研究演習4年 | 4単位 | 2014年度以後入学生 | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
法 | 経済 | 経営 | 商 | 4年以上 | |||||
2013年度以前入学生 | |||||||||
島田 伸夫 | 通年1コマ | 法 | 経済 | 経営 | 商 | 4年以上 | |||
備考 |
本研究演習では,「専門学術の振興」のため、3年次に情報デザイン、ユニバーサルデザイン、企画開発について学習し,4年次では卒業論文を作成する。まずは専門の知識・技能を習得し、発表においてそれを表現できるようにする。
また、「企画開発」、「デザイン」のフィールドスタディーとして、ゼミ旅行を企画・実施する。ゼミ生みずから「企画」して、「デザイン」について学ぶコースを実施することになる。
受講生が受講後,次のようなことができるようになること。
1)「情報デザイン」、「ユニバーサルデザイン」の基礎を知り,実際に使うことができる。
2)「企画開発」について学び、実際に「企画開発」ができるようになる。
3)「情報デザイン」「ユニバーサルデザイン」「企画開発」をテーマとした卒業論文を作成できる。
この講義では、企画開発・デザインを基礎から学び、最終的には実践できるレベルまでを目標とする。
対面講義を予定していますが、コロナの状況により、最初からもしくは途中からオンライン授業(VOD)に変更されることもあります。
1. オリエンテーション
事前学修 シラバスを熟読する
事後学修 授業内容を復習する
2. テーマの決定1(今までの復習)
事前学修 授業内容を予習する
事後学修 授業内容を復習する
3. 〃 2(自分のやりたいテーマで論文が書けるか?)
事前学修 授業内容を予習する
事後学修 授業内容を復習する
4. 〃 3(先行研究の検索)
事前学修 授業内容を予習する
事後学修 授業内容を復習する
5. 〃 4(最終決定)
事前学修 授業内容を予習する
事後学修 授業内容を復習する
6. 論文の構想1(何が結論か?)
事前学修 授業内容を予習する
事後学修 授業内容を復習する
7. 〃 2(どういう章立てにするか)
事前学修 授業内容を予習する
事後学修 授業内容を復習する
8. 〃 3(目次の作成)
事前学修 授業内容を予習する
事後学修 授業内容を復習する
9. 資料収集・文献調査1(NACSIS WEB CAT PLUSを使って)
事前学修 授業内容を予習する
事後学修 授業内容を復習する
10. 〃 2(その他の方法で)
事前学修 授業内容を予習する
事後学修 授業内容を復習する
11. 〃 3(書籍を探す)
事前学修 授業内容を予習する
事後学修 授業内容を復習する
12. 〃 4(論文を探す)
事前学修 授業内容を予習する
事後学修 授業内容を復習する
13. 〃 5(使えるものの選択)
事前学修 授業内容を予習する
事後学修 授業内容を復習する
14. 〃 6(最終決定)
事前学修 授業内容を予習する
事後学修 授業内容を復習する
15. 中間まとめ
事前学修 授業内容を予習する
事後学修 授業内容を復習する
16. オリエンテーション
事前学修 シラバスを熟読する
事後学修 授業内容を復習する
17. 論文の作成1(2章の作成)
事前学修 授業内容を予習する
事後学修 授業内容を復習する
18. 〃 2(3章の作成)
事前学修 授業内容を予習する
事後学修 授業内容を復習する
19. 〃 3(4章の作成)
事前学修 授業内容を予習する
事後学修 授業内容を復習する
20. 〃 4(はじめに)
事前学修 授業内容を予習する
事後学修 授業内容を復習する
21. 〃 5(まとめ)
事前学修 授業内容を予習する
事後学修 授業内容を復習する
22. 〃 6(引用文献・参考文献)
事前学修 授業内容を予習する
事後学修 授業内容を復習する
23. 論文についての意見交換1(発表しゼミの友人の意見をもらう、学生番号前半)
事前学修 授業内容を予習する
事後学修 授業内容を復習する
24. 〃 2(発表しゼミの友人の意見をもらう、学生番号中間)
事前学修 授業内容を予習する
事後学修 授業内容を復習する
25. 〃 3(発表しゼミの友人の意見をもらう、学生番号後半)
事前学修 授業内容を予習する
事後学修 授業内容を復習する
26. 〃 4(発表しゼミの友人の意見をもらう、再度必要な人)
事前学修 授業内容を予習する
事後学修 授業内容を復習する
27. 論文完成1(校正)
事前学修 授業内容を予習する
事後学修 授業内容を復習する
28. 論文完成2(ページ番号付け・提出)
事前学修 授業内容を予習する
事後学修 授業内容を復習する
29. 発表会
事前学修 授業内容を予習する
事後学修 授業内容を復習する
30. まとめ
事前学修 授業内容を予習する
事後学修 授業内容を復習する
予習:授業のテーマについて、前に時間に指示した内容を調べる。:1時間
復習:授業で学習した内容のレポートを作成する。:3時間
情報デザイン1、2
演習科目のためテストは行わない。
卒業論文により評価する。またレポートも提出してもらう。
レポートについては、次回の講義で、代表的なものについてコメントする。
教室備え付けのパソコンで学習する。
各自のスマートフォンを用いて出席を管理するのでスマホを持参すること。持っていない人は別方法で出席管理します。
教科書を使用しない
著者:中川聴 書名:ユニバーサルデザインの教科書 出版社:日経BP社
【授業形態】 | 講義 | 演習 | 実習・実技 | 実験 |
---|---|---|---|---|
○ |
【授業方法】 | 受動型 | アクティブラーニング | その他 | |||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
課題解決型 | ディスカッション ディベート |
グループワーク ペアワーク |
プレゼン テーション |
フィールド スタディ |
その他 | |||
○ |
【受講生のPC等使用】 | PC・タブレット(教室に備付) | PC・タブレット(学生自身が準備) | スマートフォン | その他 |
---|---|---|---|---|
○ | ○ |
【初年次教育】 | 【接続科目】 | 地域社会 | 国際社会 | 産業界 | 大学院進学 | |
---|---|---|---|---|---|---|
○ | ○ | ○ | ○ |
【評価(方法)手段】 | |||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
評価(方法)手段 | 学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP) | ||||||||||
知能・技能 | 思考・判断・表現力 | 主体性・態度 | |||||||||
CP1 | CP2 | CP3 | CP4 | CP5 | CP6 | CP7 | CP8 | CP9 | |||
専門知識 | 一般知識 | 思考力 | 判断力 | 会話・文章力 | 意欲・責任感 | 協調性 | 持続性 | 倫理観 | |||
評価(方法)手段 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ||
学習目標(比率) | 30% | 10% | 5% | 5% | 30% | 5% | 5% | 5% | 5% | ||
評価手段(比率) | 試験 | ||||||||||
小テスト | |||||||||||
レポート | 70% | 20 | 10 | 5 | 5 | 10 | 5 | 5 | 5 | 5 | |
成果発表 | 20% | 20 | |||||||||
受講態度 | 10% | 10 | |||||||||
その他 | |||||||||||
【対応するディプロマ・ポリシー(DP)】 | 知能・技能 | 思考・判断・表現力 | 主体性・態度 | ||||||||
DP1 | DP2 | DP3 | DP4 | DP5 | DP6 | DP7 | DP8 | DP9 | |||
専門知識 | 一般知識 | 思考力 | 判断力 | 会話・文章力 | 意欲・責任感 | 協調性 | 持続性 | 倫理観 | |||
○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |