外国史概説 | 2単位 | 2014年度以後入学生 | |||||||
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法 | 1年以上 | 経済 | 1年以上 | 経営 | 商 | ||||
2013年度以前入学生 | |||||||||
埜村 紳二 | 前期1コマ | 法 | 1年以上 | 経済 | 経営 | 商 | |||
備考 | 2017年度以後入学の教職課程履修者のみ |
本講義は中学校教諭免許状(社会)を取得するための必修科目である。外国の歴史について知識を得ると同時に、現代社会のあり方を歴史的な文脈の中で捉え、認識を深めることを目標とする。
到達目標は以下の通りである。
・ヨーロッパ近現代史の大きな流れを概説できる。
・近代ヨーロッパの歴史的展開を世界史のなかで位置づけることができる。
・社会的事象を歴史的な文脈のなかで捉えることができる。
この講義は対面で行います。ただし、大学閉鎖の場合にはZoomを使って講義を行います。資料配布や課題提出には講義掲示板を使います。Zoomで講義が受けられるように各自で準備してください。
1 (1) ガイダンス
(2)「歴史は現在と過去との対話である」とはどういうことか
<事前学修> シラバスに目を通す
<事後学修> 歴史的なアプローチの重要性について考えてみる
2 ヨーロッパ近代史の概観
<事前学修> 配布プリントを要約する
<事後学修> 講義内容を整理・復習する
3 ヨーロッパ現代史の概観
<事前学修> 配布プリントに目を通す
<事後学修> 講義内容を整理・復習する
4 ヨーロッパによる海外進出と覇権争い
<事前学修> 教科書第1章および第2章に目を通す
<事後学修> 講義内容を整理・復習する
5 18世紀における社会経済と政治
<事前学修> 教科書第3章に目を通す
<事後学修> 講義内容を整理・復習する
6 啓蒙思想の誕生と開花
<事前学修> 教科書第4章に目を通す
<事後学修> 講義内容を整理・復習する
7「市民革命」:フランス革命とアメリカ独立革命
<事前学修> 教科書第6章に目を通す
<事後学修> 講義内容を整理・復習する
8 ウィーン体制と48年諸革命
<事前学修> 教科書第7章に目を通す
<事後学修> 講義内容を整理・復習する
9 産業革命・工業化と社会の変容
<事前学修> 教科書第8章に目を通す
<事後学修> 講義内容を整理・復習する
10 人口・農村・都市の変化
<事前学修> 教科書第5章および第9章に目を通す
<事後学修> 講義内容を整理・復習する
11 国民国家とナショナリズム
<事前学修> 教科書第11章に目を通す
<事後学修> 講義内容を整理・復習する
12 帝国主義の時代
<事前学修> 教科書第12章に目を通す
<事後学修> 講義内容を整理・復習する
13 さまざまな帝国主義
<事前学修> 教科書第13章に目を通す
<事後学修> 講義内容を整理・復習する
14 第一次世界大戦と戦後社会
<事前学修> 教科書第14章に目を通す
<事後学修> 講義内容を整理・復習する
15 まとめ−近代ヨーロッパの光と陰
<事前学修> 教科書終章に目を通す
<事後学修> ヨーロッパ近代の流れをまとめる
毎回の授業に際して、予習2時間、復習2時間を要する。予習は教科書、参考書あるいはプリントの下調べ及び課題の取組みに、復習は講義内容の整理や確認及び課題の取組みにあてること。
主に授業内の発表・報告(30%)とレポート(60%)によって評価する。これに受講態度(10%)への評価が加算される。報告やレポートに対しては必要に応じてコメントや解説を行う。
著者:福井憲彦 書名:『近代ヨーロッパ史』 出版社:筑摩書房
著者:木村靖ニ・岸本美緒・小松久男 書名:『詳説世界史 改訂版』(世界史B) 出版社:山川出版社
適宜指示する
【授業形態】 | 講義 | 演習 | 実習・実技 | 実験 |
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○ |
【授業方法】 | 受動型 | アクティブラーニング | その他 | |||||
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課題解決型 | ディスカッション ディベート |
グループワーク ペアワーク |
プレゼン テーション |
フィールド スタディ |
その他 | |||
○ | ○ | ○ |
【受講生のPC等使用】 | PC・タブレット(教室に備付) | PC・タブレット(学生自身が準備) | スマートフォン | その他 |
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【初年次教育】 | 【接続科目】 | 地域社会 | 国際社会 | 産業界 | 大学院進学 | |
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【評価(方法)手段】 | |||||||||||
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評価(方法)手段 | 学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP) | ||||||||||
知能・技能 | 思考・判断・表現力 | 主体性・態度 | |||||||||
CP1 | CP2 | CP3 | CP4 | CP5 | CP6 | CP7 | CP8 | CP9 | |||
専門知識 | 一般知識 | 思考力 | 判断力 | 会話・文章力 | 意欲・責任感 | 協調性 | 持続性 | 倫理観 | |||
評価(方法)手段 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | |||||
学習目標(比率) | 60% | 15% | 5% | 10% | 5% | 5% | |||||
評価手段(比率) | 試験 | ||||||||||
小テスト | |||||||||||
レポート | 60% | 40 | 10 | 5 | 5 | ||||||
成果発表 | 30% | 20 | 5 | 5 | |||||||
受講態度 | 10% | 5 | 5 | ||||||||
その他 | |||||||||||
【対応するディプロマ・ポリシー(DP)】 | 知能・技能 | 思考・判断・表現力 | 主体性・態度 | ||||||||
DP1 | DP2 | DP3 | DP4 | DP5 | DP6 | DP7 | DP8 | DP9 | |||
専門知識 | 一般知識 | 思考力 | 判断力 | 会話・文章力 | 意欲・責任感 | 協調性 | 持続性 | 倫理観 | |||
○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |