研究演習4年 | 4単位 | 2014年度以後入学生 | |||||||
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法 | 経済 | 4年以上 | 経営 | 商 | |||||
2013年度以前入学生 | |||||||||
両角 成広 | 通年1コマ | 法 | 経済 | 4年以上 | 経営 | 商 | |||
備考 |
ヨーロッパ近代史の学習に続いて現代史の検討に入る。現在の私たちに直接つながる20世紀とはどんな時代だっただろうか。ホブズボームの著書に学びながら、多面的に考察してみたい。社会事象を的確にとらえられるよう、歴史に関する基礎的かつ巨視的な知識を身につけ、思考力と表現力をつちかうことを目的とする。
1.20世紀という時代を大局的に理解すること。
2.20世紀前半の破局的様相を理解すること。
3.各自の設定するテーマにつき学習を進め、中間報告を重ねながら卒業レポートを完成させること。
この講義は対面で行う予定であるが,オンライン対応時には講義掲示板を使って課題を送信する。各自でテキストを読み込み,メールなどで課題に応答してもらう。
1.イントロダクション
教科書:序文
事前学修:序文を読んで「20世紀の十大事件」を各自で考えておく。
事後学修:自分が見落としていた「事件」を調べてみること。
2.20世紀・大局的な見方
教科書:「20世紀を俯瞰する」
事前学修:教科書の該当個所を読み込む。
事後学修:教科書を再読し、重要な論点の理解を深める。
3.全体戦争の時代
教科書:1章−1、2
事前学修:教科書の該当個所を読み込む。
事後学修:教科書を再読し、重要な論点の理解を深める。
4.全体戦争の時代
教科書:1章−3、4
事前学修:教科書の該当個所を読み込む。
事後学修:教科書を再読し、重要な論点の理解を深める。
5.世界革命
教科書:2章−1、2、3
事前学修:教科書の該当個所を読み込む。
事後学修:教科書を再読し、重要な論点の理解を深める。
6.世界革命
教科書:2章−4、5、6、7
事前学修:教科書の該当個所を読み込む。
事後学修:教科書を再読し、重要な論点の理解を深める。
7.経済の奈落へ
教科書:3章−1
事前学修:教科書の該当個所を読み込む。
事後学修:教科書を再読し、重要な論点の理解を深める。
8.経済の奈落へ
教科書:3章−2
事前学修:教科書の該当個所を読み込む。
事後学修:教科書を再読し、重要な論点の理解を深める。
9.自由主義の没落
教科書:4章−1、2
事前学修:教科書の該当個所を読み込む。
事後学修:教科書を再読し、重要な論点の理解を深める。
10.自由主義の没落
教科書:4章−3、4、5
事前学修:教科書の該当個所を読み込む。
事後学修:教科書を再読し、重要な論点の理解を深める。
11.共通の敵に抗して
教科書:5章−1、2、3
事前学修:教科書の該当個所を読み込む。
事後学修:教科書を再読し、重要な論点の理解を深める。
12.共通の敵に抗して
教科書:5章−4、5、6、7、8
事前学修:教科書の該当個所を読み込む。
事後学修:教科書を再読し、重要な論点の理解を深める。
13.芸術
教科書:6章
事前学修:教科書の該当個所を読み込む。
事後学修:教科書を再読し、重要な論点の理解を深める。
14.帝国の終焉
教科書:7章
事前学修:教科書の該当個所を読み込む。
事後学修:教科書を再読し、重要な論点の理解を深める。
15.前期まとめの討論
後期(16回から30回)には各回2名の受講生に順番で卒業レポート作成に向けて中間報告をしてもらう。
各自が設定したテーマについて、学んできたことを資料にもとづき発表する。他の受講生からの質問に答えられるよう準備しておくこと。教員からは随時質問・アドバイスを行い、呼び出し・個別指導も行う。卒業レポートの完成をもって研究演習の修了となる。
各回につき予習2時間・復習2時間程度を要す。教科書の精読、語句調べ、内容のまとめ、など。
日本史、西洋史、経済史概論、日本経済史、西洋経済史など。
試験は行わず、発表内容と受講姿勢から評価します。
受講学生には順番でテキスト内容の要約発表をしてもらいます。その発表に基づいてゼミ全体で討論となります。その際、発表者には、何らかの問題提起を必ず行うこと、他の学生からの質問に答えることが求められます。教員は、理解度を確認するため随時質問し、発表内容について講評を行います。
著者:E. ホブズボーム 書名:20世紀の歴史(上巻) 出版社:筑摩書房
適宜指示する
【授業形態】 | 講義 | 演習 | 実習・実技 | 実験 |
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○ |
【授業方法】 | 受動型 | アクティブラーニング | その他 | |||||
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課題解決型 | ディスカッション ディベート |
グループワーク ペアワーク |
プレゼン テーション |
フィールド スタディ |
その他 | |||
○ |
【受講生のPC等使用】 | PC・タブレット(教室に備付) | PC・タブレット(学生自身が準備) | スマートフォン | その他 |
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【初年次教育】 | 【接続科目】 | 地域社会 | 国際社会 | 産業界 | 大学院進学 | |
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○ |
【評価(方法)手段】 | |||||||||||
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評価(方法)手段 | 学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP) | ||||||||||
知能・技能 | 思考・判断・表現力 | 主体性・態度 | |||||||||
CP1 | CP2 | CP3 | CP4 | CP5 | CP6 | CP7 | CP8 | CP9 | |||
専門知識 | 一般知識 | 思考力 | 判断力 | 会話・文章力 | 意欲・責任感 | 協調性 | 持続性 | 倫理観 | |||
評価(方法)手段 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ||||||
学習目標(比率) | 50% | 20% | 10% | 10% | 10% | ||||||
評価手段(比率) | 試験 | ||||||||||
小テスト | |||||||||||
レポート | 70% | 40 | 20 | 10 | |||||||
成果発表 | 10% | 10 | |||||||||
受講態度 | 20% | 10 | 10 | ||||||||
その他 | |||||||||||
【対応するディプロマ・ポリシー(DP)】 | 知能・技能 | 思考・判断・表現力 | 主体性・態度 | ||||||||
DP1 | DP2 | DP3 | DP4 | DP5 | DP6 | DP7 | DP8 | DP9 | |||
専門知識 | 一般知識 | 思考力 | 判断力 | 会話・文章力 | 意欲・責任感 | 協調性 | 持続性 | 倫理観 | |||
○ | ○ | ○ | ○ | ○ |