刑事政策 | 2単位 | 2014年度以後入学生 | |||||||
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法 | 2年以上 | 経済 | 経営 | 商 | |||||
2013年度以前入学生 | |||||||||
白井 諭 | 前期1コマ | 法 | 2年以上 | 経済 | 経営 | 商 | |||
備考 |
本科目は法学部の専門科目である(自由選択科目I群)。犯罪の対応のあり方を学ぶことで「専門学術の振興」をはかる。また、知識の獲得にとどまらず、思考方法を身につけられるような講義を通じて「幅広い学習機会の提供」や「社会的人材の育成」を目指す。
(1)社会や刑事司法に対する関心・問題意識を持ち、それに従い自主的に勉学を進めることができる。[CP/DP6 意欲・責任感]
(2)犯罪対応をめぐる現状とそれに関する理論の概要を他者に説明することができる[DP/CP1 専門知識]
(3)刑事司法をめぐる問題点を発見し、様々な利益を考量しながらそれを解決することができる[DP/CP3 思考力、DP/CP4 判断力]
(4)社会で起こっている刑事事件につき、意見を理性的に述べることができる[DP/CP3 思考力、DP/CP4 判断力、DP/CP6 意欲・責任感]
≪授業方法≫
* この科目では「反転授業」の方式を採用する。受講者にはあらかじめレジュメと講義ビデオに目を通してもらう。授業時間の前半部分で問題に取り組んでもらい、後半部分で問題に関する解説をする。対面での講義(問題の解説)を予定しているが、状況に応じて(例えば受講者が収容可能人数を超えた場合や構内への立入が制限された場合)、zoomを用いて(又はzoomと対面とで並行して)開講することがある。
≪授業計画≫
「刑事政策」は犯罪への対応のあり方を検討することを目的としている。社会で発生した犯罪に対しては、様々な学問分野の知見を参考にしながら犯罪の原因を突き止め、それに適した対応をとることが求められる。しかし他方で、犯罪に対応していくためには、「基本的人権の保障」をはじめとする法原理を尊重する必要があることも忘れてはならない。
この講義では、さまざまな犯罪を取り巻く諸事情(犯罪の原因)を検討したうえで、犯罪への対応のあり方を議論していく。とかくセンセーショナルになりやすい犯罪と刑罰をめぐる議論を理性的に見直してもらうとともに、「○○すべきだ」とか「××してはならない」といった形(規範)に終始しがちな法律の議論に新たな視点を吹き込んでいきたい。
第1回 「刑事政策」とは何か
<参考資料>刑事政策学第1講第1節-第2節・第2講第1節-第2節、犯罪学講義pp.1-9
<事前学修>配布されたレジュメと講義ビデオ、参考文献に目を通して内容を確認すること
<事後学修>「刑事政策」と刑法・刑事訴訟法などの違いについて、考えをまとめておくこと
第2回 現在の犯罪情勢と治安
<参考資料>刑事政策学第1講第3節・第2講第3節、犯罪学講義pp.10-24
<事前学修>配布されたレジュメと講義ビデオ、参考文献に目を通して内容を確認すること
現在の犯罪情勢について、情報を収集すること
<事後学修>現在の犯罪情勢について、考えをまとめておくこと
第3回 犯罪の原因 ――伝統的な犯罪学と犯罪防止に向けた社会の役割――
<参考資料>刑事政策学第2講第4節-第5節、犯罪学講義pp.79-97,173-201
<事前学修>配布されたレジュメと講義ビデオ、参考文献に目を通して内容を確認すること
犯罪が発生する原因について、情報を収集すること
<事後学修>犯罪が発生する個人的な原因について、考えをまとめておくこと
第4回 刑罰の種類と目的
<参考資料>刑事政策学第3講第1節・第3節、犯罪学講義pp.111-113、刑法9条以下
<事前学修>配布されたレジュメと講義ビデオ、参考文献に目を通して内容を確認すること
刑罰の種類について、情報を収集すること
<事後学修>刑罰の目的について、考えをまとめておくこと
第5回 刑事司法の流れと現状
<参考資料>刑事政策学第1講第3節・第5講、犯罪学講義pp.98-110、
<事前学修>配布されたレジュメと講義ビデオ、参考文献に目を通して内容を確認すること
刑事司法の流れについて、情報を収集すること
<事後学修>刑事司法全体の在り方について、考えをまとめておくこと
第6回 刑罰の歴史と死刑制度
<参考資料>刑事政策学第3講第2節・第4節、犯罪学講義pp.113-117
<事前学修>配布されたレジュメと講義ビデオ、参考文献に目を通して内容を確認すること
死刑制度について、情報を収集すること
<事後学修>死刑制度の問題点について、考えをまとめておくこと
第7回 自由刑の問題点
<参考資料>刑事政策学第3講第5節-第6節、犯罪学講義pp.117-123
<事前学修>配布されたレジュメと講義ビデオ、参考文献に目を通して内容を確認すること
懲役刑・禁錮刑・拘留刑について、情報を収集すること
<事後学修>自由刑の特徴と問題点について、考えをまとめておくこと
第8回 犯罪者処遇の基本原則
<参考資料>刑事政策学第6講第1節、犯罪学講義pp.143-145
<事前学修>配布されたレジュメと講義ビデオ、参考文献に目を通して内容を確認すること
犯罪者の処遇について、情報を収集すること
<事後学修>犯罪者の処遇の在り方について、考えをまとめておくこと
第9回 施設内処遇
<参考資料>刑事政策学第6講第2節、犯罪学講義pp.145-163
<事前学修>配布されたレジュメと講義ビデオ、参考文献に目を通して内容を確認すること
刑務所のありようについて、情報を収集すること
<事後学修>刑務所や施設内処遇の在り方について、考えをまとめておくこと
第10回 財産刑と社会内処遇
<参考資料>刑事政策学第3講第7節・第6講第3節、犯罪学講義pp.126-132,164-172
<事前学修>配布されたレジュメと講義ビデオ、参考文献に目を通して内容を確認すること
財産刑や社会内処遇について、情報を収集すること
<事後学修>社会における犯罪者の処遇のあり方について、考えをまとめておくこと
第11回 猶予制度
<参考資料>刑事政策学第2講第6節・第5講第4節-第5節、犯罪学講義pp.
<事前学修>配布されたレジュメと講義ビデオ、参考文献に目を通して内容を確認すること
猶予制度について、情報を収集すること
<事後学修>刑罰・施設収容の目的やそれらの限界について、考えをまとめておくこと
第12回 刑罰の付随的効果(資格制限と恩赦)
<参考資料>刑事政策学第4講第4節-第5節、犯罪学講義pp.
<事前学修>配布されたレジュメと講義ビデオ、参考文献に目を通して内容を確認すること
刑罰の付随的効果について、情報を収集すること
<事後学修>資格制限や恩赦の在り方について、考えをまとめておくこと
第13回 保安処分と触法精神障がい者の処遇
<参考資料>刑事政策学第4講第1節-第3節、犯罪学講義pp.
<事前学修>配布されたレジュメと講義ビデオ、参考文献に目を通して内容を確認すること
措置入院制度や医療観察制度について、情報を収集すること
<事後学修>触法精神障がい者の処遇の在り方について、考えをまとめておくこと
第14回 犯罪被害者等への対応
<参考資料>刑事政策学第2講第8節、犯罪学講義pp.214-226
<事前学修>配布されたレジュメと講義ビデオ、参考文献に目を通して内容を確認すること
犯罪被害者等が置かれている状況について、情報を収集すること
<事後学修>犯罪被害者等への支援策について、考えをまとめておくこと
第15回 刑事政策への市民参加
<参考資料>犯罪学講義pp.272-281
<事前学修>配布されたレジュメと講義ビデオ、参考文献に目を通して内容を確認すること
刑事司法における市民参加の制度について、情報を収集すること
<事後学修>刑事司法における自己の役割について、考えをまとめておくこと
(第15回終了後、定期試験)
* 授業中に条文の参照が必要となる場面が頻繁に出てくるため、六法を必ず持参すること(小型のものでかまわないが、「刑事訴訟法」・「刑事収容施設及び被収容者の処遇に関する法律」などを搭載した最新版を用意すること)。
*予習(1回につき2時間程度)
(1)WebClassを用いて事前にレジュメを配布するので、あらかじめダウンロードして内容に目を通しておくこと。また併せて、YouTubeで講義ビデオを配信することがあるので、それを有効に活用すること(URLは逐次指示する:URLを知る者のみ視聴可)。
(2)「刑法」「刑事訴訟法」の基本原則を確認するとともに、テキストの該当ページに目を通しておくこと
(3)犯罪・非行とそれに対する処分にかかわる問題について、各自で情報を収集しておくこと(インターネットを使用しても構わないが、官公庁や新聞社などが作成している信頼性の高いサイトを参照すること)。
*復習(1回につき2時間程度)
配布資料などを基に、講義で扱った基本原則の内容を確認すること。
「刑法」や「刑事訴訟法」の講義を履修済みまたは同時並行で履修することが望ましい。また、この科目に関連する講義として、後期に「現代刑事法」を開講する。
* 基本的に学期末試験の成績で評価するが、「平常点」として、授業への参加度などを付加的に勘案することがある。「授業の参加度」は授業内レポートの内容などを実質的に勘案して評価するものであり、出席回数がそのまま評価の対象になることはない。
* この講義では、WebClassを用いてレジュメを事前に配布する(教室で配布するつもりはない)。また、「リアルタイム評価支援システム(REAS)」を用いて授業中に受講者に対するアンケートや問題演習を行うことがあり、その場合、問題やアンケートにはスマートフォン等で回答することになる(とくに、オンラインで開講する場合は、問題への回答をweb上に入力してもらうことになる)。そのほかにも、レジュメを閲覧・プリントアウトしたりwebページを閲覧したりできるPC環境を受講者が各自で確保しておくことが望ましい。
* 授業内レポートや「演習問題」の答案は担当教員がチェックして本人に返却する。ただし、オンラインで問題に回答してもらった場合は、その内容を個別にチェックできないので、授業中の解説を手掛かりとして自己採点をすること。
著者: 書名:六法(小型のもので可) 出版社:
著者:武内謙治=本庄武 書名:刑事政策学 ISBN:978-4-53552-380-7 出版社:日本評論社
著者:法務省法務総合研究所(編) 書名:令和3年版 犯罪白書 出版社:http://www.moj.go.jp/housouken/houso_hakusho3.html
著者:法務省 書名:令和3年版 再犯防止推進白書 出版社:http://www.moj.go.jp/hisho/saihanboushi/hisho04_00009.html
著者:上田寛 書名:犯罪学講義〔第3版〕ISBN:978-4-79231-978-6 出版社:成文堂
【授業形態】 | 講義 | 演習 | 実習・実技 | 実験 |
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○ |
【授業方法】 | 受動型 | アクティブラーニング | その他 | |||||
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課題解決型 | ディスカッション ディベート |
グループワーク ペアワーク |
プレゼン テーション |
フィールド スタディ |
その他 | |||
○ | ○ |
【受講生のPC等使用】 | PC・タブレット(教室に備付) | PC・タブレット(学生自身が準備) | スマートフォン | その他 |
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○ |
【初年次教育】 | 【接続科目】 | 地域社会 | 国際社会 | 産業界 | 大学院進学 | |
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【評価(方法)手段】 | |||||||||||
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評価(方法)手段 | 学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP) | ||||||||||
知能・技能 | 思考・判断・表現力 | 主体性・態度 | |||||||||
CP1 | CP2 | CP3 | CP4 | CP5 | CP6 | CP7 | CP8 | CP9 | |||
専門知識 | 一般知識 | 思考力 | 判断力 | 会話・文章力 | 意欲・責任感 | 協調性 | 持続性 | 倫理観 | |||
評価(方法)手段 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ||||||
学習目標(比率) | 50% | 15% | 10% | 10% | 15% | ||||||
評価手段(比率) | 試験 | 60% | 40 | 10 | 5 | 5 | |||||
小テスト | |||||||||||
レポート | 25% | 10 | 5 | 5 | 5 | ||||||
成果発表 | |||||||||||
受講態度 | 15% | 15 | |||||||||
その他 | |||||||||||
【対応するディプロマ・ポリシー(DP)】 | 知能・技能 | 思考・判断・表現力 | 主体性・態度 | ||||||||
DP1 | DP2 | DP3 | DP4 | DP5 | DP6 | DP7 | DP8 | DP9 | |||
専門知識 | 一般知識 | 思考力 | 判断力 | 会話・文章力 | 意欲・責任感 | 協調性 | 持続性 | 倫理観 | |||
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