印刷する
法律学入門 2単位 2014年度以後入学生
1年以上 経済 1年以上 経営    
2013年度以前入学生
倉持 弘 前期1コマ 1年以上 経済   経営    
備考 経済学科は教職コース生のみ
シラバス1

【授業の目的】

本学の教育目標である「専門学術の振興」に貢献すること。法律を学ぶ際に基礎となる事項を講義し、他の法律専門科目の理解の一助とする。

【到達目標】

受講生が受講後に次のようなことができるようになること。
1.法律についての基礎的な用語を理解し、使いこなすことができる。
2.裁判制度についての基礎的な用語を理解し、使いこなすことができる。
3.歴史や経済学などの隣接学問分野との関係を知り、法律専門科目とあわせて、それらの分野の学習計画を自ら考えることができる。

【授業計画】

対面授業・オンライン授業のどちらでも、授業前に講義スライドをWebclassに掲載するので、予習としてそれを読むとともに、印刷などして授業時間には手元に用意しておくこと。ほぼ毎回小テストを行うが、対面授業でもWebClassを使用して行うので、スマホまたはPC・タブレットを用意すること。
オンライン授業の場合、講義動画をYouTubeに掲載する。

1.オリエンテーション、大学で学ぶ、法を学ぶ
 事前学習:大学で学ぶということについて考える。
 事後学習:ゴミ置き場のルールを考える(宿題)。
2.規範、法と道徳
 事前学習:講義スライドを読む。
 事後学習:法と道徳について考える。
3.裁判員制度解説動画視聴
 事前学習:動画パンフレットを読む。
 事後学習:裁判員制度について考える。判決を読む。
4.刑事訴訟、法の適用
 事前学習:講義スライドを読む。
 事後学習:法を適用して判断する。
5.民事訴訟、裁判所の種類と三審制
 事前学習:講義スライドを読む。
 事後学習:三審制を説明する。
6.法の分類
 事前学習:講義スライドを読む。
 事後学習:法の分類について考える。
7.六法の見方
 事前学習:講義スライドを読む。
 事後学習:指定された条文を書く(宿題)。
8.中間試験、自然状態(法のない状態)
 事前学習:これまでの講義の復習。
 事後学習:政府や法律の無い社会(自然状態)について考える。
9.近代法、近代刑法の基本原則
 事前学習:講義スライドを読む。
 事後学習:罪刑法定主義について考える。
10.近代民法の基本原則、民事紛争の解決
 事前学習:講義スライドを読む。
 事後学習:刑事法と民事法の違いについて考える。
11.条文を読む
 事前学習:講義スライドを読む。
 事後学習:論理的な文章の読み方について考える。
12.法の解釈1(文理解釈、法令用語)
 事前学習:講義スライドを読む。
 事後学習;基本的な法令用語の正確な意味を覚える。
13.法の解釈2(さまざまな理由づけ)
 事前学習:講義スライドを読む。
 事後学習:法の解釈にはさまざまな理由付けがあることについて考える。
14.近代以降の歴史と現代法
 事前学習:講義スライドを読む。
 事後学習:法が歴史的に変化してきていることについて考える。
15.経済(学)と法
 事前学習:講義スライドを読む。
 事後学習:経済と法の関係について考える。
16.最終試験
 対面で可能であれば筆記で、そうでなければWebClassを利用して最終試験を行う。

【予習・復習】

予習1時間:講義スライドを読み、意味・読みのわからない語句を調べる。
復習3時間:講義スライドを読み直して、各回の事後学習について、自分で考えること。WebClassの自習課題に答えること。

【授業関連科目】

 

【成績評価方法・注意】

試験は最終と中間試験があり、どちらも持ち込み不可で行う。
ほぼ毎回、小テストを行う。小テストはWebClassで行う。
注意
対面授業の場合もWebClassで出席登録を行うこと。
対面授業の場合でも講義動画をYouTubeに掲載するので、欠席者は必ずそれを視聴してWebClass上の課題に答えること。

【教科書】

著者: 書名:ポケット六法 令和4年度版 出版社:有斐閣

【参考書】

著者:道垣内弘人 書名:プレップ 法学を学ぶ前に 第2版 出版社:弘文堂