初級ハングルII | 1単位 | 2014年度以後入学生 | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
法 | 1年以上 | 経済 | 1年以上 | 経営 | 1年以上 | 商 | 1年以上 | ||
2013年度以前入学生 | |||||||||
全 円子 | 後期1コマ | 法 | 1年以上 | 経済 | 1年以上 | 経営 | 1年以上 | 商 | 1年以上 |
備考 | 木II,定員30名 |
全学共通の教養科目として、本学の教育理念である幅広い学習の機会の提供に貢献すること。
受講生が受講後下記のようなことができるようになること。
1.韓国の文学などを読むことができる。
2.ハングル文字に慣れ、正しく表記できる。
3.言葉を通して韓国の生活や文学・歴史などを紹介し、異文化を受け入れることができる。
講義についてのお知らせは講義案内システムを使ってお伝えします。学校閉鎖時にはZoomでの講義になります。その際、お知らせやZoomのIDとパスワードなどは講義案内システムでお伝えします。
1.オリエンテーション 教科書:朴点淑(2006)「アンニョンハセヨ!韓国語」序章
事前学修:韓国語について調べておく 事後学修:配布資料の整理
2.文法:連音の練習 教科書:朴点淑(2006)「アンニョンハセヨ!韓国語」P52〜
会話:どれがスジンさんのものですか。
事前学修:韓国語について調べておく 事後学修:配布資料の整理
3.助詞 教科書:朴点淑(2006)「アンニョンハセヨ!韓国語」P56〜
行ってらっしゃい。行ってきます。
事前学修:韓国語について調べておく 事後学修:配布資料の整理
4.音の変化の理解 教科書:朴点淑(2006)「アンニョンハセヨ!韓国語」P60〜
水泳がもっと好きです。
事前学修:韓国語について調べておく 事後学修:配布資料の整理
5.音の変化のまとめ 教科書:朴点淑(2006)「アンニョンハセヨ!韓国語」P62〜
どうですか。お似合いですね。
事前学修:韓国語について調べておく 事後学修:配布資料の整理
6.接続語尾 教科書:朴点淑(2006)「アンニョンハセヨ!韓国語」P64〜
2時間しか寝ていません。
事前学修:韓国語について調べておく 事後学修:配布資料の整理
7.語尾(疑問文) 教科書:朴点淑(2006)「アンニョンハセヨ!韓国語」P68〜
いただきます。ごちそうさま。
事前学修:韓国語について調べておく 事後学修:配布資料の整理
8.過去形 教科書:朴点淑(2006)「アンニョンハセヨ!韓国語」P72〜
食事に行きましょうか。
事前学修:韓国語について調べておく 事後学修:配布資料の整理
9.希望表現 教科書:朴点淑(2006)「アンニョンハセヨ!韓国語」P76〜
どうぞ、お入りください。失礼します。
事前学修:韓国語について調べておく 事後学修:配布資料の整理
10.願望表現 教科書:朴点淑(2006)「アンニョンハセヨ!韓国語」P80〜
もしもし。
事前学修:韓国語について調べておく 事後学修:配布資料の整理
11.文法の復習 教科書:朴点淑(2006)「アンニョンハセヨ!韓国語」P82〜
分かりましたか。はい、分かりました。
事前学修:韓国語について調べておく 事後学修:配布資料の整理
12.文法の復習 教科書:朴点淑(2006)「アンニョンハセヨ!韓国語」P86〜
ソウルで暮らしたいです。
事前学修:韓国語について調べておく 事後学修:配布資料の整理
13.長文読解 教科書:朴点淑(2006)「アンニョンハセヨ!韓国語」P88〜
ゆっくり話してください。
事前学修:韓国語について調べておく 事後学修:配布資料の整理
14.長文読解 教科書:朴点淑(2006)「アンニョンハセヨ!韓国語」P90〜
お誕生日おめでとうございます。
事前学修:韓国語について調べておく 事後学修:配布資料の整理
15.復習
事後学修: 全体のまとめ
予習の時間30分、授業前には全文を音読してくること。
復習の時間30分、毎授業後には内容をノートにまとめること。
国際文化論(アジア)
成績評価方法(手段):復習・小テスト
上記の到達目標にどの程度到達したかを復習テストで確認する。また、6回の小テストを実施し成績評価に加点する。(6:4)
テスト終了時に解答する。
著者:朴 点淑 書名:アンニョンハセヨ!韓国語 出版社:大学教育出版
適宜指示する
著者:ソウル大学校李相億教授外編纂 書名:『韓国語』 出版社:ハンリム出版社
【授業形態】 | 講義 | 演習 | 実習・実技 | 実験 |
---|---|---|---|---|
○ |
【授業方法】 | 受動型 | アクティブラーニング | その他 | |||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
課題解決型 | ディスカッション ディベート |
グループワーク ペアワーク |
プレゼン テーション |
フィールド スタディ |
その他 | |||
○ | ○ |
【受講生のPC等使用】 | PC・タブレット(教室に備付) | PC・タブレット(学生自身が準備) | スマートフォン | その他 |
---|---|---|---|---|
【初年次教育】 | ○ | 【接続科目】 | 地域社会 | 国際社会 | 産業界 | 大学院進学 |
---|---|---|---|---|---|---|
○ |
【評価(方法)手段】 | |||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
評価(方法)手段 | 学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP) | ||||||||||
知能・技能 | 思考・判断・表現力 | 主体性・態度 | |||||||||
CP1 | CP2 | CP3 | CP4 | CP5 | CP6 | CP7 | CP8 | CP9 | |||
専門知識 | 一般知識 | 思考力 | 判断力 | 会話・文章力 | 意欲・責任感 | 協調性 | 持続性 | 倫理観 | |||
評価(方法)手段 | ○ | ○ | ○ | ||||||||
学習目標(比率) | 30% | 30% | 40% | ||||||||
評価手段(比率) | 試験 | 60% | 30 | 30 | |||||||
小テスト | 40% | 40 | |||||||||
レポート | |||||||||||
成果発表 | |||||||||||
受講態度 | |||||||||||
その他 | |||||||||||
【対応するディプロマ・ポリシー(DP)】 | 知能・技能 | 思考・判断・表現力 | 主体性・態度 | ||||||||
DP1 | DP2 | DP3 | DP4 | DP5 | DP6 | DP7 | DP8 | DP9 | |||
専門知識 | 一般知識 | 思考力 | 判断力 | 会話・文章力 | 意欲・責任感 | 協調性 | 持続性 | 倫理観 | |||
○ | ○ | ○ |