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教育実習指導 1単位 2014年度以後入学生
3年以上 経済 3年以上 経営    
2013年度以前入学生
南光 恭裕 後期1コマ 3年以上 経済 3年以上 経営    
備考 教職科目(教職コース生のみ),3年次生のみ
実務経験 内容 高校教員として地理歴史科と公民科の指導に携わり、教材の研究開発、授業、評価等の実務経験を積んだ。また、各勤務校において教育実習生に対する指導を数多く経験している。
授業との関連 学校現場における生徒及び教育実習生に対する指導経験をもとに、教育実習を効果的に進めるための基礎的知識や指導力が身につくようにする。
シラバス1

【授業の目的】

授業の位置付け:DP1 専門知識、DP3 思考力、DP5 会話・文章力、DP6 意欲・責任感
中学校社会科、高等学校公民科教員免許取得に係わる科目として、本学の教育目標である「専門学術の振興」に貢献すること。

【到達目標】

受講生が次のようになること
1 中学校社会科、高等学校公民科の教員を目指すための基本的な資質・能力が身に付いている。
2 模擬授業の実施及び参観等を通して、教育実習に適切に対応できる教科の実践的指導力が身に付いている。

【授業計画】

*講義資料の配付について
1 前日までに「講義掲示板」により電子データを送付します。
2 対面授業時は、各回授業の冒頭で紙資料でも配付します。
3 オンライン授業時は、事前にプリントアウトしておいてください。

*模擬授業用学習指導案、ワークシートの作成について
  ワープロソフトを使って作成してください。

*オンライン授業の形態について
  ZOOMにより実施します。

*コロナ対応について
1 定期試験は実施しません。
2 対面授業、オンライン授業を問わず、毎回、課題の提出があります。
3 対面授業時の座席を指定します。

授業の位置付け:DP1 専門知識、DP3 思考力、DP5 会話・文章力、DP6 意欲・責任感
授業形態:講義・演習
授業方法:能動型

第1回 
  ガイダンス…履修内容、受講ルール、評価、教科書、模擬授業の分担等
  指導計画の作成…中学校3年間を見据えた社会科3分野の指導計画の作成
   事前学修:シラバスの確認、教科書等の準備
   事後学修:配付資料の整理と復習

第2回
  師範授業…「さまざまな宗教と人々の生活」(教科書p40〜41)
   事前学修
    学習指導案やワークシートの作成法についての復習
   事後学修
    授業内容の整理と復習

第3回
  中学校「地理的分野」の模擬授業(1)…「ヨーロッパ州」(教科書p60〜69)
   事前学修
   (模擬授業担当者)模擬授業に向けた教材研究と学習指導案・ワークシートの作成
    (模擬授業担当者以外)当該単元について、学習指導要領及び教科書で予習
   事後学修
   (模擬授業担当者)自己評価と学習指導案・ワークシートの改善
    (模擬授業担当者以外)授業評価シートの完成

第4回
  中学校「地理的分野」の模擬授業(2)…「北アメリカ州」(教科書p84〜93)
   事前学修
   (模擬授業担当者)模擬授業に向けた教材研究と学習指導案・ワークシートの作成
    (模擬授業担当者以外)当該単元について、学習指導要領及び教科書で予習
   事後学修
   (模擬授業担当者)自己評価と学習指導案・ワークシートの改善
    (模擬授業担当者以外)授業評価シートの完成

第5回
  中学校「地理的分野」の模擬授業(3)…「南アメリカ州」(教科書p98〜103)
   事前学修
   (模擬授業担当者)模擬授業に向けた教材研究と学習指導案・ワークシートの作成
    (模擬授業担当者以外)当該単元について、学習指導要領及び教科書で予習
   事後学修
   (模擬授業担当者)自己評価と学習指導案・ワークシートの改善
    (模擬授業担当者以外)授業評価シートの完成

第6回
  中学校「地理的分野」の模擬授業(4)…「九州地方」(教科書p166〜175)
   事前学修
   (模擬授業担当者)模擬授業に向けた教材研究と学習指導案・ワークシートの作成
    (模擬授業担当者以外)当該単元について、学習指導要領及び教科書で予習
   事後学修
   (模擬授業担当者)自己評価と学習指導案・ワークシートの改善
    (模擬授業担当者以外)授業評価シートの作成

第7回 
  中学校「地理的分野」の模擬授業(5)…「近畿地方」(教科書p194〜203)
   事前学修
   (模擬授業担当者)模擬授業に向けた教材研究と学習指導案・ワークシートの作成
    (模擬授業担当者以外)当該単元について、学習指導要領及び教科書で予習
   事後学修
   (模擬授業担当者)自己評価と学習指導案・ワークシートの改善
    (模擬授業担当者以外)授業評価シートの完成

第8回
  中学校「地理的分野」の模擬授業(6)…「東北地方」(教科書p236〜245)
   事前学修
   (模擬授業担当者)模擬授業に向けた教材研究と学習指導案・ワークシートの作成
    (模擬授業担当者以外)当該単元について、学習指導要領及び教科書で予習
   事後学修
   (模擬授業担当者)自己評価と学習指導案・ワークシートの改善
    (模擬授業担当者以外)授業評価シートの完成

第9回
  中学校「歴史的分野」の模擬授業(1)…「律令国家の成立」(教科書p42〜43)
   事前学修
   (模擬授業担当者)模擬授業に向けた教材研究と学習指導案・ワークシートの作成
    (模擬授業担当者以外)当該単元について、学習指導要領及び教科書で予習
   事後学修
   (模擬授業担当者)自己評価と学習指導案・ワークシートの改善
    (模擬授業担当者以外)授業評価シートの完成

第10回
  中学校「歴史的分野」の模擬授業(2)…「鎌倉時代の人々のくらし」(P76〜77)
   事前学修
   (模擬授業担当者)模擬授業に向けた教材研究と学習指導案・ワークシートの作成
    (模擬授業担当者以外)当該単元について、学習指導要領及び教科書で予習
   事後学修
   (模擬授業担当者)自己評価と学習指導案・ワークシートの改善
    (模擬授業担当者以外)授業評価シートの完成

第11回
  中学校「歴史的分野」の模擬授業(3)…「東アジアとの交流と琉球王国の成立」(教科書p90〜93)
   事前学修
   (模擬授業担当者)模擬授業に向けた教材研究と学習指導案・ワークシートの作成
    (模擬授業担当者以外)当該単元について、学習指導要領及び教科書で予習
   事後学修
   (模擬授業担当者)自己評価と学習指導案・ワークシートの改善
    (模擬授業担当者以外)授業表シートの完成

第12回
  中学校「歴史的分野」の模擬授業(4)…「全国支配のしくみ」(P126〜127)
   事前学修
   (模擬授業担当者)模擬授業に向けた教材研究と学習指導案・ワークシートの作成
    (模擬授業担当者以外)当該単元について、学習指導要領及び教科書で予習
   事後学修
   (模擬授業担当者)自己評価と学習指導案・ワークシートの改善
    (模擬授業担当者以外)授業評価シートの完成

第13回
  中学校「歴史的的分野」の模擬授業(5)…「ゆらぐ幕府の支配」(P172〜173)
   事前学修
   (模擬授業担当者)模擬授業に向けた教材研究と学習指導案・ワークシートの作成
    (模擬授業担当者以外)当該単元について、学習指導要領及び教科書で予習
   事後学修
   (模擬授業担当者)自己評価と学習指導案・ワークシートの改善
    (模擬授業担当者以外)授業評価シートの完成

第14回  
  中学校「歴史的分野」の模擬授業(6)…「列強の動向とアジア」(P202〜203)
   事前学修
   (模擬授業担当者)模擬授業に向けた教材研究と学習指導案・ワークシートの作成
    (模擬授業担当者以外)当該単元について、学習指導要領及び教科書で予習
   事後学修
   (模擬授業担当者)自己評価と学習指導案・ワークシートの改善
    (模擬授業担当者以外)授業評価シートの完成

第15回
  中学校「歴史的分野」の模擬授業(7)…「日本の産業革命」(P210〜211)
   事前学修
   (模擬授業担当者)模擬授業に向けた教材研究と学習指導案・ワークシートの作成
    (模擬授業担当者以外)当該単元について、学習指導要領及び教科書で予習
   事後学修
   (模擬授業担当者)自己評価と学習指導案・ワークシートの改善
    (模擬授業担当者以外)授業評価シートの完成

【予習・復習】

予習:(模擬授業担当時)模擬授業に向けた教材研究と学習指導案等の作成 5時間以上
               作成した学習指導案は事前に指導教員のチェックを受けること
   (模擬授業担当時以外)教科書及び学習指導要領解説の熟読 2時間
復習:(模擬授業担当時)模擬授業の振り返りと学習指導案等の改善 3時間
   (模擬授業担当時以外)授業評価シートの作成 2時間

【授業関連科目】

社会科・公民科教育法2

【成績評価方法・注意】

成績評価方法:指導案、模擬授業、批評会の内容等により評価します。試験は実施しません。
欠席4回で不認定、遅刻10分以上で欠席扱い、遅刻3回で欠席としまします。

模擬授業にあたって作成した指導案は、事前に提出してください(課題扱い)。
指導案やワークシートは、ワープロソフトを使って作成してください。

模擬授業に対する講評をフィードバックします。

【教科書】

著者:文部科学省 書名:中学校指導要領解説 社会編(H29)」 出版社:東洋館出版社
著者: 書名:中学校社会科教科書「地理的分野」「歴史的分野」,中学校社会科地図 出版社:日本文教出版、帝国書院

【参考書】

適宜指示する

シラバス2
【授業形態】 講義 演習 実習・実技 実験
   
【授業方法】 受動型 アクティブラーニング その他
課題解決型 ディスカッション
ディベート
グループワーク
ペアワーク
プレゼン
テーション
フィールド
スタディ
その他
       
【受講生のPC等使用】 PC・タブレット(教室に備付) PC・タブレット(学生自身が準備) スマートフォン その他
       
【初年次教育】   【接続科目】 地域社会 国際社会 産業界 大学院進学
       
【評価(方法)手段】
評価(方法)手段 学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP)
知能・技能 思考・判断・表現力 主体性・態度
CP1 CP2 CP3 CP4 CP5 CP6 CP7 CP8 CP9
専門知識 一般知識 思考力 判断力 会話・文章力 意欲・責任感 協調性 持続性 倫理観
評価(方法)手段          
学習目標(比率) 50% 20% 20% 10%
評価手段(比率) 試験
小テスト
レポート 20% 10 10
成果発表 70% 40 10 10 10
受講態度 10% 10
その他
【対応するディプロマ・ポリシー(DP)】 知能・技能 思考・判断・表現力 主体性・態度
DP1 DP2 DP3 DP4 DP5 DP6 DP7 DP8 DP9
専門知識 一般知識 思考力 判断力 会話・文章力 意欲・責任感 協調性 持続性 倫理観