科学と哲学 | 2単位 | 2014年度以後入学生 | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
法 | 1年以上 | 経済 | 1年以上 | 経営 | 1年以上 | 商 | 1年以上 | ||
2013年度以前入学生 | |||||||||
九鬼 一人 | 前期1コマ | 法 | 1年以上 | 経済 | 1年以上 | 経営 | 1年以上 | 商 | 1年以上 |
備考 |
授業の位置付け:DP2一般知識、DP3思考力、DP9倫理観
過去の科学では、哲学と科学が渾然一体化していた。その文脈で科学と哲学(宗教)の関係を歴史的に考察する。科学に対する複眼的な考察の機会を与え、幅広く深い教養を培う。
高校の理科で学んだことの歴史的背景を知ることができる。科学も宗教と同じく「かんねんけいたい」(検索してみよう)であることを理解できる。
1.科学と宗教の関係についての基礎知識を習得できる。科学の基本発想に親しむ。
科学と人生の問題の関係に踏み込めるよう、配慮した。すなわち、人生観・世界観について内省を培える。
2.コペルニクス・ガリレオ・ニュートンの科学の基礎知識・その哲学的背景を理解し、説明できる。
この授業は対面授業80名、その他の人はオンラインで授業をします。初回に対面授業の80名を抽選で選びます(抽選場所については詳しくは追って指示します)。受講者は皆、教務課の所定の場所に金曜日16:00までに提出すること。対面授業分も含めて、レポートは研究室横のトレイで返却します。
オンライン受講者には講義掲示板にyoutubeのURL及び、添付レポートが木曜日12:30までに掲載されます。レポートを印刷したうえ課題をこなしてください(オンライン受講者希望者で、印刷が不可能な人は受講を断念してください。対面授業受講者にはレポートを授業中配布します)。
学校閉鎖時はオンライン(youtube+九鬼のHP+メールによる課題解答)に一本化します。注意・オンラインに一本化されたとき、ファイルを添付せず、メール本文に答えを書いてください。
LMSの利用については研究中なので、授業中に説明する。
参考書・及び教材は掲示板から一回ごとパッケージにして配ります。
期末試験はしません。
一、授業の位置付け:CP2一般知識、CP3思考力、CP9倫理観
二、授業の形態:講義
三、授業方法:受動型
毎回、レポートの添削によって理解度の評価を行う。
1 .古代の天文学・天動説 アリストテレスの宇宙像 第二章第一節
神の目的の名のもとでの宇宙観 事前学修:資料閲覧 事後学修:配布資料の整理
2 .古代の天文学・天動説 プトレマイオスの体系 第二章第一節
天動説でも見かけの運動は説明できる 事前学修:資料閲覧 事後学修:配布資料の整理
3 . コペルニクスの意義 「回転について序文」 第二章第二節
地動説はふつう考えられるように単純な体系でない
事前学修:資料閲覧 事後学修:配布資料の整理
4 .コペルニクスの意義 新プラトン主義の影響 第二章第二節
新プラトン主義の太陽崇拝の影響か?コペルニクスの原典新訳で検討する
事前学修:資料閲覧 事後学修:配布資料の整理
5 .ケプラーと新天文学 新プラトン主義の影響 第二章第三節
新プラトン主義の神秘主義 事前学修:資料閲覧 事後学修:配布資料の整理
6 .古代の運動力学 アリストテレス自然学 第四章第一節
自然の本性に従って「変化」する 事前学修:資料閲覧 事後学修:配布資料の整理
7 .アリストテレス力学の変容 第四章第二節
中世の運動力学・数式を若干使います 事前学修:資料閲覧 事後学修:配布資料の整理
8 .ガリレオ・ガリレイ 自然落下 第四章第三節
実証主義??? 事前学修:資料閲覧 事後学修:配布資料の整理
9 .ガリレオ・ガリレイ ガリレオの天体観察
俗に、アリストテレス天文学に実証的反例を示した、と言われる
事前学修:資料閲覧 事後学修:配布資料の整理
10. ガリレオ・ガリレイ 月の観察・ガリレオのスケッチは正確か
正確か・不正確か議論は分かれる 事前学修:資料閲覧 事後学修:配布資料の整理
11. ブレヒトの戯曲を題材にしてガリレオ裁判の真相を知る
参考書:B.ブレヒト(1995)千田是也訳『ガリレイの生涯 』
(ブレヒト戯曲選集; 第3巻)白水社。 事前学修:資料閲覧 事後学修:配布資料の整理
12. ガリレオ・ガリレイによる新力学 第四章第四節
加速度について 事前学修:資料閲覧 事後学修:配布資料の整理
13.ニュートン力学の成立 ニュートンに消された男フック 第四章第五節
逆二乗の法則はフックによっても同時発見されていた。
事前学修:資料閲覧 事後学修:配布資料の整理
14. ニュートン力学の神学的前提 第四章第六節
対象の大きさのまま、それを把握する神 事前学修:資料閲覧 事後学修:配布資料の整理
15.科学とキリスト教・まとめ(「モード1以前」の科学)
科学の宗教からの分離
小テスト 事前学修:資料閲覧 事後学修:配布資料の整理
予習二時間:配布資料で予習のこと。
復習二時間:配布資料の復習(必要事項は暗記の事)。
こころの哲学・思考の論理的形式II
レポートを平常点として計算する。評価不能のレポートを提出しても平常点に加算しない(出席回数ではなく、取り組み方を評価する)。フィードバックとしては、応答可能なレポートにコメントをつけ次回返却する。期末に歴史的な問題を小テストとして課します。平常点:小テスト=7:3。なお授業中、スマホによる検索を許可する。
プリントを配布する
著者:村上楊一郎 書名:『西欧近代科学』 出版社:新曜社
【授業形態】 | 講義 | 演習 | 実習・実技 | 実験 |
---|---|---|---|---|
○ |
【授業方法】 | 受動型 | アクティブラーニング | その他 | |||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
課題解決型 | ディスカッション ディベート |
グループワーク ペアワーク |
プレゼン テーション |
フィールド スタディ |
その他 | |||
○ |
【受講生のPC等使用】 | PC・タブレット(教室に備付) | PC・タブレット(学生自身が準備) | スマートフォン | その他 |
---|---|---|---|---|
○ |
【初年次教育】 | 【接続科目】 | 地域社会 | 国際社会 | 産業界 | 大学院進学 | |
---|---|---|---|---|---|---|
【評価(方法)手段】 | |||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
評価(方法)手段 | 学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP) | ||||||||||
知能・技能 | 思考・判断・表現力 | 主体性・態度 | |||||||||
CP1 | CP2 | CP3 | CP4 | CP5 | CP6 | CP7 | CP8 | CP9 | |||
専門知識 | 一般知識 | 思考力 | 判断力 | 会話・文章力 | 意欲・責任感 | 協調性 | 持続性 | 倫理観 | |||
評価(方法)手段 | ○ | ○ | ○ | ||||||||
学習目標(比率) | 50% | 40% | 10% | ||||||||
評価手段(比率) | 試験 | ||||||||||
小テスト | 25% | 20 | 5 | ||||||||
レポート | 65% | 30 | 30 | 5 | |||||||
成果発表 | |||||||||||
受講態度 | 10% | 5 | 5 | ||||||||
その他 | |||||||||||
【対応するディプロマ・ポリシー(DP)】 | 知能・技能 | 思考・判断・表現力 | 主体性・態度 | ||||||||
DP1 | DP2 | DP3 | DP4 | DP5 | DP6 | DP7 | DP8 | DP9 | |||
専門知識 | 一般知識 | 思考力 | 判断力 | 会話・文章力 | 意欲・責任感 | 協調性 | 持続性 | 倫理観 | |||
○ | ○ | ○ |