キャリア形成論II | 2単位 | 2014年度以後入学生 | |||||||
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法 | 2年以上 | 経済 | 2年以上 | 経営 | 2年以上 | 商 | 2年以上 | ||
2013年度以前入学生 | |||||||||
ソ ユンゾン(代) 長江 由美子 |
後期1コマ | 法 | 1年以上 | 経済 | 1年以上 | 経営 | 1年以上 | 商 | 1年以上 |
備考 | 水I・商学科 ※2020年度入学生までキャリア科目、2021年度入学生からは一般教育科目 | ||||||||
実務経験 | 内容 | 経営コンサルティング会社に勤務し、コミュニケーション・ビジネスマナーを中心に企業・各種団体を対象とした研修を実施。同時に、学生対象のキャリア開発事業にも関わり、大学生のキャリア形成プログラムを開発、実施。 | |||||||
授業との関連 | 様々な業界で求められるビジネスマナー、コミュニケーションについて理解があり、学生が社会に出て求められるマナーを想定して伝えることができる。また、学生のキャリア形成において、相手にコンタクトをとり、面接を受ける、といった場面でも必要とされることであり、そうした場面にも役立つ内容を伝えることができる。 |
本学の教育目標である「社会的人材の育成」に貢献することを授業目標とする。職業人・社会人として必要な「ビジネスマナー」を学び、使いこなせる「社会人基礎力」を身に着ける。また大学生活でそれを培う場面を自分で計画し、能動的な学生生活を送る。
受講生が、受講後に次のようなことができるようになること。
1.主要な社会経済や時事問題について理解し、自分の意見を表明できるレベルまで把握している。
2.集団生活において、社会人として適切な挨拶や話し方ができる。
3.適切な電話の受け方、取り次ぎ方、かけ方とメールの書き方を理解し、連絡手段として活用できる。
4.訪問・来客応対のマナーを理解し、対面の場面で発揮できる。
5.自ら学内外の人と接する機会を作り、関係性を築くことができる。
オンライン対応時の授業方法
Zoom、YouTubeなど講義日の前日までに具体的な指示を『講義掲示板』から送信します。毎回レポート提出が必要です。
1.マナーとは ― マナーの意義を理解する
教科書:第1章
・事前学修:教科書p.5〜10を読み、疑問点を整理しておくこと。
・事後学修:教科書p.8〜9のミニケースとクイズを解き、答え合わせをして理解を深める。
2.電話のマナー(1) ― 電話の基本マナー、初めて連絡する場合
教科書:第2章
・事前学修:教科書p.11〜16を読み、疑問点を整理しておくこと。
・事後学修:教科書p.15〜16のミニケースとクイズを解き答え合わせをして理解を深める。
3.電話のマナー(2) ― ビジネスの場面での応対、取次ぎ、メモの作成
教科書:第3章
・事前学修:教科書p.17〜22を読み、疑問点を整理しておくこと。
・事後学修:教科書p.21〜22のミニケースとクイズを解き答え合わせをして理解を深める。
4.メールのマナー ― メールの基本マナー、初めて連絡する場合
教科書:第4章
・事前学習:メール本文を書いてくる
・事後学習:メール本文を書きなおしてみる
5.言葉遣い ― 敬語の種類と使い方のルール
教科書:第5章
・事前学修:教科書p.30〜37を読み、疑問点を整理しておくこと。
・事後学修:教科書p.36〜37のミニケースとクイズを解き答え合わせをして理解を深める。
6.訪問の仕方(1) ― アポイントメントの取り方、訪問時のマナー
教科書:第6章
・事前学修:教科書p.38〜44を読み、疑問点を整理しておくこと。
・事後学修:教科書p.43〜44のミニケースとクイズを解き答え合わせをして理解を深める。
7.訪問の仕方(2) ― 名刺交換、自己紹介
教科書:第7章
・事前学修:教科書p.45〜50を読み、疑問点を整理しておくこと。
・事後学修:教科書p.49〜50のミニケースとクイズを解き答え合わせをして理解を深める。
8.来客応対 ― 対応マナーの基本、取次ぎの仕方
教科書:第8章
・事前学修:教科書p.51〜59を読み、疑問点を整理しておくこと。
・事後学修:教科書p.56〜57のミニケースとクイズを解き答え合わせをして理解を深める。
9.仕事におけるコミュニケーション(1) ― 指示の要点を整理する、正確に伝える
教科書:第9章
・事前学修:教科書p.60〜65を読み、疑問点を整理しておくこと。
・事後学修:教科書p.64〜65のミニケースとクイズを解き答え合わせをして理解を深める。
10.仕事におけるコミュニケーション(2) ― 受命と報告
教科書:第10章
・事前学習:文書による報告箇所を書いてくる
・事後学習:文書による報告箇所を書き直してみる
11.仕事におけるコミュニケーション(3) ― 主張
教科書:第11章
・事前学修:教科書p.73〜80を読み、疑問点を整理しておくこと。
・事後学修:教科書p.79〜80のミニケースとクイズを解き答え合わせをして理解を深める。
12.ビジネスマナー総復習 教科書:第1〜11章
・事前学修:教科書p.5〜80を読み、疑問点を整理しておくこと。
・事後学修:総復習の問題について、答え合わせをして理解を深める。
13.社会常識(1) ― 情報リテラシー
・事前学修:教科書p.86〜96を読み、疑問点を整理しておくこと。
・事後学修:教科書p.86〜96を読み直し、理解を深めておくこと。
14.キャリアデザイン(1)
・事前学修:大学生活で取り組んできたことを思い出し、まとめておく。
・事後学修:大学生活で取り組んできたことをまとめ、今後の展望を考える。
15.キャリアデザイン(2)
・事前学修:後半の大学生活で取り組みたいことを考えてくる。
・事後学修:目標をまとめ、大学生活の指針とする。
16.定期試験
※ 各回の講義題目(内容)の下には、教科書の該当箇所が書いてありますので、準備学習
(予習)及び復習に役立ててください。教科書が書かれていない回は講師が用意した教材を用い
ます。
※ 第12回と14回目以降は、プリントを配付します。
※ 毎回出席をバーコード読み取り方式でとります。遅刻は一切認めません。
1回目から必ず出席すること。
※ 出席回数が規定に満たない者、教科書を最後まで準備しない者は成績評価の対象としません。
第1回予習:2時間程度 テキストの該当箇所を読んでおく。
第1回復習:2時間程度 テキストの該当箇所を読みなおし、答え合わせをして理解を深める。
第2回予習:2時間程度 テキストの該当箇所を読んでおく。
第2回復習:2時間程度 テキストの該当箇所を読みなおし、答え合わせをして理解を深める。
第3回予習:2時間程度 テキストの該当箇所を読んでおく。
第3回復習:2時間程度 テキストの該当箇所を読みなおし、答え合わせをして理解を深める。
第4回予習:2時間程度 テキストの該当箇所を読んでおく。
第4回復習:2時間程度 テキストの該当箇所を読みなおし、答え合わせをして理解を深める。
第5回予習:2時間程度 テキストの該当箇所を読んでおく。
第5回復習:2時間程度 テキストの該当箇所を読みなおし、答え合わせをして理解を深める。
第6回予習:2時間程度 テキストの該当箇所を読んでおく。
第6回復習:2時間程度 テキストの該当箇所を読みなおし、答え合わせをして理解を深める。
第7回予習:2時間程度 テキストの該当箇所を読んでおく。
第7回復習:2時間程度 テキストの該当箇所を読みなおし、答え合わせをして理解を深める。
第8回予習:2時間程度 テキストの該当箇所を読んでおく。
第8回復習:2時間程度 テキストの該当箇所を読みなおし、答え合わせをして理解を深める。
第9回予習:2時間程度 テキストの該当箇所を読んでおく。
第9回復習:2時間程度 テキストの該当箇所を読みなおし、答え合わせをして理解を深める。
第10回予習:2時間程度 テキストの該当箇所を読んでおく。
第10回復習:2時間程度 テキストの該当箇所を読みなおし、答え合わせをして理解を深める。
第11回予習:2時間程度 テキストの該当箇所を読んでおく。
第11回復習:2時間程度 テキストの該当箇所を読みなおし、答え合わせをして理解を深める。
第12回予習:2時間程度 テキストの該当箇所を読んでおく。
第12回復習:2時間程度 総復習の問題について、答え合わせをして理解を深める。
第13回予習:2時間程度 テキストの該当箇所を読んでおく。
第13回復習:2時間程度 テキストの該当箇所を読み直し、理解を深めておくこと。
第14回予習:2時間程度 大学生活で取り組んできたことを思い出し、まとめておく。
第14回復習:2時間程度 大学生活で取り組んできたことをまとめ、今後の展望を考える。
第15回予習:2時間程度 後半の大学生活で取り組みたいことを考えてくる。
第15回復習:2時間程度 目標をまとめ、大学生活の指針とする。
キャリア形成論1、キャリア形成論3のほか、キャリアセンター主催の各種進路・就職対策講座。
上掲の到達目標にどの程度達したかを、記述問題の定期試験(3割)によって評価する。定期試験は教科書の持ち込みを認める。平常点は、毎回のミニレポートの内容および受講態度(7割)をもって評価する。教科書は必ず準備して受講し、受講マナーを遵守すること。また、優れた着眼点・質問は次回の講義で披露し、授業内で適宜回答する。なお、講義はアクティブラーニング形式を取り入れている(ディスカッション)。
著者:長江由美子 書名:未来をひらくビジネスマナー 出版社:大学教育出版
適宜指示する
【授業形態】 | 講義 | 演習 | 実習・実技 | 実験 |
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○ | ○ |
【授業方法】 | 受動型 | アクティブラーニング | その他 | |||||
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課題解決型 | ディスカッション ディベート |
グループワーク ペアワーク |
プレゼン テーション |
フィールド スタディ |
その他 | |||
○ | ○ | ○ |
【受講生のPC等使用】 | PC・タブレット(教室に備付) | PC・タブレット(学生自身が準備) | スマートフォン | その他 |
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【初年次教育】 | 【接続科目】 | 地域社会 | 国際社会 | 産業界 | 大学院進学 | |
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○ | ○ |
【評価(方法)手段】 | |||||||||||
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評価(方法)手段 | 学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP) | ||||||||||
知能・技能 | 思考・判断・表現力 | 主体性・態度 | |||||||||
CP1 | CP2 | CP3 | CP4 | CP5 | CP6 | CP7 | CP8 | CP9 | |||
専門知識 | 一般知識 | 思考力 | 判断力 | 会話・文章力 | 意欲・責任感 | 協調性 | 持続性 | 倫理観 | |||
評価(方法)手段 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | |||||
学習目標(比率) | 5% | 20% | 10% | 50% | 7% | 8% | |||||
評価手段(比率) | 試験 | 27% | 5 | 5 | 10 | 3 | 4 | ||||
小テスト | |||||||||||
レポート | 63% | 5 | 5 | 5 | 40 | 4 | 4 | ||||
成果発表 | |||||||||||
受講態度 | 10% | 10 | |||||||||
その他 | |||||||||||
【対応するディプロマ・ポリシー(DP)】 | 知能・技能 | 思考・判断・表現力 | 主体性・態度 | ||||||||
DP1 | DP2 | DP3 | DP4 | DP5 | DP6 | DP7 | DP8 | DP9 | |||
専門知識 | 一般知識 | 思考力 | 判断力 | 会話・文章力 | 意欲・責任感 | 協調性 | 持続性 | 倫理観 | |||
○ | ○ | ○ | ○ |