農業政策 | 2単位 | 2014年度以後入学生 | |||||||
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法 | 経済 | 2年以上 | 経営 | 商 | |||||
2013年度以前入学生 | |||||||||
佐藤 豊信 | 後期1コマ | 法 | 経済 | 2年以上 | 経営 | 商 | |||
備考 |
食料自給率の低い我が国では、安定的な食料確保に向けた農業政策は極めて重要である。農業政策は、国内農業生産および食料輸入の双方に大きな影響を及ぼす。本講義では、農業生産および農産物貿易と農業政策との関係性を理解し、農業問題への対策立案ができるようにする。農業政策に関する「専門知識」や「思考力・判断力・表現力」を養い、問題解決に積極的に取り組む「主体性・態度」を身につけさせる。
1)我が国経済全体の中で,農業生産部門が担っている役割について理解できるようにする。
2)農業政策(価格政策や貿易政策)が,農業生産に及ぼす影響を分析できるようにする
3)農業生産と土地資源,水資源,環境・景観資源など)との関連を理解し,政策効果について判断できるようにする
4)農業・農村問題の解決に対して,政策提案ができるようにする
5)世界と日本との関係において食料問題を理解できるようにする
6)我が国における農業・農村の問題を理解すると同時に,問題解決に向けた政策提案ができるようにする
★この講義は対面で行う予定であるが、オンライン対応時にはZoomを使った遠隔授業を行い、課題はメールに添付して送ってもらう。
この講義では,我が国における農業および食料問題、農村問題を解決するための政策提案が出来るようにするため,経済理論(とくにミクロ経済学)の応用を教授し,農業生産ならびに食料需要の特殊性を理解すると同時に、農村活性化策のための政策立案が出来るようにする。
第1回:農産物需要曲線の非弾力性に関する解説
事前学習:ミクロ経済学諸文献の関連部分の読み込み(事前に指示)
事後学習:講義ノートの整理
第2回:農産物需要曲線の変動要因分析(1):所得変化と需要変動
事前学習:ミクロ経済学諸文献の関連部分の読み込み(事前に指示)
事後学習:講義ノートの整理
第3回:農産物需要曲線の変動要因分析(2):多品目の価格変動と需要変動
事前学習:ミクロ経済学諸文献の関連部分の読み込み(事前に指示)
事後学習:講義ノートの整理
第4回:農産物供給曲線の不安定性(1):気象変動と供給変動
事前学習:ミクロ経済学諸文献の関連部分の読み込み(事前に指示)
事後学習:講義ノートの整理
第5回:農産物供給曲線の不安定性(2):多品目生産変動の影響
事前学習:ミクロ経済学諸文献の関連部分の読み込み(事前に指示)
事後学習:講義ノートの整理
第6回:農産物価格安定化対策(1):価格支持政策と農産物供給
事前学習:ミクロ経済学諸文献の関連部分の読み込み(事前に指示)
事後学習:講義ノートの整理
第7回:農産物価格安定化対策(2):不足払い価格政策と農産物供給
事前学習:ミクロ経済学諸文献の関連部分の読み込み(事前に指示)
事後学習:講義ノートの整理
第8回:農産物市場構造の特徴(1):卸売市場と農産物価格
事前学習:ミクロ経済学諸文献の関連部分の読み込み(事前に指示)
事後学習:講義ノートの整理
第9回:農産物市場構造の特徴(2):商品特性と市場構造
事前学習:ミクロ経済学諸文献の関連部分の読み込み(事前に指示)
事後学習:講義ノートの整理
第10回:農産物輸入関税政策と農業生産(1):生産者に及ぼす影響
事前学習:ミクロ経済学諸文献の関連部分の読み込み(事前に指示)
事後学習:講義ノートの整理
第11回:農産物輸入関税政策と農業生産(2):消費者に及ぼす影響
事前学習:ミクロ経済学諸文献の関連部分の読み込み(事前に指示)
事後学習:講義ノートの整理
第12回:農産物輸入数量割当て政策と農業生産(1):生産者に及ぼす影響
事前学習:ミクロ経済学諸文献の関連部分の読み込み(事前に指示)
事後学習:講義ノートの整理
第13回:農産物輸入数量割当て政策と農業生産(2):消費者に及ぼす影響
事前学習:ミクロ経済学諸文献の関連部分の読み込み(事前に指示)
事後学習:講義ノートの整理
第14回:農産物市場情報の経済価値(1):生産者に及ぼす影響
事前学習:ミクロ経済学諸文献の関連部分の読み込み(事前に指示)
事後学習:講義ノートの整理
第15回:農産物市場情報の経済価値(2):消費者に及ぼす影響
事前学習:ミクロ経済学諸文献の関連部分の読み込み(事前に指示)
事後学習:講義ノートの整理
第16回:定期試験
事前に配布した資料および前回までの講義ノートを活用して、予習:2時間,復習:2時間を実施してください。
地域政策、地域資源論、農業経済論、ミクロ経済学
授業中の練習問題、講義中のミニテスト、および最終試験の成績をベースに成績評価を実施する。成績評価の配点は、レポート・ミニテスト30%、最終試験70%。
プリントを配布する
適宜指示する