研究演習3年 | 4単位 | 2014年度以後入学生 | |||||||
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法 | 経済 | 経営 | 3年以上 | 商 | |||||
2013年度以前入学生 | |||||||||
于 琳 | 通年1コマ | 法 | 経済 | 経営 | 3年以上 | 商 | |||
備考 |
本演習は,経営学部経営学科の研究演習として、本学の教育目標のうち主に「専門学術の振興」に貢献
することを目標としています。
本演習は,以下のことを到達目標とする。
1.学習した経営学(経営学、経営戦略、経営管理、人的資源、国際経営)の知識を活用し、企業に
関する経営現象(成功、失敗など)を分析・解釈ができる。
2.卒業論文の書き方を身につける。
3.グループディスカッション、プレゼンテーションの能力を身に着ける。
[講義方法]
・本講義は、対面授業を行い、講義終了時にレポートを提出する。
・学校閉鎖になった場合は、「ZOOM」を使用したオンライン授業を行い、講義案内システムを利用
して指定時間内でレポートを提出する。
・学生が教室に備え付けのPCを用いて、各自あるいはグループで学習成果を発表する。
個人、グループ発表・ディスカッションをよく行うので、積極的に参加することが望ましい。
<授業計画>
第1回 国際ビジネスとは
テキスト:江夏・桑名(2018)第1章
事前学修:指定テキストを読んでおくこと。
事後学修:演習内容を復習しておくこと。
第2回 国際ビジネスの歴史
テキスト:江夏・桑名(2018)第2章
事前学修:指定テキストを読んでおくこと。
事後学修:演習内容を復習しておくこと。
第3回 多国籍企業と国家
テキスト:江夏・桑名(2018)第3章
事前学修:指定テキストを読んでおくこと。
事後学修:演習内容を復習しておくこと。
第4回 サービス化と 国際ビジネス
テキスト:江夏・桑名(2018)第12章
事前学修:指定テキストを読んでおくこと。
事後学修:演習内容を復習しておくこと。
第5回 対日直接投資の新潮流
テキスト:江夏・桑名(2018)第13章
事前学修:指定テキストを読んでおくこと。
事後学修:演習内容を復習しておくこと。
第6回 新興企業と日本企業
テキスト:江夏・桑名(2018)第14章
事前学修:指定テキストを読んでおくこと。
事後学修:演習内容を復習しておくこと。
第7回 国際ビジネスの進化・共進化
テキスト:江夏・桑名(2018)第15章
事前学修:指定テキストを読んでおくこと。
事後学修:演習内容を復習しておくこと。
第8回 ケース1 ノー・バウンダリーズ:ファード・モーター
ケース1 カルロス・ゴーンとグローバル・リーダーシップ:その背景
事前学修:指定資料を読んでおくこと。
事後学修:演習内容を整理、補充、次回に提出するレポートを書いておくこと。
第9回 ケース2 経営理念を中核としたCSRの展開:ジョンソン・エンド・ジョンソン
事前学修:指定資料を読んでおくこと。
事後学修:演習内容を整理、補充、次回に提出するレポートを書いておくこと。
第10回 ケース3 アイスクリーム企業の日本市場への参入:ポーデンとハーゲンダッツ
ケース3 中国での事業展開とブランド戦略:資生堂
事前学修:指定資料を読んでおくこと。
事後学修:演習内容を整理、補充、次回に提出するレポートを書いておくこと。
第11回 ケース4 本社と子会社間の文化的差異のマネジメント:自動車部品企業A社
ケース4 クロスボーダーM&A:ソフトバンクによる米国携帯電話会社スプリントの買収
事前学修:指定資料を読んでおくこと。
事後学修:演習内容を整理、補充、次回に提出するレポートを書いておくこと。
第13回 ケース5 世界中の能力を融合するグローバル・サプライチェーン・マネジャー
ケース5 国際ビジネスのジレンマと日産自動車
事前学修:を指定資料読んでおくこと。
事後学修:演習内容を整理、補充、次回に提出するレポートを書いておくこと。
第14回 グループプレゼンテーショの準備
事前学修:グループプレゼンテーションのため各自の資料を準備しておくこと。 事後学修:演習中のグループディスカッション内容を整理、補充、次回グループプレゼ
ンテーションを準備しておくこと
第15回 グループプレゼンテーション
事前学修:グループプレゼンテーションの打ち合わせすること。
事後学修:グループプレゼンテーションの内容を整理、補充、レポートを提出すること。
第16回 論文よく使われる語と表現
テキスト:浜田・平尾・由井(2003)基本編
事前学修:指定テキストを読んでおくこと。
事後学修:演習内容を復習、練習問題を解いておくこと。
第17回 論文の構成とまとめの書き方
テキスト:浜田・平尾・由井(2003)論文編
事前学修:指定テキストを読んでおくこと。
事後学修:演習内容を復習、練習問題を解いておくこと。
第18回 研究背景、問題提起、方向付け
テキスト:浜田・平尾・由井(2003)序論
事前学修:指定テキストを読んでおくこと。
事後学修:演習内容を復習、練習問題を解いておくこと。
第19回 論拠提示、結論提示
テキスト:浜田・平尾・由井(2003)本論
事前学修:指定テキストを読んでおくこと。
事後学修:演習内容を復習、練習問題を解いておくこと。
第20回 資料に関する表現、調査に関する表現
テキスト:浜田・平尾・由井(2003)資料論
事前学修:指定テキストを読んでおくこと。
事後学修:演習内容を復習、練習問題を解いておくこと
第21回 既存研究に基づく展開
テキスト:浜田・平尾・由井(2003)資料論
事前学修:指定テキストを読んでおくこと。
事後学修:演習内容を復習、練習問題を解いておくこと。
第22回 アントレプレナーシップの基本理論
テキスト:山田・江島(2017)第1章
事前学修:指定テキストを読んでおくこと。
事後学修:演習内容を整理、補充、次回に提出するレポートを書いておくこと。
第23回 アントレプレナーシップの社会的意義
テキスト:山田・江島(2017)第2章
事前学修:指定テキストを読んでおくこと。
事後学修:演習内容を整理、補充、次回に提出するレポートを書いておくこと。
第24回 独立アントレプレナー
テキスト:山田・江島(2017)第4章
事前学修:指定テキストを読んでおくこと。
事後学修:演習内容を整理、補充、次回に提出するレポートを書いておくこと。
第25回 ファミリー・アントレプレナー
テキスト:山田・江島(2017)第5章
事前学修:指定テキストを読んでおくこと。
事後学修:演習内容を整理、補充、次回に提出するレポートを書いておくこと。
第26回 コーポレート・アントレプレナー
テキスト:山田・江島(2017)第6章
事前学修:指定テキストを読んでおくこと。
事後学修:演習内容を整理、補充、次回に提出するレポートを書いておくこと。
第27回 ソーシャル・アントレプレナー
テキスト:山田・江島(2017)第7章
事前学修:指定テキストを読んでおくこと。
事後学修:演習内容を整理、補充、次回に提出するレポートを書いておくこと。
第28回 誕生・成長期のアントレプレナーシップ
テキスト:山田・江島(2017)第9章
事前学修:指定テキストを読んでおくこと。
事後学修:演習内容を整理、補充、次回に提出するレポートを書いておくこと。
第29回 成長期のアントレプレナーシップ
テキスト:山田・江島(2017)第10章
事前学修:指定テキストを読んでおくこと。
事後学修:演習内容を整理、補充、次回に提出するレポートを書いておくこと。
第30回 卒業論文の研究テーマと研究計画・スケージュール提出
事前学修:卒業論文のテーマ、研究計画・スケージュールを作成。
事後学修:指摘したことを考えて、自分なりに修正する。
予習:3時間 演習で与えられた課題の調査や発表の準備
復習:1時間 演習内容の整理
経営管理論1、経営管理論2、国際経営論1、国際経営論2
成績評価方法:レポート40%、成果発表50%、受講態度及びその他10%
注:
・成果発表はPCを利用してグループ発表の評価である(PCの使用ができること)。
・各回で提出されたレポートやプレゼンテーションはその場ないし次回演習においてコメント等を行
う。
著者:江夏健一・桑名義晴 書名:理論とケースで学ぶ国際ビジネス(第4版) 出版社:同文館
著者:浜田麻里・平尾得子・由井紀久子 書名:論文ワークブック 出版社:くろしお出版
著者:山田幸三・江島由裕 書名:1からのアントプレナーシップ 出版社:中央経済社
適宜指示する
【授業形態】 | 講義 | 演習 | 実習・実技 | 実験 |
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○ |
【授業方法】 | 受動型 | アクティブラーニング | その他 | |||||
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課題解決型 | ディスカッション ディベート |
グループワーク ペアワーク |
プレゼン テーション |
フィールド スタディ |
その他 | |||
○ | ○ | ○ | ○ |
【受講生のPC等使用】 | PC・タブレット(教室に備付) | PC・タブレット(学生自身が準備) | スマートフォン | その他 |
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○ |
【初年次教育】 | 【接続科目】 | 地域社会 | 国際社会 | 産業界 | 大学院進学 | |
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○ | ○ | ○ | ○ |
【評価(方法)手段】 | |||||||||||
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評価(方法)手段 | 学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP) | ||||||||||
知能・技能 | 思考・判断・表現力 | 主体性・態度 | |||||||||
CP1 | CP2 | CP3 | CP4 | CP5 | CP6 | CP7 | CP8 | CP9 | |||
専門知識 | 一般知識 | 思考力 | 判断力 | 会話・文章力 | 意欲・責任感 | 協調性 | 持続性 | 倫理観 | |||
評価(方法)手段 | ○ | ○ | ○ | ||||||||
学習目標(比率) | 40% | 30% | 30% | ||||||||
評価手段(比率) | 試験 | ||||||||||
小テスト | |||||||||||
レポート | 40% | 20 | 10 | 10 | |||||||
成果発表 | 50% | 20 | 15 | 15 | |||||||
受講態度 | 10% | 5 | 5 | ||||||||
その他 | |||||||||||
【対応するディプロマ・ポリシー(DP)】 | 知能・技能 | 思考・判断・表現力 | 主体性・態度 | ||||||||
DP1 | DP2 | DP3 | DP4 | DP5 | DP6 | DP7 | DP8 | DP9 | |||
専門知識 | 一般知識 | 思考力 | 判断力 | 会話・文章力 | 意欲・責任感 | 協調性 | 持続性 | 倫理観 | |||
○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |