基礎演習 | 4単位 | 2014年度以後入学生 | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
法 | 2年以上 | 経済 | 経営 | 商 | |||||
2013年度以前入学生 | |||||||||
倉持 弘 | 通年1コマ | 法 | 2年以上 | 経済 | 経営 | 商 | |||
備考 |
法学部法学科に係る専門科目として、本学の教育目標である「専門学術の振興」に貢献することを授業目標とする。
受講生が受講後に次のようなことができるようになること。
1.民主主義の理念、歴史、制度について理解している。
2.民主主義について、自ら考え、行動することができる。
[講義方法]
この講義は対面で行います。なお、遠隔授業なった場合には、Zoomで行います。
1 文章を読む、ノートを作る
事前学習:『新・知のツールボックス』第1章第3章を読む。
事後学習:学習ノートを作成する。
2 民主主義の本質 1
事前学習:『民主主義』第1章を読む。
事後学習:学習ノートを作成する。
3 民主主義の本質 2
事前学習:『民主主義』第1章を読む。
事後学習:学習ノートを作成する。
4 民主主義の発達 1
事前学習:『民主主義』第2章を読む。
事後学習:学習ノートを作成する。
5 民主主義の発達 2
事前学習:『民主主義』第2章を読む。
事後学習:学習ノートを作成する。
6 民主主義の諸制度 1
事前学習:『民主主義』第3章を読む。
事後学習:学習ノートを作成する。
7 民主主義の諸制度 2
事前学習:『民主主義』第3章を読む。
事後学習:学習ノートを作成する。
8 選挙権 1
事前学習:『民主主義』第4章を読む。
事後学習:学習ノートを作成する。
9 選挙権 2
事前学習:『民主主義』第4章を読む。
事後学習:学習ノートを作成する。
10 多数決 1
事前学習:『民主主義』第5章を読む。
事後学習:学習ノートを作成する。
11 多数決 2
事前学習:『民主主義』第5章を読む。
事後学習:学習ノートを作成する。
12 目覚めた有権者 1
事前学習:『民主主義』第6章を読む。
事後学習:学習ノートを作成する。
13 目覚めた有権者 2
事前学習:『民主主義』第6章を読む。
事後学習:学習ノートを作成する。
14 政治と国民 1
事前学習:『民主主義』第7章を読む。
事後学習:学習ノートを作成する。
15 政治と国民 2
事前学習:『民主主義』第7章を読む。
事後学習:学習ノートを作成する。
16 社会生活における民主主義 1
事前学習:『民主主義』第8章を読む。
事後学習:学習ノートを作成する。
17 社会生活における民主主義 2
事前学習:『民主主義』第8章を読む。
事後学習:学習ノートを作成する。
18 経済生活における民主主義 1
事前学習:『民主主義』第9章を読む。
事後学習:学習ノートを作成する。
19 経済生活における民主主義 2
事前学習:『民主主義』第9章を読む。
事後学習:学習ノートを作成する。
20 民主主義と労働組合 1
事前学習:『民主主義』第10章を読む。
事後学習:学習ノートを作成する。
21 民主主義と労働組合 2
事前学習:『民主主義』第10章を読む。
事後学習:学習ノートを作成する。
22 民主主義と独裁主義 1
事前学習:『民主主義』第11章を読む。
事後学習:学習ノートを作成する。
23 民主主義と独裁主義 2
事前学習:『民主主義』第11章を読む。
事後学習:学習ノートを作成する。
24 日本における民主主義の歴史 1
事前学習:『民主主義』第12章を読む。
事後学習:学習ノートを作成する。
25 日本における民主主義の歴史 2
事前学習:『民主主義』第12章を読む。
事後学習:学習ノートを作成する。
26 新憲法にあらわれた民主主義 1
事前学習:『民主主義』第13章を読む。
事後学習:学習ノートを作成する。
27 新憲法にあらわれた民主主義 2
事前学習:『民主主義』第13章を読む。
事後学習:学習ノートを作成する。
28 民主主義の学び方 1
事前学習:『民主主義』第14章を読む。
事後学習:学習ノートを作成する。
29 民主主義の学び方 2
事前学習:『民主主義』第14章を読む。
事後学習:学習ノートを作成する。
30 まとめ
事前学習:まとめレポートを作成する。
事後学習:全員のまとめレポートを読み直す。
*テキストは昭和23年に文部省が刊行した教科書であり、「新憲法」は現行の日本国憲法を指す。
予習:テキスト該当部分を読み、疑問点を整理しておくこと(1時間)。
復習:ゼミでの議論を踏まえ、学習内容をノートにまとめること(3時間)。
法律学入門、憲法I・II・III・IV
レポート、ゼミ中での発言、レジュメ・プレゼンにより評価する。
著者:文部省 書名:民主主義 出版社:角川ソフィア文庫
著者:専修大学出版企画委員会編 書名:新・知のツールボックス 出版社:専修大学出版局
【授業形態】 | 講義 | 演習 | 実習・実技 | 実験 |
---|---|---|---|---|
○ |
【授業方法】 | 受動型 | アクティブラーニング | その他 | |||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
課題解決型 | ディスカッション ディベート |
グループワーク ペアワーク |
プレゼン テーション |
フィールド スタディ |
その他 | |||
○ | ○ |
【受講生のPC等使用】 | PC・タブレット(教室に備付) | PC・タブレット(学生自身が準備) | スマートフォン | その他 |
---|---|---|---|---|
○ | ○ |
【初年次教育】 | 【接続科目】 | 地域社会 | 国際社会 | 産業界 | 大学院進学 | |
---|---|---|---|---|---|---|
【評価(方法)手段】 | |||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
評価(方法)手段 | 学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP) | ||||||||||
知能・技能 | 思考・判断・表現力 | 主体性・態度 | |||||||||
CP1 | CP2 | CP3 | CP4 | CP5 | CP6 | CP7 | CP8 | CP9 | |||
専門知識 | 一般知識 | 思考力 | 判断力 | 会話・文章力 | 意欲・責任感 | 協調性 | 持続性 | 倫理観 | |||
評価(方法)手段 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ||||
学習目標(比率) | 15% | 10% | 15% | 20% | 25% | 10% | 5% | ||||
評価手段(比率) | 試験 | ||||||||||
小テスト | |||||||||||
レポート | 55% | 10 | 5 | 10 | 10 | 15 | 5 | ||||
成果発表 | |||||||||||
受講態度 | 45% | 5 | 5 | 5 | 10 | 10 | 5 | 5 | |||
その他 | |||||||||||
【対応するディプロマ・ポリシー(DP)】 | 知能・技能 | 思考・判断・表現力 | 主体性・態度 | ||||||||
DP1 | DP2 | DP3 | DP4 | DP5 | DP6 | DP7 | DP8 | DP9 | |||
専門知識 | 一般知識 | 思考力 | 判断力 | 会話・文章力 | 意欲・責任感 | 協調性 | 持続性 | 倫理観 | |||
○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |