特別演習 | 2単位 | 2014年度以後入学生 | |||||||
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法 | 経済 | 2年以上 | 経営 | 商 | |||||
2013年度以前入学生 | |||||||||
田中 勝次 | 後期1コマ | 法 | 経済 | 2年以上 | 経営 | 商 | |||
備考 | 木V |
経済学部経済学科に係わる専門科目として、本学の教育目標である「専門学術の振興」に貢献すること。
講義の到達目標は、「経済学検定」のミクロ・マクロにおいてB以上を獲得することとするが、A以上の評価を努力目標とする。
通常の授業は対面講義でおこないます。ただし、学校閉鎖時にはZoom授業で行います。いずれにおいても、担当教員の指示に従ってください。なお、入国できない学生がいる場合は、対面授業とZoom授業を行います。
1 マクロ経済学のための数学的基礎
事前学修:全微分、数列、行列
事後学修:練習問題の解答
2 国民所得の決定
事前学修:国内総生産、国内総所得、国民所得、45度線分析、注入・漏出分析
事後学修:大学院入試の関連する過去問題
3 乗数
事前学修:乗数プロセス、投資乗数、政府支出乗数、租税乗数、外国貿易乗数
事後学修:大学院入試の関連する過去問題
4 消費関数
事前学修:ケインズ型消費関数、消費関数論争
事後学修:大学院入試の関連する過去問題
5 貯蓄関数
事前学修:消費関数、時間選好率、2期間分析、ライフサイクル理論
事後学修:大学院入試の関連する過去問題
6 投資関数
事前学修:ケインズの投資理論、加速度原理、新古典派の投資理論、資本ストック調整理論
事後学修:大学院入試の関連する過去問題
7 貨幣市場
事前学修:貨幣の機能、貨幣の保有動機、流動性選好理論、貨幣数量説
事後学修:大学院入試の関連する過去問題
8 労働市場
事前学修:古典派の第一公準、古典派の第二公準、非自発的失業、賃金の硬直性
事後学修:大学院入試の関連する過去問題
9 中間試験
事前学修:試験の準備
事後学修:理解不足箇所の再学習
10 IS・LM分析
事前学修:IS曲線、LM曲線、財政金融政策の効果、流動性の罠、貨幣の中立性
事後学修:大学院入試の関連する過去問題
11 AD・AS分析
事前学修:AD曲線、AS曲線、財政金融政策の効果、流動性の罠、貨幣の中立性
事後学修:大学院入試の関連する過去問題
12 インフレーションの理論
事前学修:デマンド・プル・インフレ、コスト・プッシュ・インフレ、フィリップス曲線
事後学修:大学院入試の関連する過去問題
13 マンデル=フレミング・モデル
事前学修:資本移動、固定相場制、変動相場制、財政金融政策の効果、トリレンマ
事後学修:大学院入試の関連する過去問題
14 経済成長モデル
事前学修:投資の二重効果、ハロッド=ドーマー・モデル、ソロー・モデル
事後学修:大学院入試の関連する過去問題
15 重複世代モデル
事前学修:2期間モデル、リカード等価定理、バローの中立命題、年金
事後学修:大学院入試の関連する過去問題
16 期末試験
予習(2時間程度)配布資料を読んで、疑問点や問題点を整理しておくこと。
復習(3時間程度)配布資料の内容を復習し理解を深めるとともに、各回の課題に基づいて発展的に探究し、レポートを作成すること。
マクロ経済学、中級マクロ経済学、中級経済数学
(評価方法)
記述式の試験問題を作成して最終試験を実施し、その結果に基づき評価する(70点満点)。また、毎回課題レポートを課し、レポート内容が到達目標に近づいたものは成績評価に加点する(30点満点)。なお、次回の授業で、優れた着眼点は披露し、誤解についてはコメントする。
(注意事項)
講義時間を延長する場合があることを了承しておくこと。なお、ノート提出を単位認定の必要条件とすることに留意すること。
プリントを配布する
適宜指示する
【授業形態】 | 講義 | 演習 | 実習・実技 | 実験 |
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○ |
【授業方法】 | 受動型 | アクティブラーニング | その他 | |||||
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課題解決型 | ディスカッション ディベート |
グループワーク ペアワーク |
プレゼン テーション |
フィールド スタディ |
その他 | |||
○ |
【受講生のPC等使用】 | PC・タブレット(教室に備付) | PC・タブレット(学生自身が準備) | スマートフォン | その他 |
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○ | ○ |
【初年次教育】 | 【接続科目】 | 地域社会 | 国際社会 | 産業界 | 大学院進学 | |
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○ | ○ | ○ | ○ |
【評価(方法)手段】 | |||||||||||
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評価(方法)手段 | 学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP) | ||||||||||
知能・技能 | 思考・判断・表現力 | 主体性・態度 | |||||||||
CP1 | CP2 | CP3 | CP4 | CP5 | CP6 | CP7 | CP8 | CP9 | |||
専門知識 | 一般知識 | 思考力 | 判断力 | 会話・文章力 | 意欲・責任感 | 協調性 | 持続性 | 倫理観 | |||
評価(方法)手段 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | |||||
学習目標(比率) | 50% | 10% | 5% | 15% | 10% | 10% | |||||
評価手段(比率) | 試験 | 50% | 35 | 5 | 10 | ||||||
小テスト | 30% | 15 | 5 | 5 | 5 | ||||||
レポート | |||||||||||
成果発表 | |||||||||||
受講態度 | 20% | 10 | 10 | ||||||||
その他 | |||||||||||
【対応するディプロマ・ポリシー(DP)】 | 知能・技能 | 思考・判断・表現力 | 主体性・態度 | ||||||||
DP1 | DP2 | DP3 | DP4 | DP5 | DP6 | DP7 | DP8 | DP9 | |||
専門知識 | 一般知識 | 思考力 | 判断力 | 会話・文章力 | 意欲・責任感 | 協調性 | 持続性 | 倫理観 | |||
○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |