英語コミュニケーション 初級I | 1単位 | 2014年度以後入学生 | |||||||
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法 | 2年以上 | 経済 | 2年以上 | 経営 | 2年以上 | 商 | 2年以上 | ||
2013年度以前入学生 | |||||||||
中原 敬介 | 前期1コマ | 法 | 経済 | 経営 | 商 | ||||
備考 | 火II,定員50名 |
DP5会話・文章力
英語の基礎を学ぶことで,本学の教育目標である,「社会事象を的確に捉える」「社会事象を分析し,解決できる能力を備える」ための専門学術の振興に貢献すること。
英語の基本文法と語彙を少しずつ積み重ねながら,英文読解に最低限必要な知識を習得することを目標とする。
英語の4技能をすべて活用することで,学生が間違いの原因を自ら見つけて訂正しながら,英語の基本的知識を習得し,平易な英文を理解できるようにする。
原則,対面授業とします。毎回小テスト(復習テスト)を行います。
学校閉鎖の場合には,オンライン講義(講義掲示板+ZOOM)を行います。
連絡事項は,前日までに「講義掲示板」を経由して伝達します。
CP5会話・文章力
授業形態:講義 授業方法:受動型
1.Unit1 名詞 テキスト2〜3ページ
事前学修:名詞について高校の参考書を読み返しておく。
事後学修:練習問題の間違えた個所を中心に見直す。
2.Unit2 冠詞 テキスト4〜5ページ
事前学修:冠詞について高校の参考書を読み返しておく。
事後学修:練習問題の間違えた個所を中心に見直す。
3.Unit3 代名詞(1) テキスト6〜7ページ
事前学修:代名詞について高校の参考書を読み返しておく。
事後学修:練習問題の間違えた個所を中心に見直す。
4.Unit4 代名詞(2) テキスト8〜9ページ
事前学修:代名詞について高校の参考書を読み返しておく。
事後学修:練習問題の間違えた個所を中心に見直す。
5.Unit5 時制 テキスト10〜11ページ
事前学修:時制について高校の参考書を読み返しておく。
事後学修:練習問題の間違えた個所を中心に見直す。
6.Unit6 進行形 テキスト12〜13ページ
事前学修:進行形について高校の参考書を読み返しておく。
事後学修:練習問題の間違えた個所を中心に見直す。
7.Unit7 完了形(1)テキスト14〜15ページ
事前学修:完了形について高校の参考書を読み返しておく。
事後学修:練習問題の間違えた個所を中心に見直す。
8.Unit8 完了形(2)テキスト16〜17ページ
事前学修:完了形について高校の参考書を読み返しておく。
事後学修:練習問題の間違えた個所を中心に見直す。
9.Unit9 助動詞(1)テキスト18〜19ページ
事前学修:助動詞について高校の参考書を読み返しておく。
事後学修:練習問題の間違えた個所を中心に見直す。
10.Unit10 助動詞(2)テキスト20〜21ページ
事前学修:について高校の参考書を読み返しておく。
事後学修:練習問題の間違えた個所を中心に見直す。
11.Unit11 態(1)テキスト22〜23ページ
事前学修:態について高校の参考書を読み返しておく。
事後学修:練習問題の間違えた個所を中心に見直す。
12.Unit12 態(2)テキスト24〜25ページ
事前学修:態について高校の参考書を読み返しておく。
事後学修:練習問題の間違えた個所を中心に見直す。
13.Unit13 不定詞(1)テキスト26〜27ページ
事前学修:について高校の参考書を読み返しておく。
事後学修:練習問題の間違えた個所を中心に見直す。
14.Unit14 復習 テキスト2〜13ページ
事前学修:該当箇所について高校の参考書を読み返しておく。
事後学修:練習問題の間違えた個所を中心に見直す。
15.Unit15 復習 テキスト14ページ〜27ページ
事前学修:該当箇所について高校の参考書を読み返しておく。
事後学修:練習問題の間違えた個所を中心に見直す。
16.定期試験
予習:次回の予定箇所の設問に答えるだけではなく,すべての文の意味を確認する。(30分)
復習:間違えた個所を中心に,意味とカタチを整理しなおす。(30分)
英語コミュニケーション初級II
成績評価方法:期末試験(90%)と小テスト(10%)(再試は行いません)
定期試験終了時に模範解答を配布する。小テストは毎回返却,解答。
著者:福井慶一郎,北川長貴,山中マーガレット 書名:Fundamental English Grammar(読解力につなげるコア英文法) 出版社:朝日出版社
参考書を使用しない
【授業形態】 | 講義 | 演習 | 実習・実技 | 実験 |
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○ |
【授業方法】 | 受動型 | アクティブラーニング | その他 | |||||
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課題解決型 | ディスカッション ディベート |
グループワーク ペアワーク |
プレゼン テーション |
フィールド スタディ |
その他 | |||
○ |
【受講生のPC等使用】 | PC・タブレット(教室に備付) | PC・タブレット(学生自身が準備) | スマートフォン | その他 |
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【初年次教育】 | 【接続科目】 | 地域社会 | 国際社会 | 産業界 | 大学院進学 | |
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○ |
【評価(方法)手段】 | |||||||||||
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評価(方法)手段 | 学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP) | ||||||||||
知能・技能 | 思考・判断・表現力 | 主体性・態度 | |||||||||
CP1 | CP2 | CP3 | CP4 | CP5 | CP6 | CP7 | CP8 | CP9 | |||
専門知識 | 一般知識 | 思考力 | 判断力 | 会話・文章力 | 意欲・責任感 | 協調性 | 持続性 | 倫理観 | |||
評価(方法)手段 | ○ | ○ | ○ | ||||||||
学習目標(比率) | 10% | 80% | 10% | ||||||||
評価手段(比率) | 試験 | 90% | 10 | 70 | 10 | ||||||
小テスト | 10% | 10 | |||||||||
レポート | |||||||||||
成果発表 | |||||||||||
受講態度 | |||||||||||
その他 | |||||||||||
【対応するディプロマ・ポリシー(DP)】 | 知能・技能 | 思考・判断・表現力 | 主体性・態度 | ||||||||
DP1 | DP2 | DP3 | DP4 | DP5 | DP6 | DP7 | DP8 | DP9 | |||
専門知識 | 一般知識 | 思考力 | 判断力 | 会話・文章力 | 意欲・責任感 | 協調性 | 持続性 | 倫理観 | |||
○ | ○ | ○ |