研究演習4年 | 4単位 | 2014年度以後入学生 | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
法 | 経済 | 4年以上 | 経営 | 商 | |||||
2013年度以前入学生 | |||||||||
國光 類 | 通年1コマ | 法 | 経済 | 4年以上 | 経営 | 商 | |||
備考 |
本学の教育目標である「専門学術の振興」に貢献することを授業の目的とする。
本講義の到達目標は次の通りである。
1. アカデミック・ライティングスキルを身につけること
2. 学んだ知識を用いて現実の経済行動を説明・解釈できること
3. プレゼン対決を通じて、チームワーク・表現力を高めること
この講義は対面で行う予定ではあるが、学校閉鎖等のオンライン対応時にはZoomを使った遠隔授業を行う。講義日の前日までに具体的な指示を「講義掲示板」から送信します。
(前期)
第1講 卒論指導
事前学修:前期の学習計画を作成
事後学修:テーマについてまとめる
第2講 卒論指導
事前学修:進捗状況について報告書を作成
事後学修:論文を書く
第3講 卒論指導
事前学修:進捗状況について報告書を作成
事後学修:論文を書く
第4講 卒論指導
事前学修:進捗状況について報告書を作成
事後学修:論文を書く
第5講 卒論指導
事前学修:進捗状況について報告書を作成
事後学修:論文を書く
第6講 卒論指導
事前学修:進捗状況について報告書を作成
事後学修:論文を書く
第7講 卒論指導
事前学修:進捗状況について報告書を作成
事後学修:論文を書く
第8講 卒論指導
事前学修:進捗状況について報告書を作成
事後学修:論文を書く
第9講 卒論指導
事前学修:進捗状況について報告書を作成
事後学修:論文を書く
第10講 卒論指導
事前学修:進捗状況について報告書を作成
事後学修:論文を書く
第11講 卒論指導
事前学修:進捗状況について報告書を作成
事後学修:論文を書く
第12講 卒論指導
事前学修:進捗状況について報告書を作成
事後学修:論文を書く
第13講 卒論指導
事前学修:進捗状況について報告書を作成
事後学修:論文を書く
第14講 卒論指導
事前学修:進捗状況について報告書を作成
事後学修:論文を書く
第15講 まとめ(進度調整)
事前学修:夏季休暇の計画をたてる
事後学修:論文を書く
(後期)
第16講 卒論中間報告
事前学修:卒論の成果についてプレゼンの準備をする
事後学修:指摘された箇所を修正する
第17講 卒論中間報告
事前学修:卒論の成果についてプレゼンの準備をする
事後学修:指摘された箇所を修正する
第18講 卒論指導
事前学修:進捗状況について報告書を作成
事後学修:論文を書く
第19講 卒論指導
事前学修:進捗状況について報告書を作成
事後学修:論文を書く
第20講 卒論指導
事前学修:進捗状況について報告書を作成
事後学修:論文を書く
第21講 就職活動報告
事前学修:就職活動を振り返る
事後学修:社会人としての心構えを考える
第22講 卒論指導
事前学修:進捗状況について報告書を作成
事後学修:論文を書く
第23講 卒論指導
事前学修:進捗状況について報告書を作成
事後学修:論文を書く
第24講 卒論指導
事前学修:進捗状況について報告書を作成
事後学修:論文を書く
第25講 卒論指導
事前学修:進捗状況について報告書を作成
事後学修:論文を書く
第26講 卒論指導
事前学修:進捗状況について報告書を作成
事後学修:論文を書く
第27講 卒論指導
事前学修:進捗状況について報告書を作成
事後学修:論文を書く
第28講 卒論指導
事前学修:進捗状況について報告書を作成
事後学修:論文を書く
第29講 卒論最終報告
事前学修:卒論の内容について発表準備をする
事後学修:指摘箇所について修正する
第30講 卒論最終報告
事前学修:卒論の内容について発表準備をする
事後学修:指摘箇所について修正する
講義を受講するに際して、予習2時間・復習2時間程度すること
予習内容:卒論のテーマに関する文献を調べる
復習内容:指摘箇所について修正する
社会政策、社会保障論、地方財政論
成績評価方法:プレゼンテーション、受講態度
プレゼンテーション(50%)、卒業論文(50%)から評価を行います。
課題については、講義中に教員よりフィードバックを行います。
教科書を使用しない
適宜指示する
【授業形態】 | 講義 | 演習 | 実習・実技 | 実験 |
---|---|---|---|---|
○ |
【授業方法】 | 受動型 | アクティブラーニング | その他 | |||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
課題解決型 | ディスカッション ディベート |
グループワーク ペアワーク |
プレゼン テーション |
フィールド スタディ |
その他 | |||
○ | ○ | ○ |
【受講生のPC等使用】 | PC・タブレット(教室に備付) | PC・タブレット(学生自身が準備) | スマートフォン | その他 |
---|---|---|---|---|
○ |
【初年次教育】 | 【接続科目】 | 地域社会 | 国際社会 | 産業界 | 大学院進学 | |
---|---|---|---|---|---|---|
○ | ○ | ○ | ○ |
【評価(方法)手段】 | |||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
評価(方法)手段 | 学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP) | ||||||||||
知能・技能 | 思考・判断・表現力 | 主体性・態度 | |||||||||
CP1 | CP2 | CP3 | CP4 | CP5 | CP6 | CP7 | CP8 | CP9 | |||
専門知識 | 一般知識 | 思考力 | 判断力 | 会話・文章力 | 意欲・責任感 | 協調性 | 持続性 | 倫理観 | |||
評価(方法)手段 | ○ | ○ | ○ | ○ | |||||||
学習目標(比率) | 20% | 20% | 50% | 10% | |||||||
評価手段(比率) | 試験 | ||||||||||
小テスト | |||||||||||
レポート | 70% | 10 | 10 | 50 | |||||||
成果発表 | 25% | 10 | 10 | 5 | |||||||
受講態度 | 5% | 5 | |||||||||
その他 | |||||||||||
【対応するディプロマ・ポリシー(DP)】 | 知能・技能 | 思考・判断・表現力 | 主体性・態度 | ||||||||
DP1 | DP2 | DP3 | DP4 | DP5 | DP6 | DP7 | DP8 | DP9 | |||
専門知識 | 一般知識 | 思考力 | 判断力 | 会話・文章力 | 意欲・責任感 | 協調性 | 持続性 | 倫理観 | |||
○ | ○ | ○ | ○ |