英語コミュニケーションI | 1単位 | 2014年度以後入学生 | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
法 | 1年以上 | 経済 | 1年以上 | 経営 | 1年以上 | 商 | 1年以上 | ||
2013年度以前入学生 | |||||||||
中原 敬介 | 前期1コマ | 法 | 経済 | 経営 | 商 | ||||
備考 | 定員30名,金II,経済学科(別紙のとおり) |
DP5会話・文章力
英語の基礎を学ぶことで,本学の教育目標である,「社会事象を的確に捉える」「社会事象を分析し,解決できる能力を備える」ための専門学術の振興に貢献すること。
中学,高校で学習してきた英文法を,新たな角度から見直す。
1.規則の丸暗記ではなく,個々の表現の持つ「キモチ」を理解する。
2.状況に応じて適切な表現が使えるようにする。
原則,対面授業とします。毎回小テスト(復習テスト)を行います。
学校閉鎖の場合には,オンライン講義(講義掲示板+ZOOM)を行います。
連絡事項は,前日までに「講義掲示板」を経由して伝達します。
CP5会話・文章力
授業形態:講義 授業方法:受動型
第1回:うさぎあひる登場!
事前学修:前置詞forとtoについて高校の参考書を読み返しておく。
事後学修:練習問題の間違えた個所を中心に見直す。
第2回:うさぎあひる大暴れ!
事前学修:前置詞on, in, atについて高校の参考書を読み返しておく。
事後学修:練習問題の間違えた個所を中心に見直す。
第3回:うさぎあひるはどこまでも
事前学修:前置詞ofと受動態で使うby以外の前置詞について高校の参考書を読み返しておく。
事後学修:練習問題の間違えた個所を中心に見直す。
第4回:Love so sweet?(be動詞の存在意義)
事前学修:第2文型S+V+Cについて高校の参考書を読み返しておく。
事後学修:練習問題の間違えた個所を中心に見直す。
第5回:ググググ・・・ぐえっ!
事前学修:第3文型S+V+O (+to V)について高校の参考書を読み返しておく。
事後学修:練習問題の間違えた個所を中心に見直す。
第6回:「アタシあげちゃうことにしたの」「だれに!?なにを!?」
事前学修:第4文型S+V+O+Oについて高校の参考書を読み返しておく。
事後学修:練習問題の間違えた個所を中心に見直す。
第7回:ググググ・・・ワワワワ!
事前学修:第5文型S+V+O+Cについて高校の参考書を読み返しておく。
事後学修:練習問題の間違えた個所を中心に見直す。
第8回:「ここにいる者は誰も死なせない!」
事前学修:助動詞will, be going to について高校の参考書を読み返しておく。
事後学修:練習問題の間違えた個所を中心に見直す。
第9回:「お前は虎だ!虎になるのだ!」
事前学修:助動詞must, have toについて高校の参考書を読み返しておく。
事後学修:練習問題の間違えた個所を中心に見直す。
第10回:「ありえないっつ〜の!」
事前学修:助動詞can , be able toについて高校の参考書を読み返しておく。
事後学修:練習問題の間違えた個所を中心に見直す。
第11回:「フォースが共にあらんことを」
事前学修:助動詞mayについて高校の参考書を読み返しておく。
事後学修:練習問題の間違えた個所を中心に見直す。
第12回:「キスしたら叫ぶわよ!」ホントにイヤなの?
事前学修:仮定法過去について高校の参考書を読み返しておく。
事後学修:練習問題の間違えた個所を中心に見直す。
第13回:「月を最初にあるいた男?マイケルジャクソンかなぁ?」
事前学修:丁寧表現,控えめ表現の過去形について高校の参考書を読み返しておく。
事後学修:練習問題の間違えた個所を中心に見直す。
第14回:「おなかへってる?」「メシ,食ったよ」
事前学修:現在完了について高校の参考書を読み返しておく。
事後学修:練習問題の間違えた個所を中心に見直す。
第15回:I'm lovin' it!はまちがい?
事前学修:進行形について高校の参考書を読み返しておく。
事後学修:練習問題の間違えた個所を中心に見直す。
第16回:期末試験
予習:高校で使用した参考書の該当箇所を読み直す。(30分)
復習:間違えた個所を中心に,意味とカタチを整理しなおす。(30分)
英語コミュニケーションII
成績評価方法:期末試験(70%)と小テスト(30%)(再試は行いません)
定期試験終了時に模範解答を配布する。小テストは毎回返却,解答。
プリントを配布する
適宜指示する
【授業形態】 | 講義 | 演習 | 実習・実技 | 実験 |
---|---|---|---|---|
○ |
【授業方法】 | 受動型 | アクティブラーニング | その他 | |||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
課題解決型 | ディスカッション ディベート |
グループワーク ペアワーク |
プレゼン テーション |
フィールド スタディ |
その他 | |||
○ |
【受講生のPC等使用】 | PC・タブレット(教室に備付) | PC・タブレット(学生自身が準備) | スマートフォン | その他 |
---|---|---|---|---|
【初年次教育】 | 【接続科目】 | 地域社会 | 国際社会 | 産業界 | 大学院進学 | |
---|---|---|---|---|---|---|
○ |
【評価(方法)手段】 | |||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
評価(方法)手段 | 学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP) | ||||||||||
知能・技能 | 思考・判断・表現力 | 主体性・態度 | |||||||||
CP1 | CP2 | CP3 | CP4 | CP5 | CP6 | CP7 | CP8 | CP9 | |||
専門知識 | 一般知識 | 思考力 | 判断力 | 会話・文章力 | 意欲・責任感 | 協調性 | 持続性 | 倫理観 | |||
評価(方法)手段 | ○ | ○ | ○ | ||||||||
学習目標(比率) | 10% | 80% | 10% | ||||||||
評価手段(比率) | 試験 | 70% | 10 | 50 | 10 | ||||||
小テスト | 30% | 30 | |||||||||
レポート | |||||||||||
成果発表 | |||||||||||
受講態度 | |||||||||||
その他 | |||||||||||
【対応するディプロマ・ポリシー(DP)】 | 知能・技能 | 思考・判断・表現力 | 主体性・態度 | ||||||||
DP1 | DP2 | DP3 | DP4 | DP5 | DP6 | DP7 | DP8 | DP9 | |||
専門知識 | 一般知識 | 思考力 | 判断力 | 会話・文章力 | 意欲・責任感 | 協調性 | 持続性 | 倫理観 | |||
○ | ○ | ○ |