考古学I | 2単位 | 2014年度以後入学生 | |||||||
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法 | 1年以上 | 経済 | 1年以上 | 経営 | 1年以上 | 商 | 1年以上 | ||
2013年度以前入学生 | |||||||||
福本 明 | 前期1コマ | 法 | 1年以上 | 経済 | 1年以上 | 経営 | 1年以上 | 商 | 1年以上 |
備考 | |||||||||
実務経験 | 内容 | 倉敷市教育委員会で埋蔵文化財専門調査員(学芸員)及び、倉敷埋蔵文化財センター館長として勤務し、埋蔵文化財に関する保護保存、活用等に関する実務経験を積んだ。また、公益財団法人倉敷考古館に学芸課長として勤務し、考古資料の展示や博物館の運営等に関する実務経験を積んだ。 | |||||||
授業との関連 | 担当する考古学概論において、埋蔵文化財の調査研究及び保護・保存等の実務経験を基にした講義を行い、実践的な技術や知識を教授する。 |
考古学の基礎を学ぶことにより、現代社会に生きる我々自身の生活文化がどうあるべきかを考えさせる。学芸員課程の選択必修科目ならびに全学共通の一般知識科目として、学芸員課程履修生にとっては本学の教育目標である「専門学術の振興」に貢献し、他の学生にとっては「幅広い学習機会の提供」ともなる。
上記の授業目標を周知し、次のことができるようになること。
1.考古学の目的と発達の歴史を理解し、説明できる。
2.考古学資料の分類単位である型式の概念を理解し、説明できる。
3.型式の分析から時代・文化・機能・人間集団を導き出す方法を理解し、説明できる。
4.資料を採集するための調査方法を理解し、それぞれの段階に沿って説明できる。
5.考古学研究に関連する諸科学について、その概要を理解し、関連性について説明できる。
6.遺跡の保存・活用の意義と方法、博物館の役割について述べることができる。
この講義では、教科書の補助として毎回資料を配布する。
オンライン対応時には、「講義掲示板」で課題を入れた資料を配布するので、課題を調べてレポートを作成し、「講義掲示板」で提出すること。
1.考古学への招待
事前学修:考古学の定義について調べておくこと
事後学修:配布資料を見直し、内容を確認して理解を深めること
2.考古学の目的とテーマ ―残された物的証拠から人類の歴史を復元する―
教科書:第1章1 考古学の目的
事前学修:考古学と文献史学の違いについて調べておくこと
事後学修:配布資料を見直し、内容を確認して理解を深めること
3.考古学発達史(1)―ヨーロッパ―
教科書:第1章2 考古学の発達
事前学修:トムゼンの三時代区分法について調べておくこと
事後学修:配布資料を見直し、内容を確認して理解を深めること
4.考古学発達史(2)―ヨーロッパと日本の比較―
教科書:第1章2 考古学の発達
事前学修:主題考古学について調べておくこと
事後学修:配布資料を見直し、内容を確認して理解を深めること
5.考古学資料とは何か ―遺跡・遺物―
教科書:第2章1 考古学資料の特性
事前学修:遺跡・遺構・遺物の関係について調べておくこと
事後学修:配布資料を見直し、内容を確認して理解を深めること
6.考古学資料と型式 ―「モノ」に歴史的事実を語らせるための第一歩―
教科書:第2章2 型式とは何か
事前学修:属性と型式の関係について調べておくこと
事後学修:配布資料を見直し、内容を確認して理解を深めること
7.型式から時代を判定する ―時間の流れに沿って変化する型式―
教科書:第2章3 型式と時間
事前学修:相対年代と絶対年代の関係について調べておくこと
事後学修:配布資料を見直し、内容を確認して理解を深めること
8.型式からそれを作り使用した人間集団・文化を探る ―型式の分布と組み合わせ―
教科書:第2章4 型式と文化
事前学修:型式の分布圏について調べておくこと
事後学修:配布資料を見直し、内容を確認して理解を深めること
9.型式の用途・社会的機能を考える ―機能を推定する方法―
教科書:第2章5 型式と機能
事前学修:考古資料の使用痕について調べておくこと
事後学修:配布資料を見直し、内容を確認して理解を深めること
10. 考古学的歴史の復元 ― 編年・分布・文化―
教科書:第2章6 考古学的歴史の復元
事前学修:考古学資料の編年について調べておくこと
事後学修:配布資料を見直し、内容を確認して理解を深めること
11. 考古学の調査(1) ―調査の種類と方法―
教科書:第3章1 調査計画と調査の種類
事前学修:分布調査と発掘調査の関係について調べておくこと
事後学修:配布資料を見直し、内容を確認して理解を深めること
12. 考古学の調査(2) ―発掘調査―
教科書:第3章2 発掘
事前学修:発掘調査の方法について調べておくこと
事後学修:配布資料を見直し、内容を確認して理解を深めること
13. 考古学の調査(3) ―発掘資料の整理と分析―
教科書:第3章3 発掘資料の整理と分析
事前学修:出土資料の整理方法について調べておくこと
事後学修:配布資料を見直し、内容を確認して理解を深めること
14. 考古学と関連分野 ―形質人類学・民族(俗)学・自然科学―
教科書:第4章 考古学と関連分野
事前学修:形質人類学について調べておくこと
事後学修:配布資料を見直し、内容を確認して理解を深めること
15. 考古学と現代社会 ―開発と遺跡の破壊 遺跡の保存と活用の意義―
教科書:第5章 考古学と現代社会
事前学修:文化財保護法における埋蔵文化財について調べておくこと
事後学修:配布資料を見直し、内容を確認して理解を深めること
予習時間:2時間程度
予習の目標値(内容):授業計画の事前学修の各項目について調べておく。
復習時間:2時間程度
復習の目標値(内容):配付資料・ノートで講義内容を照合し、再確認する。
考古学II
小テストと授業態度で評価
定期試験に代えて、上記の到達目標にどの程度達したかを3回の小テストで評価する。小テストは授業の進捗に合わせて行い、次回の授業の中で解答及び講評を行う。
毎回、セキュリティシートで出席登録を行うので、スマホを持参すること。
著者:鈴木公雄 書名:『考古学入門』 出版社:東京大学出版
著者:小林達雄編 書名:『考古学ハンドブックス』 出版社:新書館
【授業形態】 | 講義 | 演習 | 実習・実技 | 実験 |
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○ |
【授業方法】 | 受動型 | アクティブラーニング | その他 | |||||
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課題解決型 | ディスカッション ディベート |
グループワーク ペアワーク |
プレゼン テーション |
フィールド スタディ |
その他 | |||
○ |
【受講生のPC等使用】 | PC・タブレット(教室に備付) | PC・タブレット(学生自身が準備) | スマートフォン | その他 |
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○ |
【初年次教育】 | ○ | 【接続科目】 | 地域社会 | 国際社会 | 産業界 | 大学院進学 |
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○ |
【評価(方法)手段】 | |||||||||||
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評価(方法)手段 | 学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP) | ||||||||||
知能・技能 | 思考・判断・表現力 | 主体性・態度 | |||||||||
CP1 | CP2 | CP3 | CP4 | CP5 | CP6 | CP7 | CP8 | CP9 | |||
専門知識 | 一般知識 | 思考力 | 判断力 | 会話・文章力 | 意欲・責任感 | 協調性 | 持続性 | 倫理観 | |||
評価(方法)手段 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ||||||
学習目標(比率) | 50% | 20% | 10% | 10% | 10% | ||||||
評価手段(比率) | 試験 | 60% | 30 | 10 | 5 | 5 | 10 | ||||
小テスト | 40% | 20 | 10 | 5 | 5 | ||||||
レポート | |||||||||||
成果発表 | |||||||||||
受講態度 | |||||||||||
その他 | |||||||||||
【対応するディプロマ・ポリシー(DP)】 | 知能・技能 | 思考・判断・表現力 | 主体性・態度 | ||||||||
DP1 | DP2 | DP3 | DP4 | DP5 | DP6 | DP7 | DP8 | DP9 | |||
専門知識 | 一般知識 | 思考力 | 判断力 | 会話・文章力 | 意欲・責任感 | 協調性 | 持続性 | 倫理観 | |||
○ | ○ | ○ | ○ | ○ |