経営管理論II | 2単位 | 2014年度以後入学生 | |||||||
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法 | 2年以上 | 経済 | 経営 | 2年以上 | 商 | 2年以上 | |||
2013年度以前入学生 | |||||||||
于 琳 | 後期1コマ | 法 | 2年以上 | 経済 | 経営 | 2年以上 | 商 | 2年以上 | |
備考 | 第1回目に必ず出席のこと |
本講義は経営学部経営学科に係る専門科目(選択必修科目)として、本学の教育目標である「専門学術振興」に貢献することを授業目的とする。
本講義を受講終了には以下のことができることを到達目的とする。
1.リーダーシップの定義とその役割を理解することができる。
2.リーダーシップの測定と育成可能性を理解することができる。
3.ダイナミック・ケイパビリティ論の基礎としてのリーダーシップを理解することができる。
4.学習した理論を応用して企業の出来ことを分析することができる。
[講義方法]
・本講義は、対面授業を行い、講義終了時にレポートを提出する。
・学校閉鎖になった場合は、「ZOOM」を使用したオンライン授業を行い、講義案内システムを利用
して指定時間内でレポートを提出する。
リーダーシップ
1.企業活動とリーダーシップの位置付け
参考資料:適宜指示・配布
事前学修:関連書籍、雑誌、新聞の検索
事後学修:講義内容と資料の整理
2.リーダーシップの定義とその視点
参考資料:適宜指示・配布
事前学修:関連書籍、雑誌、新聞の検索
事後学修:講義内容と資料の整理
3.リーダーシップの測定(1)
参考資料:適宜指示・配布
事前学修:関連書籍、雑誌、新聞の検索
事後学修:講義内容と資料の整理
4.リーダーシップの測定(2)
参考資料:適宜指示・配布
事前学修:関連書籍、雑誌、新聞の検索
事後学修:講義内容と資料の整理
5.リーダーシップの機能(1)
参考資料:適宜指示・配布
事前学修:関連書籍、雑誌、新聞の検索
事後学修:講義内容と資料の整理
6.リーダーシップの機能(2)
参考資料:適宜指示・配布
事前学修:関連書籍、雑誌、新聞の検索
事後学修:講義内容と資料の整理
7.リーダーシップ論の状況要因
参考資料:適宜指示・配布
事前学修:関連書籍、雑誌、新聞の検索
事後学修:講義内容と資料の整理
経営理念と組織文化
8.経営理念
参考資料:適宜指示・配布
事前学修:関連書籍、雑誌、新聞の検索
事後学修:講義内容と資料の整理
9.組織文化とは
参考資料:適宜指示・配布
事前学修:関連書籍、雑誌、新聞の検索
事後学修:講義内容と資料の整理
10.組織文化の生成と共有
参考資料:適宜指示・配布
事前学修:関連書籍、雑誌、新聞の検索
事後学修:講義内容と資料の整理
11.組織文化の逆機能
参考資料:適宜指示・配布
事前学修:関連書籍、雑誌、新聞の検索
事後学修:講義内容と資料の整理
企業と経営者
12.分配機構としての企業
参考資料:適宜指示・配布
事前学修:関連書籍、雑誌、新聞の検索
事後学修:講義内容と資料の整理
13.経営者の役割
参考資料:適宜指示・配布
事前学修:関連書籍、雑誌、新聞の検索
事後学修:講義内容と資料の整理
ダイナミック・ケイパビリティ論とリーダーシップ
14.ダイナミック・ケイパビリティ論の登場
参考資料:適宜指示・配布
事前学修:関連書籍、雑誌、新聞の検索
事後学修:講義内容と資料の整理
15.ダイナミック・ケイパビリティ論としてのリーダーシップ
参考資料:適宜指示・配布
事前学修:関連書籍、雑誌、新聞の検索
事後学修:講義内容と資料の整理
復習:2時間程度行う。講義のノートを整理し、関連資料・参考書を読む。
予習:2時間程度行う。復習で発見した問題と疑問に関する資料を調べ、次回の講義で質問するよう
に備える。
経営学、経営戦略論、経営組織論、経営史、人的資源管理論
注:経営管理論1を受けてから、経営管理論2を受講することを勧める。
成績評価方法:レポート(80%)、受講態度(20%)
なお、評価対象は出席回数2/3(10回以上、10回含む)の受講生です。
注意:遅刻、私語、途中退室、携帯電話など厳禁。一度は警告しますが、
悪質な場合には即座に履修を取りやめてもらう場合があります。
フィードバック:提出レポートに関する問題・疑問を講義中で解釈する。
プリントを配布する
著者:菊澤研宗 書名:『ダイナミック・ケイパビリティの戦略経営論』 出版社:中央経済社、2018年。
著者:金井壽宏 書名:『リーダーシップ入門』 出版社:中央経済新聞社、2006年。
著者:伊丹敬之 書名:孫子に経営を読む 出版社:日本経済新聞出版社、2014年。
【授業形態】 | 講義 | 演習 | 実習・実技 | 実験 |
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○ |
【授業方法】 | 受動型 | アクティブラーニング | その他 | |||||
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課題解決型 | ディスカッション ディベート |
グループワーク ペアワーク |
プレゼン テーション |
フィールド スタディ |
その他 | |||
○ | ○ |
【受講生のPC等使用】 | PC・タブレット(教室に備付) | PC・タブレット(学生自身が準備) | スマートフォン | その他 |
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【初年次教育】 | 【接続科目】 | 地域社会 | 国際社会 | 産業界 | 大学院進学 | |
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○ | ○ | ○ | ○ |
【評価(方法)手段】 | |||||||||||
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評価(方法)手段 | 学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP) | ||||||||||
知能・技能 | 思考・判断・表現力 | 主体性・態度 | |||||||||
CP1 | CP2 | CP3 | CP4 | CP5 | CP6 | CP7 | CP8 | CP9 | |||
専門知識 | 一般知識 | 思考力 | 判断力 | 会話・文章力 | 意欲・責任感 | 協調性 | 持続性 | 倫理観 | |||
評価(方法)手段 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | |||
学習目標(比率) | 50% | 10% | 10% | 10% | 5% | 5% | 5% | 5% | |||
評価手段(比率) | 試験 | ||||||||||
小テスト | |||||||||||
レポート | 80% | 50 | 10 | 10 | 10 | ||||||
成果発表 | |||||||||||
受講態度 | 20% | 5 | 5 | 5 | 5 | ||||||
その他 | |||||||||||
【対応するディプロマ・ポリシー(DP)】 | 知能・技能 | 思考・判断・表現力 | 主体性・態度 | ||||||||
DP1 | DP2 | DP3 | DP4 | DP5 | DP6 | DP7 | DP8 | DP9 | |||
専門知識 | 一般知識 | 思考力 | 判断力 | 会話・文章力 | 意欲・責任感 | 協調性 | 持続性 | 倫理観 | |||
○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |