研究演習4年 | 4単位 | 2014年度以後入学生 | |||||||
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法 | 経済 | 4年以上 | 経営 | 商 | |||||
2013年度以前入学生 | |||||||||
田中 勝次 | 通年1コマ | 法 | 経済 | 4年以上 | 経営 | 商 | |||
備考 |
本演習の目標は、経済分野に関する専門科目として、本学の教育目標のうち主に「専門学術の振興」に貢献することである。
本演習は、国際マクロ経済学の基礎的知識を習得し、国際マクロ経済の問題についてモデルを設定できる、グラフで表現できる、フローチャートを用いで内容を表現できるところまで達成することができ、受講生がその問題をパワーポイントを用いて発表することができることを目標としている。
常の授業は対面講義でおこないます。ただし、学校閉鎖時にはZoom授業で行います。いずれにおいても、担当教員の指示に従ってください。なお、入国できない学生がいる場合は、対面授業とZoom授業を行います。
1 オリエンテーション
2 日銀レビュー「マネタリー・エコノミーの新しい展開」
事前学修:IS・LMモデル、AD・ASモデル、金融政策の効果
事後学修:IS・LMおよびAD・ASモデルに用いた金融政策の効果
3 日銀レビュー「経済変動と3つのギャップ
事前学修:GDPギャップ、実質金利ギャップ、実質賃金ギャップ
事後学修:3つのギャップの関連性
4 日銀レビュー「ニューケインジアン・フィリップス曲線
事前学修:粘着価格モデル、インフレ需要曲線、インフレ供給曲線、インフレ率の決定
事後学修:粘着価格モデルを用いたインフレ率の決定
5 日銀レビュー「社会の経済厚生と金融政策の目的
事前学修:物価の安定、価格の粘着性、相対価格のシグナル機能、価格変動の不確実性
事後学習:価格のシグナル機能から見た社会の経済厚生と金融政策の目的
6 日銀レビュー「金融政策ルールと中央銀行の政策運営
事前学修:金融政策ルール、テーラー・ルール、時間不整合
事後学修:テーラー・ルールの下での金融政策運営に関する是非
7 日銀レビュー「新しいケインズ経済学の下での最適金融政策分析
事前学修:新しいケインズ経済学、裁量、コミットメント
事後学修:将来のインフレ率予想の下での最適金融政策運営
8 日銀レビュー「不確実性下の金融政策
事前学修:新しいケインズ経済学、不確実性、中央銀行の目的関数
事後学修:不確実性が存在する下での金融政策の対応
9 日銀レビュー「金利の期間構造と金融政策
事前学修:短期金利、長期金利、金利の期間構造、期待仮説、フィッシャー方程式
事後学修:金利の期間構造を考慮した金融政策の波及メカニズム
10 日銀レビュー「開放経済下での金融政策入門
事前学修:マンデル・フレミング・モデル、新しい開放マクロ経済学
事後学修:開放経済下での最適金融政策運営
11 日銀レビュー「資本市場の不完全性下の金融政策
事前学修:クレジット・チャンネル、フィナンシャル・アクセラレータ―
事後学修:資本市場の不完全性下での最適金融政策運営
12 日銀レビュー「両大戦間期の日本における恐慌と政策対応
事前学修:昭和金融恐慌、昭和恐慌、政策対応、高橋是清
事後学修:高橋財政の政策運営に関する是非
13 日銀レビュー「近年の中国におけるホットマネーの動き
事前学修:中国の短期資金の流出入、ホットマネー、ソブリン・ウェルス・ファンド
事後学修:中国のホットマネー流出入に関する要因
14 日銀レビュー「新興国への資本流入と米国への還流について
事前学修:投資家の利回り追求、国際分散投資、米国長期金利の低下、逆流
事後学修:先進国と新興国の間における資本のフィードバック作用
15 日銀レビュー:「中国における経済成長のリバランスについて」
事前学修:日本の高度成長期におけるリバランス、中国における経済成長のリバランス
事前学修:中国に経済成長のリバランスの必要性
16 オリエンテーション(個人面談)
17 日銀レビュー「最近の中国住宅市場の動向について」
事前学修:住宅価格、住宅・不動産ブーム、住宅価格下落によるバランスシート調整
事後学修:卒業レポートのテーマ選択
18 日銀レビュー「最近の高齢者の消費動向について」
事前学修:消費性向、消費性向上昇の引き上げ要因、高齢化要因、「団塊の世代」
事後学修:卒業レポートのテーマ選択の理由
19 日銀レビュー「マクロプルーデンス政策手段をめぐる最近の議論」
事前学修:マクロプルーデンス、政策発動のタイミング、政策効果の波及経路
事後学修:テーマに関する問題意識
20 日銀レビュー「高度成長期から安定成長期へ:日本の経験と中国経済への含意」
事前学修:1970年代前半の日本経済、中国の「安定成長」への円滑な移行のための課題
事後学修:テーマに関する問題意識に関する再考
21 日銀レビュー「最近の訪日外国人増加背景とわが国経済への影響」
事前学修:インバウンド増加の要因、訪日外国人の消費動向の特徴とインパクト
事後学修:テーマに関する先行研究の選定(参考文献 No.1)
22 日銀レビュー「最近の外国為替市場の構造変化」
事前学修:市場参加者の構成、取引手法、電子取引の利用拡大、BISの調査分析
事後学修:参考文献 No.1のプレゼン資料の作成
23 日銀レビュー「「量的・質的金融緩和」:2年間の効果の検証」
事前学修:「量的・質的金融緩和」の効果の波及メカニズム、コミットメント、
イールドカーブ、実質金利
事後学修:テーマに関する先行研究の選定(参考文献 No.2)
24 日銀レビュー「「デジタル通貨」の特徴と国際的な議論
事前学修:デジタル通貨、分散型台帳、決済システム
事後学修:参考文献 No.2のプレゼン資料の作成
25 日銀レビュー「「長期停滞」論をめぐる最近の議論」
事前学修:「長期停滞」論、履歴効果、金融危機
事後学修:テーマに関する先行研究の選定(参考文献 No.3)
26 日銀レビュー「中国企業の過剰債務とその生産性への影響」
事前学修:過剰債務、国有企業、過剰債務問題
事後学修:参考文献 No.3のプレゼン資料の作成
27 日銀レビュー「インターネット通販の拡大が物価に与える影響
事前学修:インターネット通販、小売企業の価格設定、物価下押し要因
事後学修:テーマに関する先行研究の選定(参考文献 No.4)
28 日銀レビュー「新型コロナウイルス感染症拡大のグローバルな企業債務への影響
事前学修:CONVIDー19、グローバル、企業の売上、企業の資金需要、企業の債務水準
事後学修:参考文献 No.4のプレゼン資料の作成
29 卒業レポートにおける仮説の検証
事前学修:卒業レポートの仮説の設定
事後学習:仮説に検証
30 卒業レポートのプレゼン資料作成
事前学修:プレゼン資料の作成
事後学修:プレゼン資料の作成再考
31 卒業レポートのプレゼン
事前学修:プレゼンの報告資料準備
事後学修:プレゼン資料の修正
授業を受けるに際して、予習と復習をそれぞれ3時間と2時間以上の学習が必要である。
ミクロ経済学、マクロ経済学、国際経済学、国際金融論、開発金融論、国際経済政策、経済数学
(成績評価方法)成績評価は出席状況(10点)、卒業リポート(60点)・プレゼン発表(30点)を総合的に評価する。なお、卒業リポートは口頭試問の形式でコメントする。
(注意)大学院進学希望学生は研究計画書の内容を卒業リポートに用いることができる。
プリントを配布する
適宜指示する
【授業形態】 | 講義 | 演習 | 実習・実技 | 実験 |
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○ |
【授業方法】 | 受動型 | アクティブラーニング | その他 | |||||
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課題解決型 | ディスカッション ディベート |
グループワーク ペアワーク |
プレゼン テーション |
フィールド スタディ |
その他 | |||
○ | ○ | ○ | ○ |
【受講生のPC等使用】 | PC・タブレット(教室に備付) | PC・タブレット(学生自身が準備) | スマートフォン | その他 |
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○ | ○ |
【初年次教育】 | 【接続科目】 | 地域社会 | 国際社会 | 産業界 | 大学院進学 | |
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○ | ○ | ○ | ○ |
【評価(方法)手段】 | |||||||||||
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評価(方法)手段 | 学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP) | ||||||||||
知能・技能 | 思考・判断・表現力 | 主体性・態度 | |||||||||
CP1 | CP2 | CP3 | CP4 | CP5 | CP6 | CP7 | CP8 | CP9 | |||
専門知識 | 一般知識 | 思考力 | 判断力 | 会話・文章力 | 意欲・責任感 | 協調性 | 持続性 | 倫理観 | |||
評価(方法)手段 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | |||
学習目標(比率) | 25% | 10% | 10% | 10% | 8% | 12% | 13% | 12% | |||
評価手段(比率) | 試験 | ||||||||||
小テスト | |||||||||||
レポート | 25% | 10 | 5 | 5 | 5 | ||||||
成果発表 | 50% | 15 | 5 | 5 | 5 | 5 | 5 | 5 | 5 | ||
受講態度 | 15% | 5 | 5 | 5 | |||||||
その他 | 10% | 3 | 2 | 3 | 2 | ||||||
【対応するディプロマ・ポリシー(DP)】 | 知能・技能 | 思考・判断・表現力 | 主体性・態度 | ||||||||
DP1 | DP2 | DP3 | DP4 | DP5 | DP6 | DP7 | DP8 | DP9 | |||
専門知識 | 一般知識 | 思考力 | 判断力 | 会話・文章力 | 意欲・責任感 | 協調性 | 持続性 | 倫理観 | |||
○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |