||
2013年度以前入学生 | |||||||||
星野 聡志(代) 國光 類 |
前期1コマ | 法 | 2年以上 | 経済 | 2年以上 | 経営 | 2年以上 | 商 | 2年以上 |
備考 | (事前申込科目)定員20名程度,事前選考を行う | ||||||||
実務経験 | 内容 | 金融業界で活躍する方を招き、講義を行う。 | |||||||
授業との関連 | 今後、金融業界ではどのような人材が求められるのか、またどのような業務内容なのか、実際に現場で活躍する方々を招き、学生の就職活動(社会に出る前)の準備を行う。 |
経済学部経済学科の専門科目として、本学の教育目標である「専門学術の振興」に貢献すること。
受講生が受講後に次のようなことができるようになること。
1.金融システムおよび金融機関の現状や課題について説明できる。
2.就職市場の厳しい現状について理解し、自発的に就職活動を行うことができる。
3.コミュニケーション力を身につけ、さまざまな人と積極的に交流することができる。
対面で講義を行います。学校閉鎖時には,Zoomを用いたオンライン講義を行います。オンライン講義時のZoomの情報は講義掲示板を通してお伝えします。
1.講義ガイダンス・自己紹介
事前学修:自己紹介を考える
事後学修:よりよいプレゼンはどのように行えばよいか考える
2.企業が求める人材とは
事前学修:どのような人と、どのような状況で働きたいか考える
事後学修:どのような価値を届ける人になりたいか考える
3.自分を特徴づける強みとは
事前学修:生い立ちをたどる
事後学修:自己分析をする
4.金融知識(1)
事前学修:自身の身の回りにどのような金融機関があるか、考える
事後学修:金融機関について調べる
5.金融知識(2)
事前学修:業界地図を調べてくる
事後学修:公開情報を利用する
6.金融知識(3)
事前学修:有価証券報告書をダウンロードする
事後学修:財務分析(売上、当期純利益、総資産利益率など)をする
7.レポート研究について
事前学修:自己分析や金融機関の調査を行う
事後学修:上記を進める
8.金融業界研究(1)
事前学修:外部講師の関係先について調べてる
事後学修:自身の就活活動について考える
9.金融業界研究(2)
事前学修:外部講師の関係先について調べる
事後学修:自身の就活活動について考える
10.中間レポート発表(1)
事前学修:レポート研究についての中間報告の準備を行う
事後学修:中間報告を踏まえて、レポートを進める
11.中間レポート発表(2)
事前学修:レポート研究についての中間報告の準備を行う
事後学修:中間報告を踏まえて、レポートを進める
12. 金融業界研究(3)
事前学修:外部講師の関係先について調べる
事後学修:自身の就活活動について考える
13.最終レポート報告(1)
事前学修:レポート研究についての最終報告の準備を行う
事後学修:報告を踏まえて、最終レポートを修正する
14.最終レポート報告(2)
事前学修:レポート研究についての最終報告の準備を行う
事後学修:報告を踏まえて、最終レポートを修正する
15.最終レポート提出・まとめ
事前学修:最終レポートを作成する
事後学修:よりよいプレゼンはどのように行えばよいか考える
予習の時間:約1時間 新聞を読む
復習の時間:約3時間 講義で出された課題をこなす
金融論、金融政策、地域金融論、新聞を読む
成績評価方法:レポート(50%)、授業内活動・課題(50%)
具体的には、教室での発言・グループワーク・課題等によって評価します。
課題については、講義中に教員よりフィードバックを行います。
教科書を使用しない
適宜指示する
著者: 書名:日本経済新聞 出版社:日本経済新聞社
著者: 書名:日経 業界地図 出版社:日本経済新聞社
著者: 書名:社会四季報 業界地図 出版社:東洋経済新報社
【授業形態】 | 講義 | 演習 | 実習・実技 | 実験 |
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○ | ○ |
【授業方法】 | 受動型 | アクティブラーニング | その他 | |||||
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課題解決型 | ディスカッション ディベート |
グループワーク ペアワーク |
プレゼン テーション |
フィールド スタディ |
その他 | |||
○ | ○ | ○ | ○ |
【受講生のPC等使用】 | PC・タブレット(教室に備付) | PC・タブレット(学生自身が準備) | スマートフォン | その他 |
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○ | ○ | ○ |
【初年次教育】 | 【接続科目】 | 地域社会 | 国際社会 | 産業界 | 大学院進学 | |
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○ | ○ |
【評価(方法)手段】 | |||||||||||
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評価(方法)手段 | 学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP) | ||||||||||
知能・技能 | 思考・判断・表現力 | 主体性・態度 | |||||||||
CP1 | CP2 | CP3 | CP4 | CP5 | CP6 | CP7 | CP8 | CP9 | |||
専門知識 | 一般知識 | 思考力 | 判断力 | 会話・文章力 | 意欲・責任感 | 協調性 | 持続性 | 倫理観 | |||
評価(方法)手段 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | |||||
学習目標(比率) | 20% | 20% | 20% | 20% | 10% | 10% | |||||
評価手段(比率) | 試験 | ||||||||||
小テスト | |||||||||||
レポート | 32% | 10 | 10 | 5 | 5 | 2 | |||||
成果発表 | 32% | 10 | 10 | 5 | 5 | 2 | |||||
受講態度 | 36% | 10 | 10 | 6 | 10 | ||||||
その他 | |||||||||||
【対応するディプロマ・ポリシー(DP)】 | 知能・技能 | 思考・判断・表現力 | 主体性・態度 | ||||||||
DP1 | DP2 | DP3 | DP4 | DP5 | DP6 | DP7 | DP8 | DP9 | |||
専門知識 | 一般知識 | 思考力 | 判断力 | 会話・文章力 | 意欲・責任感 | 協調性 | 持続性 | 倫理観 | |||
○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |